初めてのタッセルづくり。

前々から、ずーと気になっていたタッセル。
これが作れるようになれば、作品の幅も広がるのでは・・・と考えていました。

しかし、初めてのことというものは、何もない中でやってみるのは難しいです。

そこで、フェリシモの「グラデーション刺しゅう糸で作る キラキラタッセル」
というキットを注文してみました。

そして、作ってみました。

f0214688_16114093.jpg

なんとか形にすることは出来ました。
この状態から更にビーズ等で飾り付けて出来上がりのようです。


初めてのことというのは、疲れますね。
変なところに力が入ってしまって、肩なんかガチガチです。

でも、普段やらないようなことをやると、すごく気持ちがいいです。
脳が活性化される~って感じです♪♪


これから、もう少し練習して うまく作れるようになりたいです!!

ずっと前にNHK「すてきにハンドメイド」←まだ「おしゃれ工房」の頃でした。
で放送されたタッセルづくりを録画してあるので、それも見て研究してみたいと思います。




よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

励みになりますので、こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by バル at 2011-11-17 18:16 x
タッセルを作るのは初めてなのですか?!ちょっと意外でした。
タッセルってゴージャスなイメージがあるので、さかみちさんの作品に合いそうですよね☆
どんなコラボレーションになるのか楽しみです☆

初チャレンジするときはキットを試してみるのっていいですね。
肩凝りお大事に☆
Commented by atelier_sakamichi at 2011-11-17 22:23
☆ バル さんへ
そうなんですよ、全くの初心者です。
ものすごく関心はあったのですが、なかなか実際にやるところまではいきませんでした。
タティングレースとタッセルのステキなコラボ作品がつくれるようになったらいいなぁ♪

そうですね、初めてさんにはキットは便利ですね。
肩こりは、お風呂でゆっくりと癒してきました♡
Commented by naho at 2011-11-18 09:33 x
カルトナージュの先生に教わってタッセル作った事があります。
やはり教えていただけるとナルホド~!素敵なのができあがりました~。
その後は作っていませんが…^^;
ピンクのタッセル、ビーズが入ってキラキラしててとっても素敵❤
タティングとどうコラボするのか楽しみです。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-11-18 10:34
☆ naho さんへ
調べてみると、カルトナージュの先生がタッセルも教えていらっしゃるという方が多いようですね。
タッセルもいろいろな素材や形のものがあって、なかなか奥が深そうで はまり込むとずぶずぶといってしまいそうな感じですね。私は、そこまで きわめることは出来ませんが、少し遊んでみたいと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2011-11-17 16:26 | 手作り | Comments(4)