キンモクセイをイヤリングに・・・

おととい あたりからキンモクセイのお花が咲き始めました。

キンモクセイの花の香りは、トイレの匂いの芳香剤のイメージが強くて
嫌だという方もいらっしゃるかもしれないけれど、私は、
子供の頃から大好きです♪


キンモクセイをイヤリングに・・・_f0214688_1629968.jpg

この香りを嗅ぐと、わけもわからず懐かしく切ない気持ちになります。

いかにも、秋にふさわしいと思います。

そんなキンモクセイのお花をイヤリングにしてみようと思いました。
今日は、途中までです。


キンモクセイをイヤリングに・・・_f0214688_1121091.jpg

もうすぐ、完成します。
出来上がりは、明日 お見せしますね♪



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by ちゅー at 2010-10-04 17:15 x
私も金木犀好きですよ~ 中国茶だと桂花茶になって好き♪
子供のころの夏が終わる切なさが私は残ってます。

このタティングの金木犀 砂糖菓子の金木犀みたいでおいしそう・・・・食べたくなる~~~
失礼しました<m(_ _)m>
Commented by atelier_sakamichi at 2010-10-04 17:28
☆ ちゅー さんへ
ちゅーさんも好きですか♪
そうそう、切なさがたまらないんです。でも、私・・・
不思議なんだけど、受験の頃を思いだすんですよね。
なぜか、勉強しなきゃ、という気分になってしまうんです。

砂糖菓子、そう言われるとそうですね。
そんなふうに見えます。
そろそろお腹もすいてきましたしね。ふふふっ♪
Commented by siro-_-neko at 2010-10-04 17:49
キンモクセイの香りがしてきそうです!お花を見てタティングにしてしまうのも(^^)さかみちさんらしいです…。キンモクセイ私も大好きですが、なぜか切ない感じになりますよね。トイレ?!(笑)でも、本物はやっぱり気品のある香りです。イヤリングの完成楽しみにしています。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-10-04 21:51
☆ sironeko さんへ
そうですよね。本物のキンモクセイの香りは、人工のものとは比べ物にはなりませんよね。
あの香りが感じさせてくれる切なさって、不思議ですよね。
なぜか、たいていの人が同じように感じるみたいですね。
Commented by 溜息バーちゃん赤ちゃん at 2010-10-05 00:33 x
お花をタティング、素敵です。私も早く本を見なくても自分の作りたいものを自由に制作できるようになりたいなあ~以前住んでいた家にキンモクセイがありました。すごく立派で星が降るごとくに咲き、楽しんだものです。私はイヤリングをしないのですが、イヤリングで花が揺れるのは女らしくていいですねえ。今日の溜息は『懐かしいなあ~』です。できあがり楽しみです。毎日このブログ拝見するようにしています。理由、『夢が実現する』そんな作品創りをされているからです。あなたのペースでがんばってくださいねえ~。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-10-05 09:19
☆ 溜息バーちゃん赤ちゃんさんへ
意外とやってみたら出来ちゃったということもあるかもしれませんよ。
キンモクセイの木は、立派になると素晴らしいですよね。
咲いている時は、もちろんですが、お花が散った時にいちめんがオレンジ色に輝いて綺麗です。
毎日 見ていただいているとのこと、うれしいです。
はい、マイペースで頑張ります♪
Commented by もいお at 2010-10-05 16:47 x
皆さん金木犀は切なくなるんですね~。なんというか・・・皆さん、乙女なんですね、きっと。(^^;
私なんか毎年、金木犀の香りが漂ってくると、「あぁ~。これで今年の暑い夏もなんとか生き残れた~・・・」ってホッとすると同時に「秋の花粉症に備えねば!」と気合を入れることになります。なんというか・・・色気も繊細さもなにもありません。。。(笑)

ところでタティングの金木犀の先に透明の石?がありますね・・・。イヤリングになったらどうなるんだろう。しずくが垂れるのかな~?
Commented by atelier_sakamichi at 2010-10-05 17:09
☆ もいお さんへ
わぉ~、切なさを感じるのはすべての人に共通するものでは
なかったんですね。
失礼いたしました。
そういえば、今日は朝から鼻水とくしゃみがでています。
私も季節の変わり目になると鼻にくるんですよね~。

イヤリングの完成品を載せましたので、ゆっくり見てください。しずくがゆらゆらとします♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-10-04 16:35 | タティングレース | Comments(8)