ハートいっぱいの三角モチーフができるまで。

昨日の三角モチーフができるまでのお話を少し。

最初にできあがった三角モチーフと最終的な三角モチーフを並べてみると
このような感じです。

f0214688_14531967.jpg

向かって右の大きいほうが最初です。
こちらはDMC30番で編んであり、左の小さいほうはオリムパス金票40番で編みました。
DMCの糸は、オリムパスの糸に比べて細いので太さ的には同じくらいです。
だいぶ目数を減らしました。

新しいモチーフをつくる時に、私は目数を多くしてしまう傾向があるようです。

自分がノートに描いた絵を見ながら
大体こんな感じかなと編んでいくので、そうなってしまうのでしょう。

もっと計画的に何目で何ミリだから・・・とか計算しながらだといいのかもしれませんね。
でも、あまりそういうのは好きではありません。
なんとなくワクワクしないなって(笑)


そして、今回は モチーフつなぎのためのモチーフです。
四角だと イメージしやすいけど、三角なので どんなふうにつなげていけばいいのだろうと思いました。

最初のモチーフをつくった後に
周りに飛び出るハートの部分をどうするのかと、
モチーフ同士をどんなふうにつなげていくのかを決めるために

パソコンなどをうまく使いこなせない私は、
できあがったモチーフをコピーして切り取り、
それを並べてみて どのようにするかを決めました。

f0214688_15115206.jpg

こんなふうに・・・
なんだか笑っちゃいますよね。


完成したモチーフ、今度は実際につなげていきたいと思います。



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2017-03-10 15:31 | タティングレース | Comments(0)