3つ目のモチーフ 完成。

1つ目のモチーフを少しサイズを小さめに編み直そうと思いました。
そのつもりで編み始めたのですが、結局 新しいモチーフが出来上がりました♪

1つ目のモチーフを少し変化させたものです。

3つ目のモチーフ 完成。_f0214688_11512257.jpg

使用糸は、DMC 30番です。
大きさは、縦、横どちらも 10.5 cmです。

大きさは、1番出っ張っている部分で測っているので、最初の1つ目と同じ大きさになっています。

でも、見た目の印象では、かなり小振りに感じます。

3つ目のモチーフ 完成。_f0214688_11514845.jpg

1つ目に考えたモチーフが、なんとなく繊細さに欠けているような気がして
少し小さめにしてみようかと思ったのです。
でも、よく見るとこれも意外といいなぁと思ってきました。

モチーフの良さって、近くで見ていても わかりにくいんですよね。
少し離れて、遠くで見たほうがよくわかります。


これで、今回 考えたモチーフは・・・
1つ目、2つ目、2つ目の変形したもの、3つ目 の4個のモチーフが出来ました。
このままでは、何が何だか わかりにくいので、
あと1つモチーフをつくったら、名前をつけたいと思っています。
名前をつけるのは、苦手です(笑)



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by レイン at 2012-10-20 23:15 x
ご訪問ありがとうございます。しかも全部読んで下さったなんて・・・・感激ですぅっ!
なんだか自分の全部を見ていただいたようで・・・・もう他人ではありませんね(笑)
またまた素敵なモチーフ!! 私はタティングあれからやってませんが、できればその教室に通いたいと思っています。
ただもう少し先かな? さかみちさんのブログをのぞいて、その時を楽しみに待ちたいと思います。よろしくおねがいします。
Commented by atelier_sakamichi at 2012-10-21 10:15
☆ レイン さんへ
なんだか、抵抗なく読ませていただけて・・・ついつい全部になっていました(笑)
まだ、始められてからそれほど経っていないんですね。
これからも楽しみにしています♪

そうですか、タティングレースはもう少ししてからお教室に通われるんですね。楽しみですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by バル at 2012-10-21 17:04 x
3つ目のモチーフ、最初の印象が 「みっちりしてる!」でした(笑)
並べてみるとそれほどデザインを変化させたわけではないのですね。

1つ目もスッキリした感じがステキw
3つ目はみっちり感がステキw
どちらもステキです~(*^-^*)
Commented by atelier_sakamichi at 2012-10-21 23:41
☆ バル さんへ
そうなんです。 3つ目のは、途中までは1つ目をギュッと凝縮させたものなんです。外側のデザインだけ少し変化させました。
そしたら、1つ目は円形のモチーフだったけど、3つ目は四角っぽくなりました。
その四角っぽいところが気に入っています♪
Commented by *Kana at 2012-10-22 12:45 x
どんどんデザインが変わっていくのですね!
ステキ~(*^_^*)

そのアイディアが湧き出てくるさかみちさんの頭の中を
覗いてみたいです(笑)
Commented by atelier_sakamichi at 2012-10-22 17:47
☆ *Kana さんへ
そうなんですよ♪
1つのモチーフでも、少し変化させるだけで ぜんぜん違うものに変身していきます。
だから、いろいろと考えていると楽しいです♡
その反面、これが正解というハッキリとした答えみたいなものがないので、やっぱりこうしたほうが良かったかな というような迷いがあることもあります。
でも、そこは割り切ってこれでいいんだ!と言い聞かせます。

頭の中は、今 ぎゅうぎゅう詰め状態です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2012-10-20 14:33 | モチーフ ・ ドイリー | Comments(6)