タティングレース シロツメクサのラリエット 完成

やっと完成しました!!
シロツメクサのラリエットです。

f0214688_9494624.jpg

全長137センチです。
お花は絹穴糸の生成り色、その他はDMC80番です。
それに淡水パールをプラスしました。
ダブルステッチをきつめに長く編んでいくと、自然によじれてきます。本来は、よじれないようにきれいに編むのですが、そのよじれをわざと付けてリアルな茎感を出してみました。

上の写真は二重に巻いて前でひっかけて留めてあります。
他にもいろいろ楽しめそうです。
半分に折って、わの部分に先を通してみました。マフラーをする時の要領です。
f0214688_9482326.jpg

なんだか、こちらのほうが自然な感じがしていいように思います。
f0214688_948495.jpg


きちんと仕上げることが出来て良かったです。
また、お気に入りの宝物が一つ増えました♫


よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by ちゅー at 2010-05-21 16:19 x
すっごく素敵です!!
ネックレスやピアス・アレンジもとってもかわいかったですが、
ディティールまで創意が行き届いてすごい!
圧巻です!
街中で見かけたらついていっちゃいそうです~ ふらふら~~と
Commented by みんと at 2010-05-21 18:38 x
すごいです。
こんなに素敵な物が人の手によって作られていくなんて!
私の知人みんなに見せたいです。
私には出来ないな~
Commented by atelier_sakamichi at 2010-05-21 19:14
☆ ちゅーさんへ
ありがとうございます。
ちゅーさん、面白いですね~
知らない人にふらふらと、ついていったらダメですよ。
この前の男性だけのバレエ団の踊る姿が私もしばらく消えませんでした。

☆みんと さんへ
ありがとうございます。
自分の中では、思っていたよりも時間がかかってしまいました。
あんまりお待たせしてしまって、皆さんもうどうでもよくなっちゃったかと心配でした。
みんとさんも簡単なものからチャレンジしてみてください。
Commented by lippia at 2010-05-21 21:35
なんて優雅な!
本物のシロツメクサを繋げたみたいな自然な流れがしなやかでとても美しいです。
たしかにこれを身につけてると誰もが振り返るでしょうね。
羨望の的ですよ(^^)
あー、それにしてもこれ作るの大変そう。80番て、かなり糸細いですものね。想像しただけで眼がチカッ☆ときそうです...
Commented by atelier_sakamichi at 2010-05-21 23:46
☆ lippia さんへ
ありがとうございます。
ほんとうに大変でした。そうなんですよねー、一日終わるとかなり目にきます。パソコンのモニターを見ても目がよってしまってよく読めません。
でも、出来上がった物を見るとやめられません。
Commented by yoko at 2010-05-22 11:31 x
お疲れ様でした(笑)
優しくてあったかい、それでいて涼しげな期待通りの作品です。
30年ほど前の土手の風を感じて泣きそうになりました。
自転車で転んでひざをすりむいて痛かったんですよ~(泣)

レースというと平面的なものかと思っていましたが、
違うんですね~。
むしろいつも立体的で、自分の思うままに形にしていける所が
すごいなぁと思います。
これからもずーっと応援したいので、あまり無理をせず
続けてください。目は大事ですよ♥
Commented by atelier_sakamichi at 2010-05-22 14:15
☆ yoko さんへ
風を感じましたか・・・。
本当になつかしいですね❤
自転車で転んだことまでよく覚えていましたね。よっぽど痛かったのでしょう。

まだまだ未熟者の私ですから、普通のレースでは先輩方にはとてもかないません。
少しでもあまり見たことがないものを作ろうと思って頑張っています。
これからもよろしくお願いします。

そうですね。もっと目を大切にしなくてはいけませんよねー。休憩時間を決めるとか、目の体操をするとか、目にいい食べ物を食べるとか対策をたてないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-05-21 13:00 | ラリエット | Comments(7)