タティングレース国際講習に参加してきました。

普段、ほとんど外に出ることもなく家にこもっている私です。

そんな私ですが、今年は「外に向かっていこう」ということを目標にしています。
それでも、くじけそうになるので 出来る範囲で少しずつです。

タティングレース国際講習が今回が最終回で終わりになってしまうということなので
今まで1度も参加したことがなかったのですが経験しておこうと思って参加してきました。

6月の最終日、京都会場です。
朝から大雨でした。

少し時間に遅れてしまいました。

どうしようと思って不安だったのですけど、
皆さん お優しい方ばかりで親切にしてくださいました。
ありがとうございました。

アメリカからハイジ先生をお迎えして
「立体のお花と四角いモティーフ」というテーマで教えていただきました。

普段は、自分で考えたものを編んでいるので
他の方が考えた編み図を見ながら編んでいくということを長い間していませんでした。
それだけでも緊張です。
案の定、間違えました。

とにかく緊張してしまって編み図が頭に入ってきませんでした。
進んでから気が付いて、ほどくのに時間をかけてしまいました(笑)

それでも、隣の方に教えていただいたりして何とかできました。
もちろん 最後まで完成はしませんけどね。

6人ずつの班みたいに机が並べられていて、
皆さん 素敵な方ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。

それから ハイジ先生のシャトルやレースのコレクションを拝見させていただきました。
なかなか そういったものを目にする機会がないので有意義だったと思います。

それから 参加された皆さんの作品も どれも素晴らしいものばかりでした。
それらを拝見させていただけただけでも行って良かったと思います。

お1人につき1点以上お持ちくださいと書かれてあったので
どれにしようか悩んで3点も持って行ってしまいました。
「人魚姫のチョーカー」と「お花のドイリー」と「絹穴糸のストール」の3点です。

ハイジ先生から ハイジ賞をいただきました。
ありがとうございました。

f0214688_16351477.jpg


とにかく ものすごく疲れてしまいましたが楽しく有意義な1日でした。
タティングレース国際講習に関わったすべての皆様に感謝します。
ありがとうございました。

そして、ご一緒させていただいた皆様 ありがとうございました。



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。


こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

Commented at 2017-07-03 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ショコラ at 2017-07-03 17:01 x
受賞おめでとうございます!
去年、ルーマニア大使館でのタティングレース展を見せていただいたご縁で
私のところにもお知らせが届いていましたが、とてもとても。
さかみちさんは参加されたのですね!
さかみちさんのオリジナル作品は誰にもまねできない素晴らしいものです!
世界に認められましたね。私も、とても嬉しく、誇らしいです。
もう一度、おめでとうございます!
Commented by atelier_sakamichi at 2017-07-03 21:43
☆ 2017-07-03 13:53 の鍵コメさんへ
人が多いところが苦手なの、いっしょですね。
コメント、ありがとうございます。
読んでいて すごく あたたかい気持ちになりました。
元気が出ました。 ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2017-07-03 22:02
☆ ショコラ さんへ
ありがとうございます。
今まで参加したことがなかったので、どんな様子なのか わからず不安だったのですけど
無事に楽しく過ごすことが出来ました。
同じ日本人だけでなく外国の方にも良いと言っていただけると嬉しいですね。
光栄です。
ショコラさんにも そのように言っていただけて勇気100倍です!!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2017-07-02 17:02 | お知らせ | Comments(4)