タティングレース 9月のワンポイントレース 赤トンボ 完成

9月のワンポイントレースが完成しました。
そろそろ、秋の気配も・・・ ということで。

題して、赤トンボです。色はついてませんけどね。

f0214688_12182257.jpg

使用糸は、いつもどおり DMC 100 番です。
大きさは、縦 6 センチ、横 6.5 センチです。

秋といえば、トンボ。 トンボといえば、すすき。 すすきといえば、お月様。

こんな単純な発想から、この構図になりました。

でも、はたして夜にトンボがいるのだろうか?
という疑問が湧いてきました。
夜の間は、寝ているのでしょうか。

トンボは夜に羽化するのだそうです。
月明かりと羽化したばかりのトンボ・・・神秘的ですね。

夜にトンボはおかしいかと思って、表向きには、夕焼けの情景で、
お月様ではなく、夕日ということにしようと思ったのですが、
やはり、最初に思ったまま、お月様ということにします。

とはいえ、これは見た方によって、それぞれ違っていいと思うので、
ご自分の好きなように感じてください♪

f0214688_1671170.jpg

赤トンボというのは、夏の季語だそうです。
秋かと思ったら違ったのですね~。

今の季節にぴったりです。


よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by tsugumi at 2010-09-06 07:47 x
ススキが揺れている感じを拝見していると、暑さを忘れてしまいそうです。
お月様の大きさも良くて、
小さな作品の中に遠近感が感じられて、すごいですね。
まわりのコーナーのハートもかわいいいです~。

残暑厳しい中、秋を感じることが出来て、
有難うございます。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-06 09:57
☆ tsugumi さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
遠近感のことまで、考えて作っていませんでしたが、
なんとなく、自分で一番いい感じになるようにつくっています。
ものすごく感覚的なものです。
ハートもね、ハートをつけたらどうなるかなぁと思って
いれてみました。
Commented by PortulaKa at 2010-09-06 11:05 x
何度も説明してくださってありがとうございました!
英語どころか、最近は日本語も怪しいこの頃です^^ダハ

秋のとんぼと言えば、赤とんぼ。でも、赤とんぼは夏の季語なんですね~。知りませんでした。秋は好きな季節の一つなので、四季が恋しいです。

本当、コーナーのハートがかわいいですね。
横からみるととても繊細な雰囲気。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-06 14:12
☆ PortulaKa さんへ
いえいえ、とんでもございません。
赤トンボは、夏の間は涼しい山の上にいて、涼しくなったら
里に下りて来るそうです。
秋生まれのせいか、私も秋が大好きです♪ 

正面から、アップで撮ると歪んでたりとか粗がよくわかって
恥ずかしいです。大目に見てくださいね。
斜めから見たぐらいが、雰囲気があって綺麗にみえますね。
Commented by みんと at 2010-09-06 15:59 x
6cmちょっとの中に、秋の風景が・・・ステキですね。
小さな作品の中に色々なテクニックが詰まっていてすごい~。
12ヶ月揃ったら是非、集合写真を見てみたいです♪
来月も今から楽しみにしていますね!
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-06 16:15
☆ みんと さんへ
ありがとうございます。
今回のは、それほど すごいテクニックは、使っていないのですが、いくつかポイントはあるかな。
そうですよね。12ヵ月揃ったら額に入れて飾るんでした♪
だから、やっぱり8月に穴を空ける訳にはいきませんね。
8月分も考えます。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-09-05 16:14 | ワンポイントレース | Comments(6)