久しぶりのお裁縫

今日は、ものすごく久しぶりに針と糸を持ちました。

とは言っても、趣味で小物を作ったわけではなく

夫に頼まれて作業服の手直しです。 残念・・・・・

作業服の両脇のすそにゴムが入っているのですが、
それを取って欲しいということです。

お裁縫は、苦手ではないのですが、よほどのことがない限りやらないので
つい、面倒に感じてしまうんですよね。

これでも、中学の時に、3年間ずーと 先生に
提出物の作品は、すべて母が作っていると思われていた
というエピソードがあります。
どうやら、綺麗に出来すぎていたということらしいです。

その事は、3年生の時に偶然、母と家庭科の先生がお話をする機会があり、
発覚しました。

今、見ればたいしたことはないと思うのですが、とにかく
やたら 丁寧に作っていました。
そのかわり、時間がかかるので、ほとんど授業時間で出来上がったことがありませんでした。
きっと、それも誤解を生んでしまう原因だったかもしれませんね。


そんなこんなで、腰が重いんです。
でも、夫には気持ち良く 仕事をしてもらいたいですから・・・♥

久しぶりのお裁縫_f0214688_17245824.jpg

この状態から

久しぶりのお裁縫_f0214688_17253915.jpg

このようになりました。

ゴムは、このすそ幅いっぱいの太いゴムで、
その上からミシンでしっかりと2本も縫いつけてあるんです。

そのミシン目をほどかなければならないのですが、
布の色と糸の色が、まったく一緒で見えないんです。

慣れない私には、タティングの結び目をほどくのよりも大変です。

でも、これでバッチリです♪ 良かった良かった。



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by moonlight_zzr1100 at 2010-09-07 22:13
旦那です

  手間掛けさせて 申し訳ない^^;
Commented by みん at 2010-09-07 22:53 x
こんばんわ!
ご主人の作業服丁寧になおされて感心しました。
ああいう、直すのってとても大変なんです。よーーく分かります。
え~~い、作くちゃえ!位の大変さですよね!
でも、タティングの繊細さを拝見していると、納得です。
ご主人太られたのですか?
Commented by りょう☆ at 2010-09-07 23:07 x
ふふふ。こんなにきれいにお直しをしてもらってご主人も幸せね。
私もハンドメイドは大好きですが,ボタンが取れたとかゴムがゆるんだとか言って持ってこられると「ハイ,ハ~イ」と言いながら何日も放置しちゃってます >_< アチャー
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-07 23:26
☆ みん さんへ
こんばんわ♪ お名前、短くしてくださったのですね。
お気遣いありがとうございます。

本当に、直すにはまず、分解しなければなりませんからね。
そしてまた、元通りに戻さなければならない・・・
でも、これはゴムを切るだけで済んでいるのでまだ楽です。

サイズは丁度いいのですが、すそがゴムでしぼられていると
手をあげたりとか動いた時に、服が持ち上がってしまい、
それをいちいち直さなければならず、作業がやりにくいようです。
Commented by ちゅー at 2010-09-07 23:38 x
布と同色の糸は手強いですね
えらいな~ 私はすそ上げを何日も放置しちゃいました~
少し生地を寄せなくちゃいけないのが嫌で ついつい
腰が重いです

タティングができて何故それが駄目?と不思議がってます。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-07 23:44
☆ りょう☆ さんへ
えぇー、 りょう☆ さんでも そうなんですか。
意外です。黙っていてもいつの間にか直してあった
みたいなタイプかと・・・勝手に想像していました。
でも、快く返事して引き受けるあたり、
私も見習わなければいけないと思います。
ついつい、嫌な顔をしてしまいがちです。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-07 23:52
☆ ちゅー さんへ
かなり、手強いです。まだ、糸に光沢でもあれば光ってわかりやすいのですが、それもありませんでした。
でもね、すそ上げは、私もお手上げです。
それこそ面倒なので、プロにお任せするか、
最初から出来ているものを買います。

そうなんですよね。タティングとそれとは全く別もの
なんですよね~。
Commented by バル at 2010-09-08 11:20 x
さかみちさんでも裁縫にはちょっと苦手意識をもたれているのですね。
勝手に親近感♪
なんでしょう、やはりキレイなものができあがるわけではないから、いまいち気が乗らないのかなぁ。
相手が喜んでくれるって言う点では一緒なんですけどね(^_^;)
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-08 16:39
☆ バル さんへ
お裁縫は、やれば出来ないことはないけど・・・
綺麗に出来ないといけないという頭があって、
やる前に構えてしまうんですよね。
ちゃちゃっとやってしまえばいいんだけど、それがなかなか。
そうですよね。相手の喜ぶ顔を思い浮かべればいいのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-09-07 17:44 | できごと | Comments(9)