薔薇のチョーカー、編みなおし。

今日は、朝からものすごく寒い1日です。


先日、編み始めた薔薇のチョーカーですが、どうしてもしっくりこなくて・・・
全部ほどいて編みなおしました。

タティングレースは、ほどくのがすごく大変です。
なにしろ、固く結んだ結び目を1目ずつゆるめて ほどいていくのですから。

でも、やりますよ。
自分でもうれしくなっちゃうようなものをつくるために♡


全体的なかたちの変更はありませんが、
もう少し細かくしてビーズを入れる部分も増やしてみました。

薔薇のチョーカー、編みなおし。_f0214688_16485189.jpg

だいぶ雰囲気が変わったのではないでしょうか。

こんな感じで進めていきます♪


薔薇のチョーカー、編みなおし。_f0214688_16513948.jpg



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
いつも ご訪問くださりありがとうございます。
Commented by はる at 2012-01-26 17:51 x
ご無沙汰してましたー。
新たな作品、色使いがキラキラ綺麗ですね(●´∀`●)
凜として、黄金色の朝日の輝き…今年見た元日の御来光のような…を小さく凝縮した、清々しくて温かい感じを受けました。
いつも思いますが、段階的にゴージャスになっていく作品過程、とっても大好きです(*^ω^*)Vv
完成を拝見出来るのが楽しみです~♪
Commented by atelier_sakamichi at 2012-01-26 23:08
☆ はる さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
夕方の暖かい(今日は寒かったですけど)光に照らされて、
このような感じの写真になりました。
出来上がっていく過程が好きだと言っていただけて、とっても うれしいです。
ありがとうございます。
なんだか、いつもただ見せびらかしているだけみたいで心苦しかったんです。
楽しみと言っていただけると、ほっとします。
Commented by もいお at 2012-01-27 08:28 x
わあ。私があの薔薇から妄想したチョーカーとは(当たり前だけど)全然違うものになりそうですね。
あの薔薇を使ったチョーカー、というところまでは同じでも、やっぱり人によって全然違うことになるんだなぁ~って改めて思いました。創作って楽しいですね♪
Commented by atelier_sakamichi at 2012-01-27 10:27
☆ もいお さんへ
ほんとうに・・・同じテーマでつくっても、その作り手によって違うものになるんですよね。
面白いですね♪♪
そこがハンドメイドの醍醐味ですよね。
Commented by naho at 2012-01-27 14:34 x
あらっ、ビーズを取ったのですね。
そして大きなピコの先はどうなるのかしら?
ワクワクしてきました♪

ナント全部ほどいたのですか!?
ビーズを編み込んであるとさらに大変なんじゃありませんか?
さかみちさんの熱意が伝わってきました!
私もガンバロ!!(実は編み込みセーターちょっぴり飽きてきているの^^;)

盛本知子さんのタティング本は王道をいっているような気がします。手に入れて本当によかった❤
感謝感謝です(^.^)
Commented by バル at 2012-01-27 15:41 x
ビーズがたくさんになってキラキラ感がUPしてきれいです~♪

しかし、全部解くとは!驚いてしまいました。私ならあきらめてしまうなぁ。
チェインはまだいいのですが、リング解くのが苦手です(-"-)

解いた後にキラキラが表れて、どんな完成になるのかしら~(*^ ^*)ワクワク
Commented by atelier_sakamichi at 2012-01-27 22:17
☆ naho さんへ
ビーズは、これから入ってくるんです。
お楽しみに♪

ふふっ、ほどいてしまったんです。
ビーズが入っているとその部分は、空間があるのでほどき易いんですよ。

盛本知子さんの本については、私も そう思います。
眺めているだけでも、幸せな気分になります♪
Commented by atelier_sakamichi at 2012-01-27 22:39
☆ バル さんへ
そうなんです。キラキラさせてみました♪
解くのも、絹穴糸だと意外にほどきやすいんですよ。
リングを解くのも、コツをつかめばそれほど難しくはありません。
最初のひと目が解ければ、なんとかいけます。
言葉で説明するのは難しいんですよね。
完成は、もう少し待っててくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2012-01-26 16:54 | タティングレース | Comments(8)