色違いのかすみ草。

本来なら、昨日完成させた白いかすみ草をたくさん作って、
うわぁ~♪ と幸せな気分にひたりたいところですが、なんということでしょう
糸がなくなってしまったのです。

そういうことで、違う色の糸で色違いのかすみ草をつくることにしました。

ピンクもいいですが、まずは 極淡い緑の糸にこちらも極淡い紫のビーズを合わせます。
とっても好きな色合いです。

で、できたものがこちらです。

色違いのかすみ草。_f0214688_17184591.jpg

このかすみ草をつくる時に、重要なのはビーズの大きさだということがわかりました。
今日、最初につくったのが右側のほうです。
丸小ビーズを使いました。これでは、ビーズの粒が大きすぎて粒ばかりが目立ち
美しくありません。 もう、ガッカリしました。



でも、よく見ると粒々がラズベリーのように見えてきました♪
ビーズをもう少し大きく赤いものにすれば、ラズベリーになりそうです。
さらに、ピコットの先を切って ツンツンとさせれば、もっとそれらしく見えるような気がします。

色違いのかすみ草。_f0214688_1725980.jpg

どうかな・・・。



そして、かすみ草ですが、ビーズを変えてみました。
それが左側のものです。
昨日のものと、同じように出来ました。

どうやら、デリカビーズが丁度いい大きさや形のようです。

明日は、ピンクの糸で特小ビーズを使ってつくってみようと思っています。


せっかくのお花を布の上にただ置いただけでは、雰囲気が出ないので
かぎ針の先にのせてみました。

色違いのかすみ草。_f0214688_1730954.jpg

こうすると、とってもお花らしく見えますね♥



昨日つくった白いかすみ草も一緒に今日つくったものを記念撮影しました。

色違いのかすみ草。_f0214688_17321443.jpg

こうやって見ると、タティングレースって・・・本当に地道な作業だなぁ。



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by バル at 2011-12-17 13:25 x
おぉっ色違いも素敵w
カスミソウは真っ白、と思っているけど、こうやって少し色味の違うでも白っぽいお花をたくさん合わせるのもすてきだなぁなんて思いました。

ラズベリー。っぽいです!真っ赤な色見てみたいです☆
失敗作も作品に替えてしまう、素敵な発想ですね~(^0^)
Commented by atelier_sakamichi at 2011-12-17 16:09
☆ バル さんへ
実際のお花でも、ピンクとかあるみたいです。
ほかにも着色されて青とか紫とかのものもみたことがありますが、
それはあまり美しくありませんね。

ラズベリーも今度つくってみますね♪
失敗は成功のもとですよ。 ハハハッ。
意外とやってみると、いろいろと勉強になります。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2011-12-16 17:42 | タティングレース | Comments(2)