タティングレースのコースター

今日は、ふと思い立ってタティングレースでコースターを作ってみました。
今まで ちゃんとしたコースターを使っていなくて、ティッシュで代用していました。
以前から作ってみたいとは思っていましたが、やっと取り掛かれました。

コースターだから、しっかり、みっちりとしていなければいけない。
と、思いながら考えてみました。

まだ、途中です。

タティングレースのコースター_f0214688_10375995.jpg




さて、昨日の予告のとおりに庭の様子をお伝えします。
かなりピンぼけですけど、綺麗に色付いてきました。

タティングレースのコースター_f0214688_1625463.jpg

山モミジとカツラの葉っぱです。

タティングレースのコースター_f0214688_16314352.jpg

タティングレースのコースター_f0214688_16323652.jpg

お花も綺麗に咲いていたので、撮ってきました。
まずは、おなじみのバラです。

タティングレースのコースター_f0214688_1635449.jpg

相変わらず、綺麗です。

それから、デルフィニウムです。

タティングレースのコースター_f0214688_163718100.jpg

逆光で撮ると、花びらが透けて脈のようなものがみえて面白いです。
とっても綺麗な色・・・・・大好きです♪

しっとりと、ナデシコも咲いています。

タティングレースのコースター_f0214688_16402451.jpg

フリンジのような花びらが、すごく綺麗ですね。

最後に、冬咲きクレマチス、

タティングレースのコースター_f0214688_16434018.jpg

自然が作ったリースのようです。



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by o-ban at 2010-11-10 17:05 x
面白い形のばらですねーー。こんなの初めて見ました。

コースターもいい色ですね。久しぶりにレース糸の作品を作るとごっつい感じしませんか?
Commented by バル at 2010-11-10 17:30 x
えっ!タティングでコースター??なんてもったいない!!
って、鍋敷きと勘違いしてました(^ ^;)
グレーにピンクってすてきな色あわせですよね!
紅茶を注いだ、ガラスのコップが似合いそうですw

ナデシコって今の時期に咲くのですね~。
秋=赤いイメージだったので、白が目に眩しいです♪
Commented by atelier_sakamichi at 2010-11-10 17:56
☆ o-ban さんへ
バラの開ききったところです。

エミーグランデで編んでいます。レース糸でも、いつもは
40番が多いので、すごく太く感じますが気持ちがいいです。
絹穴糸だと、しっかり締めないとゆるんでしまうので、いつもきつめに編んでいるので、ついついきつくなってしまいます。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-11-10 18:06
☆ バル さんへ
でも、コースターも意外とぬれたり、こぼれたりして
汚れてしまいますよね。
どうせ自分でつくったものを自分で使うのだから、今後の参考のためにも使ってみようかと思います。
色は、写真ではピンクとグレーに写ってますが、実際の色は
くすんだピンクとすみれ色なんです。
一緒にしたら綺麗かなと、合わせてみたけど、ちょとしつこくなったかなという印象です。
明日はちゃんとした色がでるように撮ってみますね♪

ナデシコは、意外に一年中(冬意外)咲いています。
白も、いさぎよくて良いですよね。
Commented by もいお at 2010-11-10 20:07 x
すごい!・・・の一言です。
今まで私はタティングのコースターを作るとしたら布で作ったコースターにモチーフを縫いつけるか、アクリル(?)のケースの中に入れるしかない・・・と思い込んでました。なんでそんなこと決めてかかってたのやら・・・。
ホントにさかみちさんの柔軟なアタマのほんの少しでもいいからおすそ分けしてもらいたいです。(^^;
Commented by atelier_sakamichi at 2010-11-10 20:58
☆もいお さんへ
いえいえ、柔軟なアタマなんて・・・そんなことはないんですよ。たぶん、深く考えていないだけかもしれません。
冷たい飲み物だと、水滴でぬれてしまうけど、私はほとんど
暖かい飲み物ばかりなので、大丈夫かなと思ったんですよね。
実験的に使ってみますね♪
Commented by 紫野 at 2010-11-11 08:45 x
はじめまして、タティングで検索しているとこのページにであいました。すばらしい作品ばかりでおどろきました。タティングを始めたばかりでねじれたりよれたり、つなぎかたがよくわからなくて失敗ばかりしている私には、整った結びは憧れです。きれいなだけでなくセンスもすばらしいですね。お近くなのでしたら教えていただきたいです。チェーンとリンクが交差する箇所になるたびに胃が痛くなります。大げさですね。素晴らしいですねえ、お庭もすてきですし、環境が整っておられるのですね。さかみちさんはさかみちなのですか?ご自宅が?さかみちのイメージはとてもロマンチックです。長崎や京都、ふと、いろんなさかみちがよみがえってきます。いい名前ですね~。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-11-11 09:26
☆ 紫野 さんへ
はじめまして、おはようございます♪
コメントを残していただいて、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
タティングは、始められたばかりなんですね。失敗を恐れずに、いろいろ挑戦してみてください。たくさん作っているうちに目も揃ってきますし、コツもつかめてくると思いますよ♪

庭は、何もないところから、自分の好きな物を自分で植えていきました。だから、愛着があります。まだまだ、未完成です。

名前をほめていただいて、ありがとうごさいます。うれしいです。
さかみちは、本当にいろいろな所を思い出させてくれますよね。尾道や函館なんかもありますよね。私の住んでいる所は、兵庫県三田市です。特にさかみちとは、関係はありません。
紫野 さんのお名前も素敵ですね♪
控え目なのに、凛とした力強さを感じるそんなイメージです。
これからも、いろいろと作っていきますので、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-11-10 16:50 | タティングレース | Comments(8)