タティング 段染め糸の薔薇モチーフのブローチ

ドイリーとか、平面のモチーフを編む場合に、
段染め糸は、模様がはっきりと出なくてあまり好きではないと思っていた私。

しかし、立体のお花となると話は別。
実際のお花にも、花びらの中にいろいろな色が入っているものもあるし、
綺麗なものができるのではないかと思いました。

そう思ったら、つくってみたくてしょうがなくなり、「千里の道」をちょっと寄り道してみました。


以前、編んだ糸の残り糸を使いました。
段染め糸は、綺麗に見えないとか言ってても、しっかり編んだことはあるんですよね。

タティング 段染め糸の薔薇モチーフのブローチ_f0214688_16395534.jpg

これらの糸の色があまりにも綺麗だったので、しっかり、がっつりと編ませていただきました。



それはいいとして、
ブローチになりましたよ♪

タティング 段染め糸の薔薇モチーフのブローチ_f0214688_124766.jpg

薔薇のモチーフを編んでみたら、思っていた以上に綺麗で、ため息が出てしまいました。
それで、グリーン系の糸のほうで、葉っぱを編んでブローチに仕立てました。

今日は、天気が悪いので、写真の色は実際の色とは微妙に違うかもしれませんが、ちょっとレトロな感じのいい色です。

使用糸は、よく覚えていないのですが、アンカーの糸でわりと太めです。
大きさは、6cm × 4cmです。

タティング 段染め糸の薔薇モチーフのブローチ_f0214688_1243675.jpg

ワンポイントに丁度良い大きさです♪


よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

励みになりますので、こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by はる at 2011-06-10 18:04 x
ほわー(*^□^*)
綺麗ですねー♪
糸が太めとのことで、いつもよりサイズが大きめですが、コサージュには最適な大きさですね。
色合いがアンティークのようで、ブルーが爽やかなのに渋い雰囲気Vv
葉っぱの模様具合も可愛い~。
1つでも存在感が出ていますですね(*^ω^*)♪
Commented by オリーヴ at 2011-06-10 22:48 x
段染め糸がとてもしっくりきていて
綺麗ですね~♪
こんな綺麗に作ってもらえたら
きっと糸も嬉しいはず!
ぜひ実物も拝見したいものです^^
Commented by atelier_sakamichi at 2011-06-10 23:20
☆ はる さんへ
ありがとうございます♪
糸は、太めといってもエミーグランデでつくったものと、大きさは同じぐらいです。
そうなんです、色合いがアンティークのようなんです。
素敵ですよ。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-06-10 23:26
☆ オリーヴ さんへ
この糸は、ちょっと固めで、あまりすべりがよくないんです。
タティングをするには、あまり快適ではないのですが、
そのぶんモチーフに はりが出て、より綺麗に仕上がりました。
実物を見ていただけたらいいですね♪
Commented by PortulaKa at 2011-06-13 08:00 x
段染め糸で編むと、雰囲気が変わってこちらも素敵ですね。
下の記事のバラも、色や糸の太さで違ってどれも可愛らしい^^
私もかぎ針編みだけど、またバラを編んでみたくなりました。

あの、今更ですが、さかみちさんの綺麗な手をうっとり眺めた一人です。私の手は、前職で使いすぎて見せられないくらいひどくなってしまったので、羨ましいです~。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-06-13 10:35
☆ PortulaKa さんへ
本当に糸が違うだけで、様々な雰囲気に変わりますよね。
もっと、いろいろな糸で試してみたい気もします。
薔薇のモチーフというものは、やはり永遠ですねぇ。

へへっ、手のことほめていただいて、ありがとうございます。
若い頃は、言われることが多かったのですが、近頃はそんなこともなくなっていたので、すっかり忘れていました。
お仕事で、荒れてしまった手は悲しいけれど、頑張った証しですものね。大切になさってください。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2011-06-10 17:10 | 指輪 ・ ブローチ | Comments(6)