引き続き 蝶のモチーフづくり。

毛糸で編んだ蝶のモチーフ、夢中で編んでいます。

最初に完成したものは、とりあえず形にしてみたものなので
細かく目数の調整などをしながら、いくつか編んでみました。


引き続き 蝶のモチーフづくり。_f0214688_17434339.jpg

下の段の三つ並んだ1番上のが、この前のものです。

左はビーズを縁に入れたもの、右はビーズの入っていないものです。
今は、ほんの少し 小さめのものを編んでみています。

毛糸の質感がわかるように、右上の写真 思いっきり近付いて撮ってみました。
全体的に もわもわ~としていて、濃い色でも キツイ感じには なりません。

1本の毛糸を続けて編んでいるのですが、綺麗なグラデーションで
1つとして同じ色がありません。

今度は どんな色になるんだろう・・・と思いながら編んでいると止まりません。
しばらく続きそうです。



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

励みになりますので、こちらもお願いします。
 
人気ブログランキング
Commented by naho at 2014-01-27 20:44 x
モンシロチョウ、アゲハ蝶いろいろな蝶々ができましたね~。
私も今、段染め糸でお花モチーフ編んでるのですが、次は何色?どんなお色の組み合わせ?とワクワクしながら編んでます^^
確かに止まりません~(^^ゞ
Commented by *Kana at 2014-01-27 22:15 x
やっぱりステキ~♪
毛糸、さかみちさんの言うようなもあもあ~とした質感がなんだか本物の蝶のあのビロードのような羽の質感と似てる様な気がします!

ほんとになんてステキなのかしら(*^▽^*)
Commented by atelier_sakamichi at 2014-01-28 07:38
☆ naho さんへ
わぁ~ そうですか、段染め糸でお花ですか♪
ふふふっ、やっぱり 止まりませんよね(笑)
これから まだまだ増える予定です。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-01-28 07:45
☆ *Kana さんへ
ありがとうございます♪
なるほど・・・質感が似ているように見える
そうかもしれませんね。
毛糸だとちょっと動物的な感じがプラスされるかもしれません。
蝶が嫌いな方には、気持ちが悪いかな(笑)
Commented by しろうさ at 2014-01-28 08:42 x
なんだか 本当に毛糸の質感が 蝶ちょの燐粉のようで
神秘的です~!我が家の裏は ずっと山なんですが
国蝶のオオムラサキが飛んできます。
羽音がすごいんですよ!
さきみちさんの蝶は、ふわふわと 風邪と漂うような
雰囲気が かわいいです♡
ふちのビーズが ちいさくって 驚き!
Commented by Fuca at 2014-01-28 08:55 x
おはようございます(^^)

素敵な毛糸ですね
そして、神秘的な蝶たちです・・・
素材や質感が変わると随分とイメージがかわりますね
いろんな素材をモチーフに・・・
良いですよねぇ~ 意外な発見とか 魅力に出会う事が
あります(^^)

しかし・・・
こんなに素敵な蝶がいたら・・・
わたしだけのコレクションにしたいわぁ~(*^^*)
Commented by atelier_sakamichi at 2014-01-28 09:43
☆ しろうさ さんへ
オオムラサキが飛んでいるんですか!
素敵ですね~♪
そのすごい羽音を是非とも聞いてみたいです。
蝶の羽音なんて・・・想像もつきません。

蝶もリアルになると微妙になるので、私のつくる蝶は
ちょっと空想のような感じですね。
ふちのビーズは、特小ビーズを使っています。
一般的な丸小ビーズよりも 更に小さなビーズです。
出来上がりが繊細な感じになるので、よく使います。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-01-28 09:53
☆ Fuca さんへ
おはようございます♪

この毛糸をひと目見た時に、どうしても蝶にしてみたいと思っていたんです。
出てくる色をすべて蝶にしてみたいと思っているんですけど、意外と同じ色系でも微妙に移り変わっていて長いんです。
たくさんの蝶が誕生しそうです(笑)

本当に、素材の違いでいろいろな発見がありますよね。
以前に編んだ ほわっほわの毛糸の薔薇も
考えていた以上に魅力的で驚きました。

わたしだけのコレクション・・・素敵ですね。
ありがとうございます。
つくり終わったら、標本みたいにケースに並べてみようかしらなんて妄想してみたりしています♡
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2014-01-27 17:58 | タティングレース | Comments(8)