毛糸の季節がやってきた?

もう10月ですね。

もたもたしている間に、キンモクセイが ほとんど散ってしまいました。
今年は あっという間でした。

もしかしたら また二度咲きするかも・・・
どうかな。

天気予報では 今日は蒸し暑くなるような お話でしたが、
あまりお日様が顔を出さなかったからなのか
外から入ってくる空気が冷たくて気持ちがいいです。

夕方になったら寒いくらいです。


何日か前に綺麗な色の毛糸を手に入れました。
実は去年から気になっていた糸だったのですけど、思い切って購入してみました。

今日は毛糸日和・・・薔薇のお花を編んでみました。
もちろんタティングで ですけど(笑)

f0214688_17074583.jpg

とっても綺麗な色です。
秋の薔薇にふさわしい こってりとした深い色あい。

ふわっふわのモヘア糸です。
糸玉を見ているだけで 可愛いなぁ~♪

f0214688_17110366.jpg

向かって右側は、毛糸だけで編んだもの。
左側は、毛糸と絹穴糸で編んだものです。

毛糸だけだと、何だかよくわかりにくい・・・でも、ふわふわでモヘアの良さが出ています。
毛糸と絹穴糸を組み合わせると、形がハッキリとして綺麗だけどモヘアらしさが減ってしまうのが残念です。

何かをつくる時には、一緒に組み合わせるといいのかもしれませんね。


このまま 涼しくなるのかしら・・・。




いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Commented by tositoako at 2016-10-04 19:19
こんばんは(^o^)

素敵な色のモヘア糸ですね~(^o^)

大人な感じですよね~(≧∇≦)b

二通りのやり方でそれぞれに良し悪しが出るんですね。
でも素敵!

あっという間に薔薇になるのが凄い👏
Commented by atelier_sakamichi at 2016-10-05 09:45
☆ あきコロ さんへ
こんにちは♪
今朝も涼しい朝をむかえています。
とっても綺麗な色です。そうですよね、ちょっと大人な色。
赤からエンジのグラデーションになっていて、深みのある落ち着いた色です。
気に入りました。

この色を見た時に 真っ先に薔薇の花が浮かんだので、早速 編んでみました♪
Commented by komorebikoubou at 2016-10-05 19:12
あら不思議、毛糸だけの方が色が暗くなって見えます。色が凝縮するのでしょうか?
絹穴糸が明るいのでしょうか?
さぁ~どっちが好きって言われると(言っていない?)難しいわ、、モファモファも良いし、
毛足が少し出てる、、穴糸も良い。
Commented by マロン at 2016-10-06 02:37 x
秋色のバラですね😀 サカミチさんのバラいつ見ても素敵で 大好きです💕 ホント繊細で 惚れ惚れしちゃいます😊
Commented by atelier_sakamichi at 2016-10-06 10:19
☆ タカコ さんへ
絹穴糸のほうが少し明るい色なのでした。
やはり どちらかには決められないですよね。
どんなものをつくるかによって違ってくるんでしょうね。
Commented by atelier_sakamichi at 2016-10-06 10:29
☆ マロン さんへ
秋には やっぱり こんな深い色が似合いますよね。
あくまでも個人的な感想ですけど・・・

薔薇のお花を褒めていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by はる at 2016-10-11 16:26 x
ご無沙汰してました。
もふもふ毛糸が、ぬくもりのある薔薇で素敵ですね〜。
毛糸苦手ですが、毛糸小物を作りたくなる季節になりつつありますね。

紫陽花の妖精さん、可憐で可愛かったです〜(*^ω^*)
最後に、立たせて足がチラ見えした時に、かなり萌えましたVv
実際のお庭の方は、花盛りも終わりでしょうか。
こちらは霜が降りましたが、寒さに強いものは、まだ少し楽しめそうです(●´ω`●)
Commented by atelier_sakamichi at 2016-10-12 11:02
☆ はる さんへ
コメントをありがとうございます♪
こちらでも だいぶ寒くなってきて、すっかり毛糸に はまっています。
そちらは かなり冷えてきたんでしょうね。

お庭のほうは コバルトセージの青い花が、風にゆらゆらと揺れています。
あとはムラサキシキブの紫の実が綺麗かな。
ずっと暑かったので なかなかお手入れもできずにいたので
そろそろ お庭のお手入れもしなくてはいけないな・・・と思っています。

季節の変わり目、急に冷え込んできましたので ご自愛ください。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2016-10-04 17:26 | タティングレース | Comments(8)