チューリップ花盛り

今日はお天気が良かったので、庭のお手入れを少し。
まず、サザンカの枝を剪定しました。
家の門を入ってすぐのところにモミジと一緒に植わっているのですが、ちょっと大きくなってきて邪魔になってきたので、コンパクトにしました。
それから、ミモザの枝も伸び放題で風にあおられてたいへんなので、剪定。
まだ上のほうの枝には花が咲いているので、とりあえず下の方だけ切りました。
そして、チューリップの花がいろいろ咲いています。
この前ご紹介したピーチブロッサム
チューリップ花盛り_f0214688_15494273.jpg

こんなに咲いています。
その奥にある葉にふの入っているのがトップリップスという品種です。
これは開くのにはもうちよっとかかりそうです。
もう一つ奥に、紫色のパーロット咲きのものを植えてあります。
チューリップの隙間にオチノドクサという紫の花も植えたのですが、芽は出てますがまだ咲いていません。
あと、去年花壇に植えたホーランドチックという品種。
植えっぱなしで二年目なので、ちょっと花が小さくなったような気はしますが、二本ずつ出てきて咲いてます。
チューリップ花盛り_f0214688_15582013.jpg

去年ムスカリと一緒に咲いてくれたら綺麗だなと考えて植えたのに、ムスカリが終わった頃に咲き出してすごく残念だったけど、今年は一緒に咲いてくれました。
この花は咲き始めはほとんど白という感じですが、だんだんと赤が濃くなってきます。
形も上品で、すごく気に入っています。
あと、こんな紫のものも咲いています。
チューリップ花盛り_f0214688_165941.jpg

チューリップの後ろに、ニョキニョキと芽を出しているのは芍薬です。
毎年すごく綺麗な立派な花を咲かせてくれます。すごく楽しみです。

あと今咲いているのは、パスキニアという花。これも球根です。
白色を買い、植えたのですが、一個だけ青いのが咲きました。
なんだか得した気分です♪
チューリップ花盛り_f0214688_16154792.jpg



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
見に来ていただいて、ありがとうございました。
Commented by MARYO at 2010-04-14 19:22 x
ピーチブロッサムがとても可愛らしいですね。

さかみちさんの庭には本当にたくさんの花が植えてあって感動しました。

見たことのない花ばかりなのでこれからも楽しみにしています!
Commented by atelier_sakamichi at 2010-04-14 22:32
☆ MARYO さんへ
これからどんどんいろいろなお花が咲いてきます。
お楽しみに・・・
MARYO さんは何か育てていらっしゃるのですか。
今度教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-04-14 16:23 | ガーデニング | Comments(2)