タティング 八重桜の立体モチーフ 完成。

八重桜、きのうの状態からもう1段編み足して、
さらに がくと茎をつけて完成しました。

f0214688_1703585.jpg

使用糸は、お花には オリムパス 40番と絹穴糸で、がくには アンカー 40番で、
茎には DMC パールコットン 12番です。

あと、お花の花芯に DMC 100番と特小ビーズを使いました。

実際の八重桜は、もっと花びらがひらひらと華やかで派手なイメージがありますが、これは私なりの八重桜です。

f0214688_1782356.jpg


写真を追加してみました。

f0214688_18132048.jpg

結局、正面からでなくてすみません(笑)



昨日の状態のものを見ていて思ったのですが、
応用してカーネーションやしろつめ草にもなりそうだなぁ♪
と思いました。

母の日も近いことですし、カーネーションに挑戦してみようかしら♡



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by バル at 2013-04-19 17:48 x
わぁっ!コロンとまあるい感じが可愛い~w
確かに八重桜ってもう少し大きくてひらひらとした感じですが、
さかみちさんの八重桜の方が可愛らしさがありますね☆

花芯のビーズが見えないよ~って思ってよくよく見たら見えました!
ふふw可愛い~♪
Commented by atelier_sakamichi at 2013-04-19 18:02
☆ バル さんへ
結局 コロンとした小さな八重桜になりました。
つい、小さな物が好きなのでこうなってしまうのでした。
このつくり方でリボンでもつくってみようかな・・・

ふふふっ、確かに花芯の部分がわかりにくいですよね(笑)
もっと正面からの写真も載せればよかった。
Commented at 2013-04-19 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Beau_jade_tam at 2013-04-19 21:09
またまた可愛らしいお花が誕生しましたね!
カーネーション…見えます!見えます!(^.^)

いつもオリジナルの作品作っておられますが、
編み図とかどうやって控えておられますか?
私は思い付くままに作ったりしてるので、
次に思い出すのに苦労したりしてます…(((^^;)
Commented by atelier_sakamichi at 2013-04-19 22:07
☆ 2013-04-19 18:05 の鍵コメさんへ
私らしい桜になってますか♪ うれしいです。
ありがとうございます。
Commented by Aya at 2013-04-19 22:34 x
わぁ〜、素敵ですね。
オリジナルが作れるなんて、素晴らしいです。
私はまだまだスプリットリングでメインシャトルとサブシャトルをごっちゃにしている段階・・
まだまだタティングは修行中です。
でも、やり始めると止まらないですよね、タティング。
おかげで本職のクンストがおろそかになってます(という言い訳)
Commented by atelier_sakamichi at 2013-04-19 22:47
☆ Beau_jade_tam さんへ
やっぱり、カーネーションに見えますか。
花びらの形を少し変えれば それはもうカーネーションですよね。

編み図は、出来上がった時 または つくりながら
普通のノートに手書きで簡単に図を描いて
そこに目数と作る時の注意点などを書き込んでメモしてあります。
たまに、急いでいたりする時に書き忘れていることもありますけど(笑)
Commented by Fuca at 2013-04-19 22:52 x
新作 八重桜 完成しましたね(^^)
華やかで素敵ですね
さかみちさんらしくて 可憐で清楚な感じが良いです

すぐそこまで来ている 「母の日」 のカーネーションも
応用で良いですね
色とりどりの カーネーションも素敵かと思います(^^)
Commented by siro-_-neko at 2013-04-19 23:03
綺麗ですね~カーネーションも予定してるんですね!花束にしてほしいです(*^_^*) 素敵だなぁ~~~♪ 
Commented by atelier_sakamichi at 2013-04-19 23:36
☆ Aya さんへ
ありがとうございます♪
オリジナルを考えるのは、楽しいです。
私はタティングレースしかできないので、
逆に 他のことができる方を素晴らしいと思います。

タティングは、そうなんですよね・・・止まらなくなるんです。
どうしてなんでしょうね(笑)
たぶん、押したり引いたりのリズムが心地良いのではないかと思うんですけど、どうでしょうか。
Aya さんの素敵なクンスト作品も楽しみにしています♪
Commented by atelier_sakamichi at 2013-04-19 23:54
☆ Fuca さんへ
途中でやめてしまおうかとも思いましたが、なんとか完成させることが出来てよかったです♪
ほんとに、私らしい八重桜になりました(笑)
そこがまた いいんですね。たぶん・・・

最近、母の日特集みたいなものでカーネーションのお花をよく目にします。今は、いろいろな色のものがあるんですね♪
Commented by atelier_sakamichi at 2013-04-19 23:56
☆ siro-_-neko さんへ
せっかくなので、カーネーションも少し試してみようかと思います♪
花束ですね♥ やってみます♪
Commented by chibitaaa at 2013-04-20 14:06 x
ちっこ可愛い♪可憐な八重桜さんですね
花束にって素敵です
シンプルなワンピースやストールにちょこっとつけると
なぁんて妄想しちゃいました^^
Commented by atelier_sakamichi at 2013-04-20 16:35
☆ chibitaaa さんへ
そうなんです、ほんとに小さいんです♡
大きさがよくわかるようにと、手に持ってみました。
そうしたら、自分でも驚くくらい・・・こんなに小さかったんだと思いました。
シンプルなワンピースとかに・・・そうですね、いいですね♪
ブローチにしてみようかしら。
Commented by mulberrymama at 2013-04-22 23:37 x
素敵~~~八重桜可愛いですね
レース糸で出来てるとは思えないわ
本物の花みたいですね

こちらは今ちょうど八重桜が満開を迎えています
花の下をこれで作ったアクセサリーを付けて
お散歩出来たら良いななんて思いました(^0_0^)
Commented by atelier_sakamichi at 2013-04-23 07:20
☆ mulberrymama さんへ
ありがとうございます♪
素敵って、言っていただけて とっても嬉しいです。
とっても可憐でかわいらしい八重桜になりました♡

本物っぽく見えるように、がくをくすんだピンクにし、
茎の部分からは明るい緑色で編んでみました。

八重桜が満開になると、とっても華やかで綺麗ですよね♪
そんなさりげない自分だけのオシャレ、とっても素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2013-04-19 17:18 | その他の完成品 | Comments(16)