雪の結晶を80番の糸で。

雪の結晶のモチーフをまずは、DMC 80番で編んでみました。

雪の結晶を80番の糸で。_f0214688_814490.jpg

昨日の銀色のが、7cmでした。
DMC 80番のものが、4cmになりました。

見た感じの大きさは、かなり小さくなりました♥

100番の糸のものもつくりたかったのですが、今日はできませんでした。

小さいからといって、目数は一緒だし、細かい分だけ神経も使うし、
間違えてほどく時なんて・・・細ければ細いほど時間がかかります。

それでも、やっぱり細い糸の繊細さと可愛さは他には代えがたいものです。

ビーズも入れて、つくってみたいです♪



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by *Kana at 2013-01-24 21:40 x
本当に綺麗な形の雪の結晶ですね!
小さい分、繊細さも増してとっても可愛い~(*^_^*)

80番の糸でこんなにきっちり綺麗な形が
出せるのは、さすがさかみちさんですね!尊敬です☆
Commented by atelier_sakamichi at 2013-01-24 23:16
☆ *Kana さんへ
ありがとうございます♪
そうなんです、小さくなると本当に繊細さが増しますね~♡
途中で何度も眺めてはため息をついたりしてしまいます(笑)
細い糸できれいに編むコツは、緊張しないことです。
特にリングの時は、きもちゆるめに編んであせらずゆっくりと輪を縮めていきます。
縮めていく時に、どうしても根元の部分の糸がくるくるとしてくるので、それを直しながら丸まらないようにその部分を重点的に押さえるようにします。
押さえる時に、強く押さえてしまうとつぶれてしまって糸が入っていきにくくなるので、適度な強さで押さえる事がポイントです。
Commented by もいお at 2013-01-25 13:33 x
↑さかみちさんの*kanaさんへのお返事がとっても参考になりました!まさにそのことで悩んでいたんです。根本の糸がくるくるしちゃって…。このポイント部分はメモ用紙に書き写して、タティングの道具入れにしまうことにします!!ホントにありがとうございます♪
Commented by バル at 2013-01-25 18:00 x
やっぱり細い糸だとより繊細で可愛いっ(*^-^*)
そして、細い糸で編むコツ、参考にさせていただきます!
今年は80番の糸でたくさん作品を編みたいと考えているのです☆
ありがとうございます~w
Commented by atelier_sakamichi at 2013-01-25 22:38
☆ もいお さんへ
書いたことが少しでもお役に立てたとしたら、とっても嬉しいです♪
付け加えるなら、指の腹で糸が丸まらずに進んでいくのを感じながら
支えるような感覚でリングを縮めていくようにしています。
Commented by atelier_sakamichi at 2013-01-25 23:11
☆ バル さんへ
80番の糸になると急に細くなったように感じますよね。
でも、慣れてしまえば逆に編みやすく感じると思います。
なんだかうまくなったような気にもなれますし♪
色数も多いので、うれしいですよね♡
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2013-01-24 16:43 | タティングレース | Comments(6)