我が家のユリ

今朝久し振りにお庭に出て見ると
なんと!  我が家ではじめてのユリのお花が咲いていました。
すごい タイミング!!

5月にかわいそうなカサブランカということで記事にした
あの袋の中で発芽して、曲がりくねっていた あの球根です。

あのお花が咲いたのです。

我が家のユリ_f0214688_1633433.jpg

こんなに綺麗に咲いています。
3個あった球根のうち、1つは病気で駄目でしたが、
もう1個も順調に育っています。
ちょっと背が低いですが、まあ、最初ですからいいでしょう。
もう少ししたら、白いほうも咲きます。

我が家のユリ_f0214688_167258.jpg

こうやって見ると、ユリの花は、筒状になっているのかと思っていたけど、
花びらが長いだけで、筒にはなっていないのですね。
勘違いしていました。
だとすると、昨日のタティングのユリの花は、かなり本物に近いかもしれませんね。


このユリの球根と一緒に買って植えた
カラーの球根も咲きました。

我が家のユリ_f0214688_1613482.jpg


それから、この前ご紹介した、スカビオサとベロニカが一緒に咲いているところも
撮ってきました。ただ、まだちょっと寂しい感じかな。

我が家のユリ_f0214688_16185969.jpg


とにかく、ユリの花が綺麗に咲いてくれたのが
すごくうれしいです♥


ふくちゃんは、最近暑いので、廊下の隅でモップのようになっています。

我が家のユリ_f0214688_16225991.jpg


よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by もいお at 2010-07-15 16:56 x
あぁふくちゃん、そこ、涼しいところなのね。一緒に転がってもいいですか?(迷惑がられるだろうな。笑)

本物のゆり、思わずじろじろと見てしまいました。お花がいっぱいでいいお庭です。。。
Commented by ちゅー at 2010-07-15 17:16 x
モップになってるとこもかわいいけど ふくちゃんにはつらい季節になっちゃいましたね
カラーの白い花と葉が、むしむしするこの時期涼しげで目に楽しいですね。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-15 17:20
☆ もいお さんへ
ふくちゃんのいる場所、実はトイレのドアの前で、トイレに行くたびに、どいてもらっています。
ちょっと困ってます。(笑)

ユリの花、思わず 私も じっくりと観察しました。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-15 17:27
☆ ちゅー さんへ
そうなんですよね。ふくちゃんのような毛の長いタイプの猫の飼い主さんの中には、サマーカットとか言って、犬がするみたいに、短くカットしてしまう方もいらっしゃるらしい のですが、それもちょっと躊躇してしまいます。

カラーの花は、今まであまり好きではなかったのですが、
意外といいものですね。すっきりしてて気持ちいいです。
Commented by PortulaKa at 2010-07-16 01:15 x
あの袋の中で育っていた球根に、立派なユリが咲きましたね!しかもよいタイミングで。白いほうも楽しみですね。
カラーもシンプルですが、凛とした印象で綺麗。スカビオサとベロニカはこれからもっと増えるのかな?

毛の長いふくちゃんにはこの時期は大変そうだけれど、こうやって涼しいところを探して乗り切れるといいですね。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-16 09:08
☆ PortulaKa さんへ
そうなんです。あのぐにゃと曲がってしまったユリがこんなに綺麗に咲いてくれるなんて・・・よかったです。
スカビオサは、丁度咲き終わったようなのばかりで、これからピンクになるつぼみがたくさんついていました。
ベロニカは、最初のお花は立派で大きめなのですが、その後出てくるお花は、ちょっと小さめになってしまうみたいです。

ふくちゃんは、暑いのなら、私のいるところはエアコンで涼しくなっていから、そこにいればいいのに、わざわざ違うところに行くんです。
やっぱり、エアコンの風は嫌なのかなぁ。
Commented by バル at 2010-07-16 10:55 x
本物の花を見ながらタティングで編むなんてステキですw
なんだか、ユリが「私の姿はこんな風よ!」なんて見せてくれてるみたいですね♪
ユリって大きな花だから蕾も存在感ありますね~!
蕾もセットで作品にしたら・・・とか考えてしまいました。

タティングで編んだユリステキでした!
透けてる感じが実際のユリよりも可憐な感じがして好きです(*^-^*)
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-16 11:42
☆ バル さんへ
本当に、蕾もすごい存在感です。
作品に仕上げられたら、すてきですよね。
挑戦してみようかなぁ。

タティングのユリの花、良かったですか。
頑張ってみようかしら・・・。
Commented by lippia at 2010-07-16 16:16
おお、きれいな花が咲きましたね。
とてもゴージャス。
ユリの香りは実は苦手な私ですが、こんなにキレイなら匂いも我慢できるなぁ

おや、さすがのふくちゃんも暑さでモップ化とは、お気の毒に。
はて、みーちゃんの方は、暑さに強いのでしょうか?
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-16 16:45
☆ lippia さんへ
やはり、本物の迫力はすごいです!
ほんとの事言うと、私もユリの香りはきつくて苦手だったのです。しかし、夫の影響で好きになりました。

みーちゃんは、毛が短いからか、比較的平気そうです。
もっとも、わりといつも私のそばにいるので、暑くないのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-07-15 16:37 | ガーデニング | Comments(10)