タティングレース 白い蝶のイヤリング

以前、ワンポイントレースで、つくった蝶のモチーフ
イヤリングをつくってみました。

タティングレース 白い蝶のイヤリング_f0214688_211441100.jpg

使用糸は、DMC 100 番です。
モチーフの大きさは、2.5 センチです。

今回は、わかりやすいように、思い切って勇気を出して
着画を撮りました。

タティングレース 白い蝶のイヤリング_f0214688_21151073.jpg

とっても、繊細で、かわいらしく出来上がりました♪
かわいいんだけど、どこか大人な感じもします。

私の耳、ちょっと小さめなので、実際よりも少し大きく見えてしまうかもしれません。



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by りょう☆ at 2010-08-02 20:44 x
かわいい蝶ですねー♪
風が吹いたら耳元から飛び立ちそうです。
小さいけれど蝶の特徴はうまく捉えられていますね。

今日はすごく暑くてアイスを2本も食べちゃたりょう☆より ><
Commented by もいお at 2010-08-02 21:07 x
きゃあああ♪さかみちさん登場!
初めて着画を披露するときは恥ずかしい気がしますが、すぐ慣れますよ~。(ホントかな?笑)
でもやっぱり見る方にとっては着画ほど分かりやすいものはありません。あ~・・・かわいいちょうちょ。ひらひら今にもとんでいきそうです。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-08-02 21:52
☆ りょう☆さんへ
自分で言うのも変ですが、着けて見た時に想像以上の出来に
驚いてしまいました。
白一色にしたことによって、清楚さがプラスされて
蝶のはかなさのようなものを感じられるようになりました。

本当に、今日は暑いですね。家中暑くなっていて、温度が下がりそうもありません。私も、朝から一本いただきました♪
Commented by atelier_sakamichi at 2010-08-02 22:04
☆もいお さんへ
きゃあああ。恥ずかしいですよ。慣れますかねぇ・・・
今回は、これで精一杯でした。
これ以上、入れてしまうと耐えられなくなると困るので、
ものすごく部分的な写真になってしまいました。

でも、出来上がった物をただ見ているのと、着けて見るのとでは、全然印象が違ってくるものですね。
このひらひらと飛んでいきそうな感じは、着けなければお伝えすることは出来ませんものね♡
Commented by バル at 2010-08-02 22:06 x
白い蝶ステキです~!
自然の中でチョウチョがとまりにきたみたい。メルヘンチックで可愛らしいです(*^-^*)
でも確かに大人っぽい。白一色で小さめなのがいいのかなぁ。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-08-02 22:18
☆ バル さんへ
そうそう、そうなんですよ。
すごくナチュラルな感じがするんです。
片耳しか、お見せ出来ませんでしたが、両側にちょこんと
この白い蝶が着いていると、とっても素敵です。
カジュアルな普段着にも、よく似合います。
Commented by siro-_-neko at 2010-08-03 10:42
わぁ~可愛い!!チョウチョがとまってる~♪
作ってみようかしら~真似してみてもいいですか?
下にユラユラお花付けてみたいです(^_-)-☆
Commented by umi at 2010-08-03 11:08 x
初めまして。 umiと申します。
1年ぶり(といっても2回目なのですが…)にタティングを始めたので、いろいろな方の作品が見たくてネットで検索してやってきました。
とっても素敵な作品ばかりで、こんなのも出来るの?と驚きながら拝見させていただきました。

この蝶のイヤリング可愛いですね。
天然石を使ったアクセサリーもとっても素敵でした。
今は本を見ながら簡単なものしか作れませんが、私もいつかこんなに可愛いアクセサリーや綺麗なドイリーをが作ってみたいです。

素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました。
また伺わせてください。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-08-03 11:44
☆ sironekoさんへ
可愛いでしょ♪
真似とは? どの程度の真似とおっしゃられているのでしょうか?
白いレースの蝶をイヤリングにすると言う事の真似でしたら、全然 構いませんよ♪

ただ、この蝶のモチーフについては、オリジナルの物ですので、真似はしないでくださいね。
たいしたものでもないのに、ケチ臭いと思われるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

sironekoさんオリジナルのチョウチョのイヤリングを楽しみにしています♪
Commented by atelier_sakamichi at 2010-08-03 12:00
☆ umi さんへ
はじめまして、umi さん♪
見に来ていただいたうえに、コメントまでいただけて、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
いろいろと見ていただけたようで、うれしいです。私も
始めは、本を見ながら編むので精一杯でした。
とにかく、いろいろなものをたくさん編むことが上達するコツだと思います。
umi さんも、いろいろ作ってみてくださいね♪
また、遊びにいらしてください。お待ちしています。
Commented by siro-_-neko at 2010-08-03 18:04
はい~もちろん!(^^)/
前に、チョウチョのイヤリングを見たんですが~(洋書で)
^_^;ガみたいで、引いてしまったんで…
こんなに可愛くなかったんですよ~(笑)
個人で楽しむだけです(*^_^*)丸ごとまねることはありませんので、見せられるよなチョウチョでしたらUPします。
あっ、でも笑わないでくださいね。ぷぷぷっぐらいにしておいてください。

あと、ひとつ聞きたかったんですが、前回編まれていたユリですが、ワイヤーとか編み混んでいますか?
今度、薔薇を編む予定でいますが、ワイヤー入れたほうが形がいいのかな~と検討中です。シクラメン編んだ時に形崩れしやすかったんですよね…。参考までに教えていただけると嬉しいです!宜しくお願いします<m(__)m>
Commented by atelier_sakamichi at 2010-08-03 19:06
☆ sironeko さんへ
わかりました♪
チョウチョって、一歩間違えると「が」になってしまいますよね。     私も、自分で着けてみるまで こんなに可愛くなるとは思いませんでした。
笑ったりなんかしませんよ♡

ユリについては、ワイヤーなどは入っていません。
糸だけで、あの形は出来ています。
薔薇ですか。いいですね。
シクラメンも編まれたのですか。すごいですね。
Commented by siro-_-neko at 2010-08-03 19:15
sakamichiさんへ
ありがとうございます!
とっても可愛いですよ~♪

ワイヤー入っているのかと思っていました!!
綺麗な立体になっていますよね、
また、研究実験重ねてみます(笑)
これが楽しいんです(^_-)-☆
Commented by atelier_sakamichi at 2010-08-03 19:26
☆ sironeko さんへ
sironeko さんも、かなりの研究好きのようですね♪
お互い、頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-08-02 17:17 | ピアス・イヤリング | Comments(14)