タティング 市松模様の桜のストラップ 完成。

タティングレースでつくった市松模様の地模様に桜のお花をつけました。
そんな ちょっと和風な雰囲気のするストラップが完成しました。
色違いで2つ出来ました。

タティング 市松模様の桜のストラップ 完成。_f0214688_12523371.jpg


使用糸は、
タティング 市松模様の桜のストラップ 完成。_f0214688_12533061.jpg

ハマナカ 和紙糸「桜桃 ゆすら」という糸を使いました。
もう何年も前に購入した糸なので、今は ないかもしれません。
写真下のような糸で、少し平たいのと、強く引っ張るとすぐに切れてしまうので
タティングレースでは、編みにくいです。

でも、それでも使いたくなるほど 素敵な雰囲気があります。


合わせた糸は、ダルマレース糸「葵」と オリムパス「エミーグランデ」です。

桜のお花には、刺繍用リボン、絹穴糸、DMC 100番、特小ビーズを使っています。
それから、蕾に見立てて ピンクオパールのしずく形のビーズを3粒入れました。


タティング 市松模様の桜のストラップ 完成。_f0214688_13071725.jpg


いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。
 
人気ブログランキングへ

Commented by beau_jade_tam at 2014-04-30 13:28
こんにちは♪
試行錯誤で出来上がった作品は、とっても愛着が
わきそうですよね(^-^)
和紙の糸ってあるんですね。どんな感触なのか
触ってみたいです!
Commented by atelier_sakamichi at 2014-04-30 13:41
☆ beau_jade_tam さんへ
こんにちは♪
そうですね、もう すでに可愛くてしょうがないです♡
和紙の糸は、さらさらとした爽やかな触り心地で
これからの季節には気持ち良いですよ!!
Commented by tsugumi at 2014-04-30 14:52 x
完成おめでとうございます。
あまりにも、早い完成に驚いています。
やり直した甲斐がありましたね。

シャトルと比べると小さい作品なんですね。
糸も色々なものがあることがわかりました。

私のシャトル。まだ運搬中の引っ越し荷物の中なんです。
早くタティング、再会したい気持ちになりました。
Commented by bebe at 2014-04-30 15:13 x
こんにちは。
作品ひとつでも様々な材料で違った表情があり「糸」ってホントに素敵ですよね♪

先日、とある地方の小さな手芸屋さんに行くと、『桜桃』が半額セールのワゴン販売されてました。
面白い糸だったので迷わず買ったのですが、私の技量ではリングひとつで一日要してしまい、コツを掴むまでが大変でした。

今日はドヰ手芸さん(センター街店)が閉店日ですね。あぁ、淋しい。
最後にもう一度あの店舗に行っておきたかったです。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-04-30 17:14
☆ tsugumi さんへ
ありがとうございます♪
早かったですか、昨日がんばっちゃいました(笑)
本来ならタティングレースでは、とても使わないような糸なんですけど
面白そうな糸を見ると、使ってみたくなるんですよね~

そうなんですね、シャトルは運搬中ですか。
早く 落ち着いて できるようになるといいですね♪
Commented by atelier_sakamichi at 2014-04-30 17:30
☆ bebe さんへ
こんにちは♪
そうですよね、素敵な糸がたくさんありますよね♡
「桜桃」があったんですか!
それも、目に留まり購入されたんですか。
思わず買いたくなってしまう糸ですよね♪
今回はリングはやらなかったのですが、
前につくったストラップでは、リングたっぷりで大変でした(笑)

そうでしたよね、ドヰ手芸さんは今の場所での営業は、今日が最後でしたね。
新しいところでは、どんなふうになるのかな。
ちょっと 淋しいですね。
Commented by ちづる at 2014-05-01 08:27 x
完成〜
パチパチ!おめでとうございます♪
桜で和 表現素敵です しっとりですね
お母様喜ばれますね 世界に一つだけの作品が さかみちさんの手により生み出されました 素敵です♡ 触った感触もいいんでしょうね〜 うっとり気分…頑張ろうってまたまた思っちゃいます
Commented by atelier_sakamichi at 2014-05-01 10:42
☆ ちづる さんへ
ありがとうございます♪
なんとか4月中に完成させることができました。
和の感じ、表現できたようで嬉しいです♡
早速 プレゼントしたいと思います。
ちづるさんも 楽しみながら頑張ってください♪
Commented by tositoako at 2014-05-01 11:01
こんにちは(^O^)

可愛らしい作品ですね~
タティングでこういう和の感じが出るなんて!
初めて見せて頂きました(^O^)

又やってみたくなりました~
何でも可愛いものを見るとすぐにやりたくなる悪い癖のあきコロです(・_・;)
Commented by atelier_sakamichi at 2014-05-01 15:57
☆ あきコロ さんへ
こんにちは♪
ありがとうございます♡ 私も可愛いものが大好きです!!
タティングレース本来の繊細で優雅な、
美しいレースとは まるっきり違いますよね。
でも、こんなことも出来るんです。
たまには こんな違ったものも、面白くて良いのではないでしょうか♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2014-04-30 13:17 | ストラップ | Comments(10)