最近 考える事。

急に涼しくなりましたね。
お庭では、レンギョウが季節を間違えたのか、狂い咲きしています。

最近 考える事。_f0214688_15595316.jpg



今日のネコちゃん達。

最近 考える事。_f0214688_161411.jpg

涼しくなって、一安心かな♥




カチュームのゴムの部分をどうしようかと考えていました。
本などを見ると、2つのゴム輪を結んだりしてつくるようです。

お店で探していたら、ありました♪
はじめから、きれいに作られて出来ているものが・・・
注文してしまいました。

最近 考える事。_f0214688_8572475.jpg

今日、届きました。
これでつくるつもりです。




ところで、最近 考えている事ですが・・・(ここからが本題です。)
いくら出不精で、恥ずかしがり屋だからと言って、
このまま 家にいて ちまちまとつくっているだけではいけないと思うんです。

私のつくったものを見てみたい、つくり方を教えて欲しいとおっしゃる
皆様のうれしい お声も聞こえてきておりますしね。

なぜか、夏から秋に変わる頃というものは、そんなことを考えてしまう季節です。
なにか行動を起こさなければいけないと・・・


これからは、イベントなどにも参加したり、作品展みたいなものも出来たらいいなぁと思っています。

とりあえず、空想を膨らませている段階で、
ネットで素敵な名刺を探したり、ラッピング資材を探したり、ギャラリーを探したり
そんなことをしている間に、あっという間に時間が過ぎてしまって
少しも手が進んでおりません(笑)


しばらくは、空想のままだと思いますが、気長に待ってやってください。
少しずつ進めていきたいと思います。



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

励みになりますので、こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by momo at 2011-08-20 19:56 x
こんばんは

是非是非、作品を世に出して下さい!(^^)!
私もさかみちさんの作品に少しでも触れたく思っている者の一人です。

実はこんな私ですが、、、
6月に個展を開きました。
名目は絵手紙展でしたが、ギャラリーのオーナーさんに『手作りでしている物ならなんでもいいよ』と言ってもらえたので、片隅にタティングレースのピアスやネックレスを置かせていただきました。

そしたら、意外とタティングの評判が良く、個展が終わってからもたくさん注文をいただきました。

その上、個展に市の国際交流課の方が見にきてくださったので、つい先日姉妹都市の韓国の方々が来られた時に講師としてお願いされました。(その時はタティングの講師ではなく絵手紙の方でしたが、、、)

きっと、さかみちさんも何か行動に移されたら何か道が開けると思います。いろんな人との出会いもあると思います。

私の好きな言葉があります。。。。

人にどう思われるのかではなく、自分がどう生きたいのか、、、

です。





すいません、生意気な事言いました。




Commented by littlesewing at 2011-08-20 19:56
こんにちは、久しぶりのコメントです。
空想のままではなくて実現して下さいね、待っています。
さかみちさんの今までの作品を実際に見てみたいと思う方も沢山いらっしゃると思います(私もその中の1人です)
私はまだオリジナルの作品は無いので、作品展なんて、先の又先。
でもいつか・・・と夢見ています。
Commented by はる at 2011-08-20 21:16 x
空想と言いつつもブログという公の場で宣言することは、とっても勇気が要る事だったのではと拝察致します。
準備を始める事は気持ちの整理にもなりますから、今は空想期間でもイイのではないでしょうか。
でも、いざチャンスが来たら、臆さずにドーンと波に乗って大海原の航海に出てみて下さい♪
皆さん、さかみちさんの門出を心待ちにしてると思いますから、きっと大変でも嬉しい事がイッパイだと思います♪
って、何にも外活動をしていない私が言うのもおこがましいですが…。
でも、私も、さかみちさんの作品を手元に迎えさせて戴きたい1人ですVv
『いつか』が来る日を、楽しみにお待ちしております(*^ω^*)
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-20 22:48
☆ momo さんへ
こんばんは。
ステキなお言葉をありがとうございます。
そうですよね、せっかくの人生ですもの悔いのないように生きていきたいです。

すごいですね、momo さんは、個展経験者だったのですか。
いろいろと教えてくださいね♪
やっぱり、外に向かっていくと おのずといろいろと変化が訪れるものなのですね。

私も頑張ります。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-20 23:05
☆ littlesewingさんへ
お久しぶりでございます。
ありがとうございます。空想で終わらせてしまわないように
ブログに書いてみました。
そうでもしないと、また堂々巡りになってしまいそうで・・・。
littlesewingさんも、いつも工夫してオリジナルのものを考えて、頑張っていらっしゃるものね。
将来を夢見てお互いに頑張りましょう♪
Commented by ちゅー at 2011-08-20 23:55 x
東海3県でやろうかな~と思った時は声かけてくださいね♪
会場探したりお手伝いしますよ~~~~~(下心丸見えですね❤)

作ってるだけではいけない なんてことないですよ。
私がオリジナルで作りだしたのは、さかみちさんのブログを見出してからですから。
普段は気の短い私ですがこのことは別です、首を長~~~~くして待ってます♪
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-20 23:57
☆ はる さんへ
せめてブログで宣言しておかないと、自分の中でまだ早いと
どんどん先に延ばしてしまいそうなので、あえて言ってみました。
みなさんに、こんなに励ましていただけて、私は本当に幸せです。 ありがとうございます。
勇気を出して、1歩踏み出せば新しい世界が待っているかもしれませんものね♪
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-21 00:15
☆ ちゅー さんへ
ちゅーさん、ありがとうございます♪
ふふっ、ぜひぜひ、お声をかけさせていただきます!
2人展にしましょうよ♪

ブログを始めたことだけでも、まわりで変化が起きていたんですね。ブログを始めた時のように、また1つ先に進んでいけたらと思います。
Commented by LOVE at 2011-08-21 01:27 x
まさか願っていたことが現実に?!
っとうれしいNEWSに興奮してしまいました!!
早く行動起こして~っと思ってしまいますが
なによりさかみちさんが自分のペースで楽しく挑戦することが第一!だと思うので、頑張ってください
いつか…さかみちさんの空想が現実になることを心から願っています♪
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-21 09:21
☆ LOVE さんへ
LOVE さん、ありがとうございます♪
そんなに喜んでいただけるとは・・・とってもうれしいです。
なんとしても実現させなければいけませんね。
今すぐでなくて、すみません。
頑張りますので、よろしくお願いします♪
Commented by PortulaKa at 2011-08-21 09:33 x
私もいつかさかちみさんの作品を手にとって見てみたい!とつねづね思っていました。
タイミングってあると思うので、その時が来たら教えてくださいね。
楽しみに待っています^^

実は私も同じようなことを考えていました。
私もさかみちさんを見習って、何かバッグに関係する新しいことに挑戦したいです。
Commented by のん at 2011-08-21 11:06 x
こんにちは~^^
自分で考えたものを人に見ていただいたり、手に取っていただくことって勇気がいることだと思います。
一歩、半歩でもいいから動かしてみるって、素晴らしいことだと思います。
手芸本のアンケートなど、さかみちさんのブログ作品 是非見てくださいと 何度かおすすめさせていただきました。(勝手にすみません)
本を出されるのも楽しみにしておりますが、さかみちさんの作品を実際に手に取って見てみたいです♪
できたら(通信教育キット)などお願いできたら嬉しいな(^^)v
前進あるのみ!ですね^^
Commented by のん→のんの at 2011-08-21 11:07 x
えへっ!
Commented by もいお at 2011-08-21 12:33 x
おおおっ!嬉しい宣言です。ホントに、お世辞とかじゃなくて、いつも心から本物を見たいと思っているんです。
ネット上では盛んになってきたタティングも、現実には身の回りでタティングする方はいないし、名前すらも知らない方ばかり。もちろんそんな時こそ普及活動はしてますけどね…。だから作品展がすごく楽しみです♪(遠いのが難点ですが…応援はバッチリします!笑)
焦らず無理せず。でも、小さくても一歩前進してみる。少なくとも、前進した人と前進しない人の間には、それだけでも大きな違いがあると思います。
応援してます☆
Commented by ちゅー at 2011-08-21 13:25 x
了解ですっ(^^ゞ  ありがとうございますっ
嬉しくって舞い上がっちゃう♪
2人展、出来るように腕をあげておかなくっちゃ~
きっとさかみちさんの地元にもお手伝いしたい人がいるんだろうな♪
Commented by ばあちゃんあかちゃん at 2011-08-21 15:14 x
以前もお便りしましたが、私がもしさかみちさんならば、まず本を創ります。本に出会うことで身近に先生がいなかったり、習う時間のない人でも、やりたいという意欲さえあればその一歩を踏み出すことができるからです。
さかみちさんはとても几帳面な方と拝見しています。作品に関しても、たぶんご性格も、私のように中途半端ではないので、とても慎重にお考えなるのだと想います。けれど、大変な作業ではありません。私も昔息子の十代のCDを創りました。肝心な事は、何を主張したいかというコンセプトをしっかり持つことだけだと想います。それがぶれると何をしても目標を見失ってしまいます。私が息子の十代のCDを創った動機は単純です。「十代の血気盛んな演奏を留めていたい」それだけでした。
私は、さかみちさんのワンポイントレースに特に「夢」や「才能」を感じます。どこにもないオリジナルの良さ、可愛いのに品がある、華やかなのにケバケバしていない。
しかし、私の本当に個人的な意見ですので、誰かのためにするのではなく、さかみちさんが「やりたい」と想う道を歩んで下さいね。身近な三田からたくさん応援いたします。
Commented at 2011-08-21 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2011-08-21 20:15 x
こんばんは

こんな私で良ければいつでも応援させていただきますよ!!!

以前、仕事上のお客様に言われた言葉で心に残っている言葉があります。

求めよ、さらば与えられん

です。

人との出会いは私にとってすごく大きなモノです。
おしりの重い私を動かしてくれます(*^_^*)
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-21 21:08
☆ PortulaKa さんへ
ありがとうございます。
その時がきたら、必ずお知らせいたします♪
PortulaKa さんも、考えていらっしゃったのですね。
お互いに頑張りましょう。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-21 22:27
☆ のんの さんへ
臆病者なので、やり慣れない事をするのが、すごく怖いのです。だからといって、今のままでは嫌だという気持ちもどこかにあって、複雑です。
私の作品を宣伝してくださって、ありがとうございます。
要望にお答えできるように、少しずつ進んでいきたいと思います。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-21 22:42
☆ もいお さんへ
こちらこそ、そんなふうに言っていただけて、本当にうれしいです♪ ありがとうございます。
そうですよね。自分では、タティングレースというものを知っているから、ネットでもタティング関係のものを探してみたりするので、最近はだいぶ知られてきているなぁなんて思ってしまうけど、その言葉すら知らなければ、目にすることはないのですものね。
まだまだ、知らない方が多いと思います。
写真と実物では、やっぱり違いますしね。
もいおさんを見習って、もっと外に向かって普及活動をしなくてはいけませんね。
いつか、関東のほうでも、作品展を開けたらいいですね。
そのためにも、一歩を踏み出そうと思います。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-21 22:47
☆ ちゅー さんへ
よろしくお願いします♪
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-21 23:00
☆ ばあちゃんあかちゃん さんへ
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
ばあちゃんあかちゃん さんは、すごいですね。
どんどんいろいろなことにチャレンジされていらっしゃるようで、私にはとても真似できません。
ワンポイントレースのこと、褒めていただいて ありがとうございます。
近くにも応援してくださる方がいらっしゃると思うと心強いです。
頑張ります。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-22 00:23
☆ 2011-08-21 19:50 の鍵コメさんへ
鍵コメさんには、いつも控え目に優しく、でも力強くしっかりと見守っていただいている。そんな感じがしています。
ありがとうございます。

古くから受け継がれた古典的なものを愛する方々から見れば、私のつくるものは邪道だと思われるかもしれませんが、
もっと自由なものがあってもいいのではないかと思っています。
無理をせず、私のペースでゆっくりと一歩ずつ進んでいきたいと思います。

Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-22 00:29
☆ momo さんへ
こんばんは。
応援ありがとうございます。
そうですよね、自分から動き出さなければ、何も変わらないですものね。
私も、人との出会いを大切にしてみたいと思います。
Commented by naho at 2011-08-22 10:20 x
さかみちさんのお住まいは関西でしたっけ?
ちょっと遠いけど是非伺いたいと思っています。

ワンポイントレースとかアクセサリーとかさかみちさんオリジナルの実作品を目にする事ができるなんて…楽しみです。

ワクワクしながらお待ちしていますね~❤
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-22 11:54
☆ naho さんへ
そうなんです。私が住んでいる所は、兵庫県です。
naho さんのところからだと、かなり遠くなってしまいますよね。
無理なさらないでください。
でも、もしお会いすることができたら、とっても うれしいです♪

ワンポイントレースも1年分 完成したら、額に入れて飾ろうと思っているのですが、あと4月分と5月分が完成していません。
つくりたいものがたくさんあって、つい後回しになっています。
作品展までには、完成させたいと思います。
Commented by atelier_sakamichi at 2011-08-22 18:22
☆ めきゃべつ さんへ
お教室、頑張っていらっしゃるようですね。
いろいろな方の作品も見ることが出来るし、刺激になりますよね。
めきゃべつさんにお会い出来るのを、私も楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2011-08-20 16:39 | できごと | Comments(28)