タティングレース 月とうさぎのイヤリング

月とうさぎのイヤリングが完成しました。

タティングレース 月とうさぎのイヤリング_f0214688_11291484.jpg

どうしても、月のくぼみの中にうさぎを入れたかったのです。
どのようにしたら、うまくおさまってくれるか、いろいろ考えました。

普通の糸で編んでいくと、どうしても糸が主張してしまって、
せっかくの三日月が死んでしまいます。

という訳で、今回はテグスだけで編みました。

それから、月ということで、オレンジムーンストーンのしずくを下げてみました。

他に使用したビーズは、オニキスの三日月形と貝のうさぎ形、銀の特小ビーズです。


耳につけてみると・・・

タティングレース 月とうさぎのイヤリング_f0214688_11293156.jpg

こんなふうに、少し内側に入り込む形になるのですが、
両側でそうなるので、それはそれで、いい感じです。

それに、三日月は傾いているものですものね♪




よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by もいお at 2010-09-24 18:03 x
きゃー。なんて可愛いのっ!
置いてある写真を見たときは「可愛らしい」という感じでしたが、着画を見てちょっとにやっとしちゃいました。だってウサギさん、とっても元気に飛び跳ねてるんだもの。
銀の特小はお星様?それともお団子?(いや・・・どう考えてもお星様ですね。お腹が空いているのでつい・・・笑)
Commented by ちゅー at 2010-09-24 18:16 x
とっっっっても いいですっ❤
めっちゃかわいい~~~!動きがあって素敵~

テグスなのに編み目綺麗ですね 
手は痛くなりませんでした? 大丈夫でした?
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-24 18:44
☆ もいお さんへ
とっても元気なウサギさんです!
“にやっとしちゃった”というのを読んで、ドキッとしてしまいました。
実は写真を見た時、あごのラインがすごく丸く見えていて、
こんな写真載せられない・・・と思ってしまいました。
それで、思わずこんな小さな写真になってしまいました。
てっきり、そのへんの話かと・・・そんなことある訳ないのに、失礼いたしました。

その通りです。銀のビーズはお星様のつもりです。
でもね、後で見た時につきにウサギに丸いものときたら、
お団子だと思っちゃいました。
もいおさんの手作りのお団子も可愛らしかったですよ♪
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-24 18:52
☆ ちゅー さんへ
いいですかー♪
傾いているだけじゃなくて、本当にすごくよく揺れるんです。写真撮る時も、ちょっと動くだけですぐユラユラして
ほとんどの写真がピンボケでした。

前に春雨ネックレスやピアスを作った時には、ちょっと太いテグスだったので、水ぶくれが出来てしまいましたが、
今回は、すごく細いテグスを使ったので、楽でした。大丈夫です♪
Commented by 溜息バーちゃん赤ちゃん at 2010-09-24 19:02 x
月に飛び込むウサギから、月から飛び出すウサギになりましたね。本当にお見事で・・・また溜息がピヨン~♪
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-24 20:28
☆ 溜息バーちゃん赤ちゃん さんへ
このウサギの向きについては、ずいぶん悩んだんです。
何度も内を向かせたり、外を向かせたりして・・・・・
結局、やっぱり外に向かって行ったほうが元気でいいかなと
この向きにしました。
ピヨン~って面白いですね。
なんだか楽しそうな溜息で、思わず笑ってしまいました♪
Commented by PortulaKa at 2010-09-25 00:47 x
イヤリングのデザイン、ウサギが真ん中に入っていてバランスがよくて素敵ですね。
下がっているので、つけたらゆらゆら揺れてかわいいんだろうなぁ♪
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-25 07:20
☆ PortulaKa さんへ
よく揺れますよ。三日月形のオニキスが黒いので、髪にまぎれてしまうので、ウサギだけが白く浮き上がって見えます。
かわいいですよ♪
Commented by みん at 2010-09-25 12:02 x
きゃー可愛い!
この部品私も探し出そう・・・
そんな気になります。
ホント、可愛い・・・
Commented by みんと at 2010-09-25 12:22 x
かわいいっ!!!
お店にあったら絶対に即買いする!
・・・という人は私だけではない筈です。
でも、一点モノのオリジナルだからこそいいんですよね~。
編み糸がテグスだけ、というのがすごく効いてますね。
さかみちさんの作品は、どんなに小さいものにも物語があって魅力的です^^
次も楽しみにしています♪
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-25 16:58
☆ みん さんへ
そんなに可愛いといっていただけて、うれしいです♪
ウサギさん達も喜んでいるに違いないと思います。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-09-25 17:27
☆ みんと さんへ
お店にあったら即買いだなんて・・・そんなこと言っていただいたら、調子に乗っちゃいそう♪
本当は、タティングにする必要がなかったんじゃないかとも
思ったりしたのです。でも、タティングでつくるというのが
大前提なので、そこは追究しないことにします。
「どんなに小さなものにも物語がある」素敵なお言葉をありがとうございます。
これからも、心がけて制作していきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-09-24 17:28 | ピアス・イヤリング | Comments(12)