夏のような日。

今日は、全国的に暑いようですね。
春も終わり、まるで 夏がやってきたようです。

お庭のミモザとチューリップも あっという間に終わりです。

まだお花は咲いていましたが、ミモザの剪定をしました。
そして、もったいないのでリースにしてみましたよ♪

夏のような日。_f0214688_15110174.jpg


この時期になると 枝の節々から蜜が出てきて
茎もお花もベタベタとしています。
ミツバチは、この蜜で美味しい蜂蜜をつくってくれるのかしら♥

全体的にベタベタなので、残念ながら飾っておくことは出来ないかな。

生のミモザでリースを作る場合には、
もっと早い段階で切らないといけないようです。
勉強になりました。




ミモザのお花って 長い房のように咲いているから
リースを水平に持ち上げると・・・

夏のような日。_f0214688_15164589.jpg


こんなふうに、下に房が垂れ下がるようになるんですね。
これがまた 素敵なんです。

タティングレースで、こんな飾りをつくってみたいと思いました。

最近、アクセサリーだけじゃなくて
インテリアとして飾るような物をつくりたいな~ と思うようになっていて、
いろいろと想いを巡らせています。






お庭の片隅に、こんなふうに無造作に置いてあるだけでも絵になりますね。
可愛いお花です。

夏のような日。_f0214688_15251524.jpg


いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ

Commented by ショコラ at 2015-04-28 18:34 x
本当に 昨日は夏のような日! そして、今日も暑かったです!

お庭のミモザは立派な木なのですね。
剪定した枝さえも 愛情をこめて素敵なリースにアレンジしてしまう
さかみちさんのセンスはさすがです。
ミモザのリースは さかみちさんとのTALを思い出します。
また作ってみたくなりました♪
Commented by atelier_sakamichi at 2015-04-28 21:55
☆ ショコラ さんへ
そうですね、こちらでも 今日も暑かったです。
午後から少し雲が出てきたので、
連休前に綺麗にしておかなくては・・・
と外回りの草取りと掃き掃除をしました。
もう くたくたです(笑)
まだ お庭の草取りもしなくてはいけないし
あんまり暑くなると困ってしまいます。

うちのミモザは、買った時に比べるとずいぶん大きくなりましたが
まだそれほど立派でもないんです。
剪定といっても、枝の先を切るくらいな感じです。
もっと沢山お花が咲いたら、
咲き始めた頃に好きなだけ切ってきて
素敵なリースを作りたいなぁ~と憧れます。

春の黄色祭り♪ 今年は どうしようと思っているうちに
春がもう過ぎてしまいました。
春には間に合いませんでしたが、
また一緒に何かできたらいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2015-04-27 15:35 | ガーデニング | Comments(2)