タティング 毛糸の蝶のモチーフの最終形。

2月に入って最初の更新ですが、もうすでに5日なんですよね。
春のように暖かくなったかと思ったら、
いきなり 真冬より寒くなったり・・・疲れますね。

でも、私は元気ですよ♪
何をしていたかと 言いますと・・・ひたすら蝶を編んでいました。

1目違うだけで、微妙に形も変わるので
その微妙な違いに こだわってみました(笑)

そして、最終形が決まりました。
この2つです。


f0214688_18063900.jpg

この2つは、ほんの ちょっとした違いですが捨てがたかったので
どちらも採用としました。
臨機応変に使い分けたいと思います。

大きさは、縦 3.5 cm、横 6 cm です。


前回の後、編みあがった蝶々達・・・

f0214688_18131394.jpg

これだけ 出来ました。
すべての色が出尽くすまで、編んでみたかったのですが まだまだ ありそうです。
最終形も決まりましたし、このへんで終わりにしたいと思います。

1つ ペンダントにでも してみようかなぁ~♥



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

励みになりますので、こちらもお願いします。
 
人気ブログランキングへ
Commented by ゆき at 2014-02-05 20:45 x
あ~~ん可愛い(≧▽≦)
素敵すぎです
ネックレスいいなぁ~
片方の羽で斜めでもいいし両方の羽でリボンみたいでも可愛いと思う!是非着画で*^^*
雪の結晶もどきにコメントいただいたおかげで改良できましたよ^^
ありがとうございました~
Commented by atelier_sakamichi at 2014-02-06 08:00
☆ ゆき さんへ
可愛いですか~うれしいです♡ ありがとうございます。
そうなんです、正面も素敵なんですが、
この蝶を横から見た姿が また綺麗なんです。
だから、そのへんを活かせないかなと思っているのですが
どうしようかしら。

雪の結晶は、私も楽しませていただきました。
こちらこそ ありがとうございました。
Commented by しろうさ at 2014-02-06 08:49 x
おしゃれでお茶目な蝶ちょさんたち、かわいいですねぇ~!
薔薇のつぼみにとまっているところを、横から見たら
もうきゅんきゅんでしょう~♪
サンキャッチャーと一緒に モビールにして
きらきらの光の中ので 漂う蝶ちょたち!
あぁ~、もう勝手に妄想しています!
完成おめでとうございます!そして、きれいな写真を
ありがとうございました~♡
Commented by atelier_sakamichi at 2014-02-06 10:13
☆ しろうさ さんへ
ありがとうございます♪
いいですねぇ~♡ 薔薇のつぼみにとまった蝶ちょ・・・
そんな感じでいこうかなぁ。

サンキャッチャーもいいですね。
少し大きめのキラキラビーズと一緒に吊るして
ゆらゆらゆら~~と、夢が広がりますね♡
Commented by at 2014-02-06 19:37 x
どれも微妙な色合いで素敵、どの色がペンダントになるのでしょう。
ストールにちりばめるのも、、春を待つようで^^
勝手なことを言っています。(*≧艸≦)
Commented by atelier_sakamichi at 2014-02-06 22:24
☆ 遊 さんへ
そうなんですよね~♪
みんな同じような色にも見えるんですけど、
どれも微妙に違っていて綺麗なんです。
迷ってしまいます。
いっそのこと、何処にでもつけられるように
全部 ブローチにしてしまうというのも良いかもしれませんね♡
Commented by はる at 2014-02-08 19:52 x
全国的に雪警戒ですが、そちらは、いかがでしょうか。

ちょうちょさん、どれも綺麗ですねー(*´д`*)
同じ蝶でも個体差が微妙に有るように、さかみちさんの蝶達も、ちょっとずつ違った部分があるのが、素敵です!
ブローチだけじゃなく、いろんなアクセサリーになりそうですね。
もっと小さく作って、イヤリングや、チョーカーのトップにしても可愛いかもですねー(●´Д`●)Vv
Commented by atelier_sakamichi at 2014-02-08 20:33
☆ はる さんへ
東京の都心でも、ずいぶん積もったみたいですよね。
こちらでも、何年か振りに積もりました。
もう降ってはいないようです。
屋根から落ちてくる雪に、ふくちゃんは怯えて1日中ビクビクしていましたよ(笑)
その屋根から落ちてきた雪で、お庭の植木や生垣が
ところどころダメージを受けていて、ちょっとショックです。
でも、いつもあることではないので しょうがないですね。

蝶ちょ達、編むごとに 「こうしたらどうなるかな~」なんて考えながら編んでいるので、少しずつ違うものになりました。
そうなんですよね、もう少し小さくなるとイヤリングなんかもいいと思うんですけど、毛糸だと限界があるんですよね。
目数を減らしすぎると、微妙なラインが出せなくなってしまって面白くないですし♡
小さい物は、レース糸にお任せすることにします♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2014-02-05 18:28 | モチーフ ・ ドイリー | Comments(8)