ハートがいっぱいのタッセル♪

今日もタッセルづくり楽しんでます♪

ずっと前にNHKで放送されたタッセルづくりの録画を見直して、フムフムなるほど・・・なんて納得したつもり。
昨日、初めて作ったのに、今日はオリジナルでつくろうなんて大それた事を思いながら始めました。


しかし、始めてみたら とんだ邪魔者が!

タッセルづくりは、猫との戦いだったのです。

猫というものは、紐が大好きなんです。
いつもは寝てばっかりのみーちゃんでさえ、寄って来ます。ふくちゃんなんて、完全にテーブルの上を占領してしまいました。
伸びてくる手をはらいはらい、やっていたら、そのうちにあきてしまったようでいなくなりました。



なんとか、完成しました。ホッ、
ハートがいっぱいのタッセルです。

ハートがいっぱいのタッセル♪_f0214688_16453314.jpg

これは、タティングレースとのコラボではありません。
すみません、それはもう少し研究してからということで、よろしくお願いします。


以前ストラップをつくる時に1度だけ使った、このハートが両脇にいっぱい付いたりぼんですが、あまりに個性的なので他に使い道もなくそのままになっていました。

これをタッセルに使ってみたらどうなるだろうとやってみました。

ラベンダー色のほうは、極細絹糸です。
絹糸でつくると触感がすごく気持ちがいいです♪
おまけにツヤもあって見た目も綺麗です。


紐の部分も絹糸でよりをかけてつくってみました。

ハートがいっぱいのタッセル♪_f0214688_16545952.jpg

この紐をつくるのって、もっと難しいのかなと思っていたのですが、意外と簡単だったので驚きました。
やっぱり絹糸は、綺麗です♥


ハートがいっぱいのタッセル♪_f0214688_1657164.jpg

なんだか、このふわふわ~とした感じが気に入りました。



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

励みになりますので、こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

見に来て下さって、ありがとうございました。
Commented by バル at 2011-11-19 00:42 x
とっても可愛らしいタッセルですね~❤
絹糸ってつややかで素敵だなぁ。

最後の写真、猫さんたちの興味を一身に集める理由がわかります。
私もついつい手を出してちょいちょいって触ってしまいそうw
誘惑がいっぱいなタッセルですね~!
さかみちさん、猫さんとのバトル頑張ってください(笑)
Commented by たれたれ at 2011-11-19 07:36 x
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
私も少しタディングをしています。
まだまだですが 楽しいので続けることができそうです。
タッセル!!! かわいいですねぇ^^
以前から気になっていました。
ストラップにもできますよね。^^
フェリシモでキットが手に入るのですね!!
良い情報ありがとうございます。
寒さと乾燥の季節にはいりましたので
体にお互い気をつけましょうね。
猫ちゃんたちに宜しく
ブログ いつも楽しみにしています。


Commented by atelier_sakamichi at 2011-11-19 08:54
☆ バル さんへ
小さなハートがたくさんピコピコと飛び出して、なかなかかわいくできました♪
細い絹糸なので、シャリシャリとした触感がすごく気持ちがいいんです。
ただ、リボンがごわごわしているので、絹糸だけのものは、もっと気持ち良いのだろうと思います。

ネコちゃん達は、もうたいへん!
糸が動くたびに跳びかかってきますから。
今日も負けずに頑張るぞ(笑)
Commented by atelier_sakamichi at 2011-11-19 09:07
☆ たれたれ さんへ
はじめまして。
いつも楽しみしていらっしゃるとのこと、うれしく思います。コメントも残してくださって、ありがとうございます♪

フェリシモのキットは、紙1枚の説明書なので、それほど詳しくは書いてありませんが、初めての とっかかりとしては良いと思います。
それで興味を持ったら、ネットや本でより詳しく調べてみるといいと思います。
タティングもされているのですね。
楽しくできるのが1番です♪
お互いに、体に気をつけて楽しく続けていきましょう。
これからも よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2011-11-18 17:00 | 手作り | Comments(4)