石粉粘土を使って。

またまたタティングレースの記事ではなくて、すみません。
たまには違うことにも興味を持って挑戦してみるのも大切ですよね。

今回、興味を持ったのはアロマハイストーンというものです。
香りをつけた石膏をシリコン型に流し込んでつくる、
良い香りのする素敵なインテリアのようです。

いろいろな可愛い型が沢山あって、私はそこから気になりました。

いろいろと調べていくと 石膏を使わなくても
100円ショップにある石粉粘土を使ってできることがわかりました。

またないかな・・・と思ったのですけど、ありました。
早速、購入してきました。

そして、気に入った型を注文して(ここは大事なので100円ショップではないのです。)
届いたのでワクワクしながら粘土を開けてみると・・・

100円ショップの粘土は、硬くてボソボソで とても使いものにはなりませんでした。
型抜きするくらいなら出来るのかもしれませんが、シリコン型で形をとることなんて無理でした。

こんなこともあろうかと、ちゃんとした粘土も型と一緒に注文しておいたのです。
良かった~~ 全く違います。
やわらかくて伸びが良くて使いやすいです。

そして できたのがこちらです。

f0214688_16311611.jpg

初めてのことなので、型から取り出すときに机の上に落としてしまい
ちょっとつぶれてしまったところもあるのですが、大満足です。


f0214688_16341654.jpg

猫の毛並みとか細かい部分まで表現されていて、とっても素敵です。
いろいろな型をコレクションしたくなります。

乾燥したら どんなふうになるのか楽しみです。




いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

Commented by itotohari at 2017-11-14 17:10
前回のシーリングスタンプ、そして今回の石粉粘土、興味津々です♪( ´θ`)ノ
特にシーリングスタンは、以前からとっても気になっているのですがなかなか手が出ません^^;
いいなぁ〜欲しいなぁ〜と指をくわえています。汗々
石粉って石膏に似た感じですか?むか〜し学生時代に彫塑を少しやっていましたので石膏に似ているならやってみたい!
ステキな物を紹介してくれて、ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
Commented by atelier_sakamichi at 2017-11-14 21:11
☆ suzu さんへ
興味津々ですか、よかった。嬉しいです♡
シーリングスタンプは、カッコいいですよね。本格的なワックスタイプに憧れます。
スタンプも いざ探してみると、意外と種類がなくて・・・もっといろいろあると良いのにと思ってしまいます。

美術関係には疎くて・・・石膏がどのようなものなのかわからないのです。
石膏だと粉を水で溶いて液体にして使うようなので面倒だなと思いました。
粘土なら手軽に扱えると考えて、粘土を使いました。
乾いてから 彫刻したり、色をつけたりできるようです。
よく フィギュアをつくる方が使っているみたいですよ。
Commented by tositoako at 2017-11-15 17:38
こんにちは(^o^)
肌寒くなりました~

私もアロマストーン作ってますよ。
素敵で可愛らしいベビーシューズをプレゼントしてもらってもうメロメロ(≧∇≦)b
早速、型を注文して作りましたが色々と作ってみたいですよね。

さかみちさんのも凄く可愛いですね~(≧∇≦)b

また、違う型を欲しくなりました~(^-^;)
Commented by atelier_sakamichi at 2017-11-16 11:02
☆ あきコロ さんへ
こんにちは♪
ほんとに 寒くなりましたね。

そうなんですよね~ いろいろな型があって、どれも可愛くて・・・♡
いろいろと欲しくなりますよね~
選ぶのに苦労しました(笑)

ちょっとしたプレゼントに良さそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2017-11-14 16:48 | 手作り | Comments(4)