読書の秋です。

台風が過ぎ去った後、急に涼しくなり気持ちがいいです。
いっきに過ごし易くなりました。
本格的な秋がやってきたという感じです。

そうです、読書の秋。

ちょっと勉強してみようかなと思いまして本を2冊、購入してみました。

読書の秋です。_f0214688_16043983.jpg

1つは、「ヨーロッパの装飾と文様」 海野 弘 著 です。

私は美術やデザインについて専門的に勉強したことがありません。
なのでそのことについては ほとんど知識がありません。
ですから基本的なことから学んでみようかなと思いました。

それに この本が適しているかはわかりませんが、とっても綺麗なカバーの本です。
装飾文様の歴史や様々なモチーフについて解説してあります。
カラーの写真もたくさんあって 厚みもあります。
これから じっくりと読んでいきたいと思います。


そして もう1冊は、
「すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK」 久野 尚美+フォルムス色彩情報研究所 著 です。

こちらは9種類のイメージにわかれていて、それぞれに幾つものテーマがあって配色サンプルが載っています。
それも5パターンずつあって それぞれ2配色から5配色まであって、
とにかく見ているだけで楽しいです。

どうしても自分で使う色って決まってきてしまうので、
これを見て配色感覚をみがいて たまにはドキッとするような色使いもしてみたいな♪
なんて思います(笑)




いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2016-09-08 16:53 | そのほか | Comments(0)