1月のワンポイントレース うさぎ 完成

1月のワンポイントレースが、完成しました。

1月のワンポイントレース うさぎ 完成_f0214688_13163763.jpg

使用糸は、DMC 100 番です。
大きさは、縦 5 センチ、横 5.5 センチです。

干支の2羽のウサギさんに、
おめでたい、松、梅、竹をあわせてみました。
松がないじゃないの・・・と思われたかもしれませんね。
松は、外枠の山のような形です。


1月のワンポイントレース うさぎ 完成_f0214688_1317160.jpg




よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
こちらも、お願いします。励みになります♪
人気ブログランキングへ
見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by もいお at 2011-01-09 20:43 x
おおー。なるほど~。今月はこうなりましたか!
竹は葉っぱだったんですね。私は竹の木(?)の部分を探してたので、ないなぁと思ってたんです。
しかも全体の形は鏡餅だと思って、お正月らしいわ~と勝手に納得してました。
作者の意図に反して、鑑賞者はいつも好き勝手に想像の翼を羽ばたかせてしまいます。。。(笑)
Commented by ちゅー at 2011-01-09 22:47 x
綺麗にまとまってますね~
松竹梅のアイディアがナイスで素晴らしい♪
12か月のワンポイントが1週したら今度は干支なんて如何でしょう?
Commented by atelier_sakamichi at 2011-01-09 23:50
☆ もいお さんへ
そうですね。竹もわかりにくかったですね。
そうそう、鏡餅ですよねー。自分でもそう思いました。
いいです、いいです。
それぞれ見た方の好きなように想像していただけば。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-01-09 23:59
☆ ちゅー さんへ
ウサギと松竹梅でと考えたのですが、それから どのように組み合わせようかといろいろ考えました。なかなかしっくりこなくって、最終的にこのようになりました。
そうですね。干支もいいですね♪
Commented by PortulaKa at 2011-01-10 04:07 x
うさぎと松竹梅がバランスよく入ってますね。外枠が松とは「なるほど!」と思いました^^
下の記事にある、パールの梅の花も綺麗ですね~。こうやって枝にアレンジすれば、しばらく梅の花を楽しめるし、粋な感じで素敵です。
Commented by くっぴー at 2011-01-10 08:49 x
お正月らしいですね。うさぎのしっぽと梅の花がかわいいですね。
Commented by tsugumi at 2011-01-10 08:59 x
曲線がとてもきれいに表現されていて、ふんわ~り優しい気持ちになれますね。
ウサギさんが向かい合っているのも、暖かい感じがしますね。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-01-10 09:42
☆ PortulaKa さんへ
松竹梅のすべてを入れようと思うと、ぎゅうぎゅうであまり美しくない感じになりそうだったので、思い切って松を形だけにして外側に出してしまいました。
そしたら、すっきりとしました。
梅の花は、こんなふうに飾ることもできるんだなぁと
目からうろこでした。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-01-10 09:47
☆ くっぴー さんへ
そうですね。
ここまで、和風な感じが出るとは・・・自分でも驚いています。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-01-10 09:53
☆ tsugumi さんへ
美しい曲線は、タティングレースの得意技ですからね♪
ワンポイントレースを作る時に、いつも1組のカップルを
と思って考えるのですが、このウサギさん達は、親子のようにも見えますね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2011-01-09 19:16 | ワンポイントレース | Comments(10)