雪の結晶にぴったりな糸を見つけました。

白い絹糸でつくる粉雪のようなふわふわ感のある雪の結晶も素敵ですが、
やはりキラキラとしたシルバーの糸でつくった結晶も素敵ですよね。

昨日 編んでいたのはシルバーの結晶です。

初めての糸で編んでみました。

f0214688_18105486.jpg

ラメの糸って、力を入れるとすぐプチっと切れてしまったり
編んでいるうちに よりがほどけてバラバラになってしまったりすることがよくありました。

その点、この糸は まったく そのような心配がありませんでした。

強く引っ張ってしまっても切れません。
ラメ糸特有のギシギシ感みたいなものも、ほとんどなく すいすいと編むことができます。
びっくりしました。

もっと早く知りたかったな。

フジックスさんの「銀の糸」というミシン糸です。

f0214688_18192557.jpg
30番と50番があります。

私の知っているラメ糸は、あまり細いものがなくて
キラキラと綺麗なんだけど・・・なんとなくごつい感じが残念だなと思っていました。

その点も問題解決です。
繊細なモチーフもつくることができます。


更に驚きなのが、純銀の糸が使われているそうなんです。
だからパッケージによると、抗菌・防臭機能や帯電防止機能もあるそうなんです。

そのおかげかどうかはわかりませんが、編んでいても気持ちが良かったです。
なんとなく触り心地がつるつる しっとりという感じがしました。
その気になりやすい単純な私だけかな(笑)


キラキラとした感じをうまく写真に撮れなくて、
白背景でも撮ってみました。

f0214688_18345028.jpg

この糸をもうお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが
興味を持たれた方、ぜひ使ってみてください。 いいと思います。

これからは、もっといろいろな糸に目を向けてみたいです。
まだまだ知らない糸がたくさんありそうです。



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

Commented by itotohari at 2017-12-26 19:34
さかみちさん、こんばんは。
又々糸情報をありがとうございますm(_ _)m
まだまだタティングレース出来る状態では無いのですが、前回の絹糸同様このラメ糸もいつかきっと試してみたいです。
Commented by atelier_sakamichi at 2017-12-26 22:58
☆ suzu さんへ
こんばんは♪
そうなんですね、タティングレースが出来るようになったら、
ぜひ試してみてください。
いやみのないキラキラでいい感じです。
Commented by tositoako at 2017-12-27 08:56
おはようございます(^o^)
こちらは31日以外は良いお天気のようです。

ちりめんなどでも金糸、銀糸を使いますがギシギシして使いにくいですよね。
でもゴージャスになるので好きなんですが。

本当に雪の結晶、キラキラして素敵ですね~

この糸は優れているようですね。
今度、手芸屋さんに行ったら見てみたいと思います。
Commented by atelier_sakamichi at 2017-12-27 11:17
☆ あきコロ さんへ
こんにちは♪
こちらでもそのようです。
かなり風が強いですけど、お掃除日和です。

そうですよね、金糸や銀糸が入るだけでグッと華やかになりますよね♡

でも、あのギシギシ感とパラパラ感には、ちょっとイライラしてしまいます。
ギシギシ感が 全くない訳ではないのですけど、他の糸に比べたら ないのと一緒です。
いいです。
手芸屋さん、のぞいて見てください。
台紙のついたパッケージになっていて「銀の糸」と書いてあります。
Commented by kamacosan at 2017-12-27 12:40
先ほどは嬉しいコメントをありがとうございました☆
ふわふわの雪の結晶…大切に使いますね!

フジックスさんのこの糸…持っているのに(#30)
なぜか一度もタティングで使っていませんでした。
気になる糸があるとつい買ってしまうのですが
登場させずに仕舞いっぱなしの糸がいくつか…(汗)
来年は私もいろんな糸で結ってみたいです♪

いつも作品はもちろん、糸情報をありがとうございます。
とても参考になります☆

ではでは…良いお年を♪
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by atelier_sakamichi at 2017-12-27 23:02
☆ kamacosan さんへ
こちらこそ ありがとうございました。
気に入っていただけて とっても嬉しいです♡

この糸を持っていらっしゃるんですね。
そうですよね、ついつい糸ばかりが増えてしまいます。
いろいろと試してみたいと思っていても、タティングレースは時間がかかるから
そんなに多くのことはできない もどかしさがありますよね。
私も試してみたい糸がたくさんあるのですけど、なかなか・・・。

糸だけじゃなくて、つくってみたい図案もいろいろあって
来年はどんどん新しいのをつくれたらいいなと思います。

では、良いお年を♪
来年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2017-12-26 18:48 | タティングレース | Comments(6)