最近 購入した本。

本を何冊か購入したので、ご紹介したいと思います。

まずは、最近あちこちでご紹介されている、この本です。

f0214688_1620485.jpg
レースと暮らす幸せな時間 
レースカフェ LACE CAFE vol.3(朝日新聞出版)

可愛くて、難しくないのに素敵なsumieさんのタティングレースのアクセサリーが載ってます。

ほかのクロッシェの作品もどれもステキで、編んでみたくなるものばかりです。
こんなふうに生活の中にレースをとりいれていけたらいいなぁ♪


それから、タッセルの本。

f0214688_16401934.jpg
かんたん、かわいい。 ちいさなタッセル&巻き玉工房 カナダ恵子著 (主婦の友社)

写真付きの解説で作り方も丁寧に書かれてあります。
どれも可愛くて、みんな作ってみたくなります。




そして、最後にご紹介するのは、手芸の本ではなく、ウエディングドレスの本です。

f0214688_16525998.jpg
ロマンティク・ドレス・スタイル
憧れをカタチにする 私だけのヴィンテージ・ウエディング (辰巳出版)

クラシカルなデザインのヴィンテージドレスを形別に特徴やコーディネイトの仕方などが説明されています。そして、それぞれの代表的なドレスの写真が載っています。
手芸の本ではないので、作り方とかは全くありませんが、レース使いとか とっても参考になります。
それぞれのドレスを見ているだけで、うっとりです。
もう、思いっきり刺激をうけまくっています!
すでに、つくってみたいものが1つ浮かんできてしまいました♪


本のご紹介は以上です。


いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても 励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by naho at 2012-04-16 09:51 x
そうなんです、すみれとビオラって違うのよね~。
私の中ではビオラは「カワイイ・愛らしい」すみれは「芯の強い美しさ」
さかみちさんの観察眼のお陰ですみれの感じがとっても良く表われていました❤ウレシイ^^

「レースカフェ」はVol1・2ともとても良かった、と言うかさらに良くなって見ごたえがありますネ。

さかみちさんの受けた刺激がどんなカタチになるのか楽しみ~♪
Commented by atelier_sakamichi at 2012-04-16 11:07
☆ naho さんへ
やはり、そうですか。ほとんど一緒なんだけど、ちょっと違うような気がしたんです。
naho さんのおっしゃるように、すみれは少しスッキリと凛とした感じがしたんです。よかった♥

「レースカフェ」は、全部欲しいなぁと思ったのですが、とりあえずタティングレースの載っているのだけにしようと思って買ってみました。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2012-04-15 17:22 | 手作り | Comments(2)