やっと出合えた素敵な絹糸。

昨日お話した絹糸を見つけるまでに
他の糸も いくつか試してみました。

どれもが撚りが甘くてピコットにすると糸が割れてしまって美しくありませんでした。

だから、今回の糸もそれが心配で 注文しようかどうしようか迷っていたんです。
用途の中にタティングレースという言葉もありましたし
おもいきって注文してみました。

試してみました。
大丈夫です。
美しいピコットになりました。

f0214688_21231994.jpg

中央のモチーフが今回 注文した糸です。

向かって右側がDMC 80番で、左側の少し大きいのが今までの絹穴糸です。
注文した糸は絹ミシン糸30番です。

絹穴糸よりも少し細めの糸がいいと思っていたので、試しに1段階細い この糸にしてみました。

同じ目数でモチーフを編んでみると、
だいたいDMC80番と同じくらいの大きさになりました。

穴かがり糸でも カード巻きで売られているものよりも細いような気がしたので
今度 注文してみようと思います。


本当なら こっそりと使いたいところですが、
といっても すでに ご存知の方も多いのかもしれませんけど
やっと出合えた素敵な糸なので これからも長く販売していっていただきたいと思い
多くの方に知っていただきたいと思いました。

「西陣の糸屋」商品館 (有限会社 吉川商事) http://www.kinu.net

こちらのお店の絹ミシン糸です。

でも、購入を勧めているわけではありません。私と
同じ様に迷っている方のために参考にしていただければ嬉しいです。



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Commented by itotohari at 2017-04-10 00:09
さかみちさん、こんばんは。ありがとうございますm(_ _)m
貴重な情報を厚かましく尋ねたりして…御免なさい。
太さの対比もありがとうございます。とても参考になります。
絹糸になれるとコットンよりも扱いやすく感じますよね!解くのラク(^^;;私の場合、あまりにも解いてばかりいるから慣れちゃったんですけど。汗々
DMC80番もまだ未知の糸(一応手元に準備はしている)それより若干細いとなると…私にはまだまだハードル高い糸ですね〜(^^;;精進しようっと!!そしてさかみちさんのような素敵なお花をいつか咲かせたい…夢♪
ほんとうに、ありがとうございました(*^^*)♪
Commented by atelier_sakamichi at 2017-04-10 14:42
☆ suzu さんへ
こんにちは♪
お気になさらないでください。お役に立てれば嬉しいです。
たしかに、絹糸は解くのが楽かもしれませんね(笑)
綿だと しっかりと結べてしまいますものね。
ちょっと説明不足だったかもしれませんが、色もそうですが糸の太さもいろいろあるんです。
穴糸の太さもありますよ。
渦巻きモチーフには ちょうどいいのではないかと思います。
いちど検索してのぞいてみてください。
夢だなんて・・・いつまでも そう思っていただけるように私も精進しなくてはと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2017-04-09 22:31 | タティングレース | Comments(2)