とってもいい お天気です♪

昨日は、激しい雨だったのですが、
今日は、穏やかな気持ちのいい晴れです。

庭仕事が楽しい季節がやってきました♪

まずは、オレンジのヒヤシンスはこんな色になりました。

とってもいい お天気です♪_f0214688_1528313.jpg

左側がこの前写真に撮ったものです。右側は、その後に出てきたものです。
この2つを比べるとわかりますが、よりピンク色が濃くなった感じがします。

やはり、オレンジというよりもサーモンピンクのようです。
隣のスミレの色ともピッタリで、とっても綺麗な色です♥


この時期は、ほんの何日かで どんどんお庭が変化していきます。
チオノドクサも咲き出しました。

とってもいい お天気です♪_f0214688_15334956.jpg

このチオノドクサは、球根なんですが植えた時には、あまりまともなお花が出てこなくて、去年もほとんど出てこなかったような気がします。
このまま消えてしまうのかなと思っていたのですが、今年は増えたような気がします。

ここは、日陰で朝のほんの短い時間しか日が当たらない場所なんですが、
日向に植えたものは、消えてしまったようです。
本当は、日当たりの良い所が好きみたいなんですが、暑さが苦手みたいです。


そして、初お目見えなのが、水仙のエルリッチャーという品種です。

とってもいい お天気です♪_f0214688_15432659.jpg

これは、八重咲きで、なおかつ1本にいくつかの花をつける房咲きのお花です。

実は、植える時期を逸してしまって1年間ほったらかしになっていた
球根なんです。
それでも、ちゃんとお花をつけてくれました。
とってもうれしくって☆ まだ、あまり咲いていないのに載せちゃいました♪


チューリップも蕾が見え始めています。

とってもいい お天気です♪_f0214688_1556827.jpg

これは、斑入りの葉っぱですが、蕾も葉っぱと同じ斑入りのようになっています。
いったい、どんなお花が咲くのでしょう♪


春咲きのクレマチスも蕾が膨らんで、もう間もなく咲きそうです。

とってもいい お天気です♪_f0214688_15591377.jpg



そして、今、なによりも花盛りなのが、スミレのお花です♥
あちこちで群生しています。

とってもいい お天気です♪_f0214688_1605226.jpg

レンギョウの周りだけでもこんな風です。

金木犀の木の下でも・・・
とってもいい お天気です♪_f0214688_162168.jpg

あちこちに、こんな場所がたくさんあります。


タティングレースでスミレのお花をつくってみようかな♪
なんて、今、考えています。



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても 励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by akira at 2012-04-12 20:40 x
さかみちさんスミレの砂糖漬けってご存知ですか?
赤毛のアンとか昔の少女小説に時々でてくるお菓子なんです。
スミレの表面に卵白を塗って、グラニュー糖をふりかけて乾かしたものらしいです。アンを読んだ時、すごくあこがれてたんですが、大人になってレシピはわかっても、なかなか作らないものですね。
でもこの季節庭にスミレが咲くたびに思い出すんですよね。
Commented by atelier_sakamichi at 2012-04-12 23:31
☆ akira さんへ
実は、「赤毛のアン」をちゃんと読んだことがないのです。
スミレの砂糖漬けの実物は、見た事がありませんが、写真か何かで見たような気がします。
とってもロマンチックなんだけど、スミレを食べても大丈夫なのだろうかと つい考えてしまいます。
夢がないですね(笑)

子供の頃に憧れていたものって、なぜか大人になっても変わらなくワクワク☆ドキドキしますよね♥
Commented by naho at 2012-04-13 10:28 x
左上のお写真のすみれが私の大好きなすみれなのです♪
いいな~、もう満開なのですね。
こちらも少~しずつ春が近づいてきています。
ヒヤシンスも蕾が膨らんできました。
今年の1番乗りは黄色いヒヤシンスになりそう❤

この時期は用もないのにお庭をウロついてしまいます。
ご心配おかけしましたが、ポン太も一緒にパトロールに励んでくれてます^^
Commented by atelier_sakamichi at 2012-04-13 10:57
☆ naho さんへ
スミレ、満開です♪
本当に、今年はたくさん綺麗に咲いています。
そうですか、そちらの春も間近なんですね♡
黄色いヒヤシンスもいいですよね。
そうそう、毎朝、新聞を取りに行って1周してから家に入ります。
ポン太さんと一緒のパトロール、楽しそうですね♪♪
Commented by バル at 2012-04-13 15:43 x
お庭にたくさんたくさんお花が咲いていいですね~♪
満開じゃないお花もあるところが、さかみちさんのワクワクしている感じが伝わってきます(*^-^*)
どんどん咲きそろってくるといいですね!
Commented by atelier_sakamichi at 2012-04-13 17:55
☆ バル さんへ
へへへっ、ついつい、フライングぎみです♪
本当に、毎日楽しみなんです♥
家の前の桜も、全体的にぽつぽつと咲いてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2012-04-12 16:17 | ガーデニング | Comments(6)