タティングで忘れな草を研究。

今 つくっている忘れな草のお花を、より本物に近いものにというご依頼をいただきました。
私も、このお花の完成度をもう少し上げたいとは思っていました。
面白そうなので、今日は1日忘れな草の研究に取り組みました。

f0214688_17373160.jpg

3種類つくってみました。

まずは左から、
いつもの忘れな草の真ん中のビーズをより黄色の強い物にしてみました。
これだけでも、やっぱり忘れな草っぽさは増しました。


それから、真ん中。
忘れな草のお花を良く見ると、中心は黄色いのですが、その黄色と青の間に白い部分があります。
それを表現してみようと、中心に白糸で1段付けてみました。
そして中心には黄色いビーズを入れました。
しかし、家にある黄色いビーズは2種類しかなくて丁度いいのがありません。
特小ビーズのきれいな黄色があれば良かったのですが、なんだか かっこ悪いです。


そして、右側。
もう1度、本物のお花をよく見てみると、どうやら中心は穴があいているようです。
それで、真ん中にビーズを入れるのをやめて、薄い黄色の糸で中心に1段入れるだけにしてみました。



こうやって、いろいろやってみて右側のものが1番それらしく出来たのではないかと思います。
ただ、1段増やすだけなのですが、すごく手間がかかります。
小さくてやりにくいですしね(笑)



ご依頼してくださった方、どうもありがとうございました。
たいへん良い勉強になりました。

*追記*
オーダーでの制作は、受け付けておりません。 申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。


f0214688_17551435.jpg

よ~し♪ 明日からネックレスづくり がんばりま~す♥



よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
いつも ご訪問くださりありがとうございます。
Commented by ちゅー at 2012-02-10 15:16 x
凝ってますね~ 仕事が細かいっす
でも追求した甲斐がありますね、すばらしい!
実物より可憐なかんじがいいな~

さかみちさんがオーダーを受け出したら新しい物を作る時間が無くなっちゃいますよ
いっそのこと2・3人ぐらい抱えた工房でないとwww
 
Commented by atelier_sakamichi at 2012-02-10 17:28
☆ ちゅー さんへ
わぁ~い♪ 実物より可憐だなんて、うれしいです。
ありがとうございます。 報われます(笑)

そうですね。1人では無理かもしれませんね。
とにかく、つくりたいものがたくさんあって困ります。
でも、それが私の唯一の楽しみなんです♥
Commented by バル at 2012-02-10 18:20 x
勿忘草ってイメージでしか知らなかったのでネットで調べてみました。
なるほど、真ん中に穴があいていますね~。
確かにさかみちさんの編む勿忘草の方が可憐な感じがしますw
1つの作品を突き詰めていくっていいですね。
私もイーネオヤでは本物のお花を再現するつもりで編んでいます。さかみちさんの追及の仕方を見習わなくっちゃ☆
Commented by atelier_sakamichi at 2012-02-10 22:03
☆ バル さんへ
普段は何気なくしか見ていないお花でも、ネットで調べてよく見てみると意外な発見とかもあって面白いですね。
本当に今は便利ですよね。一年中いろいろなお花を観察することが出来るなんて♪
レースで本物のお花を再現するのって、難しいですけど完成した時は本当にうれしいですよね。
Commented by はる at 2012-02-10 23:04 x
こんばんは~。
次は、忘れな草ですか♪
私も大好きな花の1つです(●´∀`●)
どうしても庭に欲しくて、勤め先の敷地内にあったのを数株抜いて庭に植えたら、結構増えました。
写真を拝見しての私のイメージだと、中央の上の段の色合いが、それっぽいかな~と思いましたが、糸だけで表現するとなると、右側のが本物っぽくて素敵ですねVv
お花のモチーフって、抽象的なままでも綺麗ですが、やはりリアルを追求するとなると、奥が深いですね。
Commented by atelier_sakamichi at 2012-02-10 23:52
☆ はる さんへ
こんばんは♪
そうなんですか、忘れな草って繁殖力の強いお花なんですね。群植したら、きれいでしょうね♪
忠実に再現できているのは、中央の上のお花だと私も思うんです。ただ、ビーズが大きすぎてしまって白い部分が隠れてしまい、ちょっとバランスが悪くなってしまったんです。
だから、レースらしくてバランスのよい右側のものがいいかなと思いました。
そうですよね。なんでも追求すると、奥が深いです。
ほどほどにしておかないとね♪
Commented by 無理をお願いしたばーば at 2012-02-12 16:58 x
細かい作業になる事が判っていながらの注文に応えていただいて、感激して居ます。
以前リボンフラワーを作って居た時には中央の穴は表現できなくて、花の並び方を研究して蕾をフラワーテープで作り、遠目に忘れな草らしくしていました。
刺繍でも忘れな草を表現するのは難しいのに、有難うございました。
メールアドレスをお知らせいただけたら、忘れな草の模様を装飾に使ったエッグ・アートの作品をお目に掛けられますが。
Commented by atelier_sakamichi at 2012-02-12 21:03
☆ 無理をお願いしたばーば さんへ
リボンフラワーや刺繍やエッグ・アート、それぞれ いろいろなもので忘れな草を表現されていらっしゃるんですね。
本当に、忘れな草がお好きなんですね。
私も、何種類かつくってみたりして楽しかったです。
これからも作品づくり、がんばってください。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2012-02-09 18:27 | タティングレース | Comments(8)