タティングレース アマゾナイトとオニキスのピアス

昨日、作りかけのピアスが出来上がりました。
どうしても、アマゾナイトとオニキスを合わせてみたかったのです。

甘いけど、どこか辛いというようなピアスが作りたかった。

思い通りのものが出来たと思います。

タティングレース アマゾナイトとオニキスのピアス_f0214688_22263265.jpg


使用糸は、DMC 100 番です。
ビーズは、アマゾナイトのしずく形、オニキス玉カット3 ミリ、
      スリーカットビーズの金の中染めと、グレーの中染めオーロラ加工です。


タティングレース アマゾナイトとオニキスのピアス_f0214688_22265440.jpg



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by ちゅー at 2010-07-28 17:50 x
ダブルピコの中にある金の中染めビーズや、ねじばなみたいなデザインがつぼです~♪
このピアス ついてっちゃう~
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-28 22:11
☆ ちゅー さんへ
そのへんが、このピアスのデザインのポイントになります。
繊細さもなくならないように考えてみました。
Commented by PortulaKa at 2010-07-28 23:44 x
アマゾナイトの色がすっきりしているけれど、オニキスで全体が引き締まってますね。オニキスを支えている部分、きれいにねじれていて素敵なデザインですね。

私、100番の糸はまだ使ったことがないので(住んでる町に売ってません)、日本に帰ったときに入手したいです。すごい細いですよね~。私には使いこなせるだろか・・・。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-29 06:59
☆ PortulaKa さんへ
アマゾナイトの優しい色が全体の雰囲気をつくって、オニキスの黒がそれをキリッとさせてますよね。
このオニキスの粒は、実際に見るとすごく小さいのですが、カットも入っていて、いい仕事してくれます。

このねじれている部分ですが、実は、普通にダブルステッチで編んでいるだけなんです。私が手でねじってあげました。
すぐに戻ってしまうかなと思ったけど、ビーズを入れた間隔が狭かったからか、そのままの ねじれた状態になっています。

100 番の糸は、80 番の糸を使ったことがあるのなら、感覚的には、そんな感じです。
40 番の糸に比べると、かなり細く感じてしまうかもしれませんが、思ったよりも丈夫です。
もちろん、強く引っ張ったりすれば、切れてしまいますが、
シャトルの角を使って、ほどくことも出来ますよ。
どんなものでも、繊細になるので、慣れてしまうと手放せなくなります。
Commented by もいお at 2010-07-29 08:32 x
甘辛ピアス!たしかに甘くて辛いです、うん納得!

いつも40番糸の私ですが、だんだんもっと細いものにチャレンジしたくなってきました。やっぱり繊細さが違いますね~。。。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-29 09:25
☆ もいお さんへ
細い糸のタティングレースの繊細さは、うっとりするほどですよね。
ドイリーやモチーフは、太いものでもかわいくていいのですが、細いもののほうが、よりタティングらしさが出るような気がします。

ただ、やっぱり実用的ではないですね。
額に入れて飾るとか、そういうことならいいですけど、日常使いをするには、40 番がいいです。
アクセサリーも天然石のビーズ等が入る場合は、やはり、細い糸は、避けたほうがいいと思います。
今回つくったピアスも、アマゾナイトをそのまま100 番の糸で、つるしてしまいましたが、実際に使うものを作る時には、テグスに変えようと思っています。
Commented by バル at 2010-07-29 11:34 x
ステキー!!かえるなんていってしまって申し訳ない~(>_<;)
乳白色のアマゾナイトが存在感ありますね~でも、タティングレースがあるから「ゴツイ」という感じが緩和されていて 素敵です~w
Commented by atelier_sakamichi at 2010-07-29 15:12
☆ バル さんへ
いえいえ、あの時点では、たしかにカエルさんのようでしたよ♪
中華風という事に関しては、中華風というものがどのようなものなのか よくわからなくて あのような返答になってしまいました。

アマゾナイトのこのビーズも、かなりアップで撮ってあるので大きく見えますが、実際は長さが 1.8 センチなので、ちょうどいい感じです。
ただ、少し重みがあるので、ピアスよりもイヤリングのほうが耳にとっては良さそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-07-28 16:38 | ピアス・イヤリング | Comments(8)