タティング フリルたっぷりのシュシュ 完成。

ようやく、シュシュの完成です♪

昨日の状態から あまり変化はありませんが、
こちらが、完成した全体像です。

f0214688_1710873.jpg

外側の大きなフリルと内側の小さなフリルで構成されています。

使用糸は、2色とも DMC 30番です。
ビーズは、白っぽい銀の特小ビーズを使いました。
ゴムは、普通のこげ茶の少し太いタイプのゴムです。



腕に着けるとこんなふうになります。

f0214688_17153348.jpg

ひらひらが大きいので、少し邪魔になるかもしれません。


実際に髪にも着けてみました♪
今、ギリギリ縛れる長さなので、ちょっとお見苦しい点はお許しください。

f0214688_17175259.jpg

ふわっふわで、まるで・・・かすみ草のブーケがついているかのようです♥


壊れてしまわないかと、ご心配になられる方もいらっしゃるかと思いますが、
2重にして結びましたが、外して広げれば・・・

f0214688_1724302.jpg

ちゃんと、このように元どおりになります。
どこも切れたり壊れたりしていません♪



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by りょう☆ at 2012-07-28 21:25 x
わぁ~♪とうとう完成ですね。
タティングでシュシュが作れるとは思っていませんでした。
こんなに華やかでふわふわになるんですねー。
しかもくしゃっとならず元の状態に戻るというのが素晴らしいです!
伸縮にも耐えるように考えらえていてタティングの可能性が広がりますね。
着画もステキですよ~♪
Commented by バル at 2012-07-28 22:05 x
うわぁ~!!!素敵っo(≧▽≦)o
腕に着けた感じも素敵ですが、髪を結んだ時の繊細なのにあるボリューム感がすごいっ!!
二重になるからかな?
置いて眺めていたい気もしますが、ヘアゴムとしていいです☆
Commented by maron at 2012-07-28 22:21 x
お返事ありがとうございます♡ このシュシュも素敵ですね(^◇^) なんて繊細な仕上がりなんでしょうかぁ♡ (@_@;)
素敵すぎですよ ブログ毎日楽しみにしてます  
Commented by atelier_sakamichi at 2012-07-28 23:15
☆ りょう☆ さんへ
やっと完成しました。
かぎ針編みでつくられたシュシュとかを見る度にタティングでもつくったら素敵なものができそうだなぁ~と思っていたんです。
どんなふうにつくったらいいのか わからず、始めは失敗してしまいました。
でも、そのおかげで良い方法を見つけることが出来ました。
ここまで、ふわふわにするとつくるのが大変ですけど、もう少し抑え目にすれば日常でも使うことができるものになるのではと思っています。
着画は、三面鏡を使って撮りました。
こちらも なかなか大変でした(笑)
Commented by atelier_sakamichi at 2012-07-28 23:41
☆ バル さんへ
素敵ですか♪ ありがとうございます。
そうですよね。髪を結んだ時にも、タティングらしい繊細さを残したまま いい感じになったと思います。
ボリューム感は、2重にしているのももちろんだと思いますが、とにかくうねうねとフリルがたっぷりと入っているからだと思います。
あと、ビーズが入っていることで、糸だけよりもしっかりとした線になっていることもあります。
Commented by atelier_sakamichi at 2012-07-28 23:48
☆ maron さんへ
ありがとうございます♪
タティングレースらしく、繊細に仕上げることが出来てよかったです♡
楽しみにしていただけて、うれしいです。
これからも頑張ります♪
Commented by tsugumi at 2012-07-29 10:09 x
こんにちは。

完成を楽しみにしていました。いつもですが、私の予想をはるかに超えるとっても素敵なシュシュですね。
太目の糸なのに、とても繊細な感じがします。
涼しげでいいですね。

いつも
こんな物がタティングで作れるの~?と
思うものばかり紹介してくださり、
有難うございます。
楽しみでもあり勉強にもなります!!
Commented by atelier_sakamichi at 2012-07-29 11:18
☆ tsugumi さんへ
こんにちは♪
完成を楽しみにしてくださって、なおかつ
予想をはるかに超えるなんて・・・とってもうれしいお言葉をありがとうございます。

実際に使用するのには、あまり細い糸よりも 30番ぐらいのほうが良いと思います。
それでも十分に繊細さが表現できるのは、タティングレースならではなのでしょう。

つくり方をお教えすればいいのでしょうけど、いつもお見せするだけで
ちょっと心苦しいところもあります。
でも、こうやって楽しみにしてくださっていると思えばこそ、どんどん新しいものを考える力になっています。
これからも、がんばります♡
Commented by *Kana at 2012-07-29 21:31 x
うわ~!本当に、いつもため息が出るほど繊細で綺麗ですね!

ボリュームもあるのに、なんだか涼しげでもあって、繊細さが雪の結晶をまとっているようにも見えました☆

いつもステキな作品を作られてるので目の保養になります(*^_^*)
Commented by atelier_sakamichi at 2012-07-29 23:22
☆ *Kana さんへ
ありがとうございます。
このデザインの元になった、春を夢見てと名前をつけたコサージュは、寒くなって これから本格的な冬を迎える頃に考えたものなので、雪の結晶をまとっているようにも見えると感じられたのも わかるような気がします☆
私の中で、この色はひんやりとした冬のイメージなのです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2012-07-28 17:30 | ヘアーアクセサリー | Comments(10)