タティングネックレス 春の野原

出来上がりました。
春の野原のイメージでつくりました。
やさしい感じになりました。
タティングネックレス 春の野原_f0214688_1022620.jpg

今回はタティングらしいものをつくろうと思い、ピコットのたくさん入ったリングとブリッジで構成しています。
ニュージェード丸通8ミリ、アメジスト ドロップカット、ピーチジェード マーキス形、
淡水パール けしクレオパトラ そして紫のシードビーズを使いました。
タティングネックレス 春の野原_f0214688_10222722.jpg



タティングネックレス 春の野原_f0214688_10225433.jpg

それから、今回は後ろの留める部分もタティングでつくってみました。
スプリットステッチでシンプルにしました。
外れてしまわないかと心配でしたが、大丈夫です。




よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by lippia at 2010-04-18 09:17
わぁ、かわいい!
アメジストとピーチジェードを繋ぐ絶妙なバランスとリズムのある模様が素敵です。
なんだか音楽...そう春の調べを感じてしまいました。
ところで初歩的な質問なのですが、タティングでつくられるときも、ビーズはあらかじめ糸に通してから編まれるわけですよね?!
あらかじめデザインを考えてからと思うと、すごいなぁ!
Commented by atelier_sakamichi at 2010-04-18 10:54
☆lippiaさんへ
う~ん、やはりlippiaさんは表現力に優れていらっしゃる。私の頭の中でもやもやとしていたものがはっきりとしました。
そうなんです。春の調べです。

どこにどのようにビーズを配置したいかによって、ビーズをあらかじめ通しておくかどうかが決まってきます。だからデザインによって変わります。場所によって、あらかじめ通しておかないと入れられなかったりします。
ちなみに今回の作品は、すべて編みながら入れていっています。

私の作品の作り方は、まずこんな感じの形にしたいという絵を描いてみます。それから、そうなるように試しに編んでみていくのです。編みながら、形やどこにビーズを入れるかなどを調節していきます。
Commented by もいお at 2010-04-18 11:59 x
うーん♪とっても春らしい♪素敵です~~。
・・・ってなんだか毎回同じように「素敵」とか「かわいい」とかそんなコメントしか出来なくてゴメンナサイ。本当に心の底からそう思ってるんですよ~。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-04-18 15:13
☆もいおさんへ
もいおさん、そんなこと気になさらないでください!
もうコメントを頂けるだけで感謝してます♪
ありがとうございます。
 私なんか普段よく主人からボキャブラリーが少ないと言われてしまうんです。
たとえ「素敵」とか「かわいい」とかだけだったとしても、コメントしていただけると、ああーよかったんだ。と安心できるんです。また次も頑張ろうと思うのです。
だから、これからもよろしくお願いします♪
Commented by ちゅー at 2010-04-18 20:35 x
お花見に是非 身につけてお出かけしたいですね。
何色の服があうかな~
ドレスコードにも素敵です。いいですね~! 
Commented by atelier_sakamichi at 2010-04-18 23:28
☆ちゅーさんへ
何色の服にあうか、そこまで考えて作っていませんでした。
糸の色が薄いみどりに白を混ぜたような色なので、似合う色をみつけるのが難しいかもしれませんね。
ただ、いろいろな色の石が入っているので、その中の色とはあいそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-04-17 17:28 | ネックレス・チョーカー | Comments(6)