紅葉そして、クリスマス

今朝、新聞を取りに行ってみると、
門を入ってすぐのところにあるモミジが散り始めていました。

我が家には、モミジが2本あって、1つは前に写真で紹介した山モミジです。
そして、もう1本が入り口にあるノムラモミジというのかな・・・
葉っぱが赤紫色のモミジです。でも、秋になるとちゃんと真っ赤になるんですよね。

f0214688_15373165.jpg

家の中で、こんな景色を見るとなんだかうれしくなります。
それと同時に、もう秋も終りで冬がやって来るんだという寂しい気持ちにもなります。



去年、京都の南禅寺に紅葉を見に行った時に、面白い写真が撮れたのでどうぞ。

f0214688_154145100.jpg

イチョウの黄色とモミジの赤が綺麗にグラデーションになっていました。
本当に綺麗で、感動しました。

もう一枚、いかにも京都っぽいでしょ♪

f0214688_15452544.jpg

こちらは、永観堂です。
たまたま塀の外に、はみだしたモミジなんですが、
塀との感じがまたステキで、ここだけ人だかりが出来ていました。

今年は、渋滞のことを考えると腰が重くなり、家でじっとしております。


そんな紅葉も もう終り・・・
いよいよ冬がやって来ます。
そうです!! クリスマスですよね。

クリスマスツリーですが、昨日のは前々から作ってみたくて試しに作った物なので、
今度は、ちゃんとデコレーションしたものを作ろうと思います。

f0214688_15562022.jpg

クリスマス用にパックになっていた
こんなビーズやスパンコールたちを使って作ってみます♪♪



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by もいお at 2010-11-29 18:10 x
わあ!京都の紅葉はさすが!‥といった感じですが、ご自宅の紅葉もなかなかのものですね~♪我が家はモミジとかはありませんので、窓から見えるよそ様のお宅の紅葉を楽しんでいます。(^^;

しばらく遊びに来ないでいたら、素敵なタティングがいっぱい!ブルーのツリーも大人っぽくて素敵ですが、今度のはクリスマスカラーで賑やかなのが出来そうですね。楽しみです♪
Commented by くっぴー at 2010-11-29 18:27 x
クリスマスパック、かわいいですね。
昨日の、ツリーも素敵でした。
いろんなツリー見たけど、初めて見ました。
頭の中に描いたとおりに出来るものですか。
まだまだ、私には無理のようです。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-11-29 21:39
☆ もいお さんへ
たしかに京都は、やっぱり違うなぁと思います。
自宅にある場合、紅葉はいいのですが、散った後のお掃除が大変です。今日も、写真を撮った後すぐに掃いてきれいにしました。

大人のクリスマスって感じの、シックなツリーを作ってみたかったんです。シルバーの糸とかでも作ってみたいなぁ。
Commented by atelier_sakamichi at 2010-11-29 22:07
☆ くっぴー さんへ
こういうパックになった便利なものがあるんですよね。
1つずつ自分でそろえようと思ったら大変ですし、そんなにたくさん使う物でもないですしね。

頭の中のものが忠実に表現できるかというと、そうでもありませんよ。もどかしくなることもよくあります。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2010-11-29 16:04 | タティングレース | Comments(4)