グロリオサ

ユリやカラーと一緒に買って植えた
グロリオサの球根、お花が咲きました。
グロリオサもユリ科の植物で、「炎のユリ」という名前もあるそうです。

3個植えたのですが、芽が出てきたのが2つで、咲いたのは、
まだ、1つだけです。

うちの庭、全体的に言えることですが、土がやせているようで、
このグロリオサもひょろひょろとしています。

グロリオサ_f0214688_16512432.jpg

グロリオサって、つる性だって知っていらっしゃいますか? 私は、
ぜんぜん知らなくて驚きました。
つると言っても、葉っぱの先がクルンと丸まっていて、そこを絡ませて
上に登っていきます。
面白いです。


それから、サルビア(セージ)ガラニティカ・ブルースカイというものも
咲いています。

グロリオサ_f0214688_1659028.jpg

ブルースカイという名前ですが、綺麗な薄紫色です。
サルビア(セージ)の仲間は、種類がたくさんあります。
もっと、いろいろ増やしていきたいです。
でも、スペースにも限界があるので、ほどほどにしないといけませんね。

手前に見えるのは、去年のこぼれ種で咲いたコスモスです。


ところで、
さすがに、みーちゃんもこの暑さで、こんなになってます。

グロリオサ_f0214688_1793254.jpg

この場所は、エアコンの正面の一番風のあたる床の上です。
暑くて辛いのかなぁと思って、顔をのぞいてみたら、

グロリオサ_f0214688_17114378.jpg

こんな幸せそうな顔で寝ていました。


よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by PortulaKa at 2010-07-22 03:03 x
「炎のユリ」、ぴったりの名前ですね。艶やかな感じが他のユリにはない感じ。ユリの仲間でもつる性なのは知りませんでした。夫がユリが好きなので、こっちで探してみます!
サルビアとコスモスが一緒に咲いているのもきれいですね。野に咲く花、という雰囲気。

みーちゃんも涼しい場所を探したんですね、きっと。気持ちよくてぐっすりお昼寝中って感じですね。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-22 08:48
☆ PortulaKa さんへ
グロリオサの花は、今朝みたら、さらに赤い色が濃くなっていて、花びらもすべて上に立ち上がっていました。
まさに炎のようです。

どちらかというと、整然としたお庭よりも、野原のような自然な感じの方が好きです。その季節、季節の花々がさりげなく咲いていてくれたらいいなと思います。

動物の寝顔って本当に癒されます♥
Commented by もいお at 2010-07-22 08:50 x
へぇ~!炎のゆり!そう言われるとそうかも・・・。グロリオサは名前だけ知ってましたが実物を知りませんでした。さかみちさんのおかげで植物にどんどん詳しくなれそう~♪

あぁ・・・みーちゃんの顔、ホントに幸せそうですね。こういう寝顔を見るとこっちまで幸せになっちゃいますね。。。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-22 09:09
☆ もいお さんへ
グロリオサは、最近よくアレンジメントとかで、使われていたりして、お花屋さんとかではよく目にしていたのですが、
普通に家で育てられると思っていませんでした。私も、今回初めて植えてみました。
ただ、冬越しはできないみたいで、球根をちゃんと掘り上げて保存しておかなければならないようです。
普通は、土に植えるのではなくて、鉢に植えてあんどん仕立てにして、冬は家の中に入れてそのままにしておくようです。

そうですよね。寝顔を見てるといろいろなことが飛んでいきます。
Commented by バル at 2010-07-22 09:48 x
炎のユリ カッコいいですね!
グロリオサってなんだか魔法の呪文のような名前、唱えたら火がブォーッ…なんて(笑)

お庭にいろんな花があるのはステキです。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-22 13:48
☆ バル さんへ
ほんとに、グロリオサって、魔法の呪文だったりして・・・
怪獣の名前のようでもありますね。
アフリカ原産だそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-07-21 17:16 | ガーデニング | Comments(6)