暑いです。

今日は、東京では寒いくらいだそうですが、
私の住んでいるあたりでは、雨も降らないし 今日も暑いです。

メインクーンで、ふさふさのふくちゃんにとっては、
受難の季節がやってきました。

暑いです。_f0214688_16381429.jpg

少しでも涼しく感じられるようにと、敷いたアルミ板の上で
お腹を見せて仰向け状態です。

でも、なんだか気持ち良さそうにも・・・♡




タティングレースは、今度はこの材料でシェル模様をつくっています。

暑いです。_f0214688_16405442.jpg

最近、ずっと30番の糸ばかりだったので、
この30番の糸に、80番の糸を合わせてみようと思っています。

小花をたくさん ちりばめています♪



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by もいお at 2013-06-13 17:29 x
そちらは暑いですか。こちらは寒くて今日は長袖です。雨もひどいし風もあるので・・・外を歩く時は濡れるの覚悟です。。。

今度は30番に80番も使うんですね。先日初めて80番を使ってみたのですが・・・なんだかヤワな感じがして手がプルプルしました。(笑)
いつもの40番の感覚で(80番で)ピコを作っていて、ふと手を休めて冷静にみてみるとピコが妙に大きくてしっくりこなかったり。糸によって色々調整しないといけないんだなー…と勉強しました。(^^;
Commented by Beau_jade_tam at 2013-06-13 19:34
今日は湿度も高くムシムシでしたね(>_<)
毛足の長い子達は辛い季節でしょうね。
うちのワンコも昔、このアルミ板買ってあげてましたが、一度も乗らずに板の間に寝そべってました(泣)
Commented by はる at 2013-06-13 20:20 x
人間だけならず、動物達にも難儀な気温ですよねー。
こちらは相変わらず涼しいので、避暑にお呼びしたいくらいです(苦笑)
あー、でも、くったりしたところも可愛いですね(●´Д`●)←サド

バリオンタティング、どんどん進化してて、スゴイですね!
ブレスレット、新しい世界で、見惚れてしまいましたVv
タティングって、華奢な雰囲気ですが、ちょっとぷっくりした感じが、ラブリーさを引き立たせてますよねー(*´∀`*)

そちらのお庭は、夏仕様に移り変わってきていますですね。
青いお花とか、とっても涼しげです〜。
Commented by りょう☆ at 2013-06-13 20:41 x
ほんとにこちらもむしむしと暑かったです。
田植えの季節なのに雨はあまり降りません。
ふくちゃん、毛皮のコートを脱げるといいけどね~(ノ▽〃)

とうとうシェル模様も実現♪
葵のしっとりした色合いとさかみちさんの技でクラシックな感じのブレスレットになりましたね。
どんな仕組みになっているのかな~?とガン見しましたよ。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2013-06-13 23:15
☆ もいお さんへ
やっぱり寒いんですか・・・想像もできません。
こちらは、本当にムシムシとしています。

80番を使います。
30番が続いたので、ちょっと欲求不満になっています。
細糸の繊細さは、やっぱり魅力ですよね♡

初めて80番を使う時には、すぐに切れてしまいそうでおそるおそるという感じになってしまうかもしれませんね。
でも、慣れてくればどれくらいの力加減にすればいいかとか、細ければそれだけモチーフ自体も小さくなりますし、ピコの大きさもどのくらいにすればバランスがとれるかということも自然と身についてくると思います。
80番の糸は、思っているほど弱くはないので、どんどん使ってみてください♪
Commented by atelier_sakamichi at 2013-06-13 23:24
☆ Beau_jade_tam さんへ
ほんとですよね。
今日の蒸し暑さは、異常です。
おぉ、この板をワンちゃんに♡ なんと、1度も乗らなかったんですか。
それは かなしい・・・乗った瞬間はヒヤッとするんですけど、すぐに温まってしまうんですよね。
ふくちゃんもこの板の上が好きということもないようです。
床の上にいることも多いですよ。
時々、思い出したように乗っています(笑)
Commented by atelier_sakamichi at 2013-06-13 23:35
☆ はる さんへ
うわぁ~ そちらは、涼しいんですか・・・
いますぐにでも、飛んでいきたいです~(笑)

そうそう、ぐた~とした格好も また可愛いんですよ♡

タティングレースは、厚みがないところもまた魅力の1つ。
でも、そんな中にこのようなぷっくりとした部分があると、
それぞれがより魅力的に見えます。

お花たちも、夏の風情です。
しかし、こう暑いとお花もくったりです・・・
少しは水やりからも解放されたいので、少し梅雨らしいお天気になってくれないかしら。
Commented by atelier_sakamichi at 2013-06-13 23:47
☆ りょう☆ さんへ
そうですか、そちらも暑かったのですね。
そちらでは田植えの季節なんですね、それは困りますね。
ふくちゃんも、それなりに備えているらしく、
着替え中なのか最近よく毛が転がっています(笑)

これをシェル模様と言ってもいいものかどうか、少し迷うところですが
とてもいい模様になりました♪
そうなんです、クラシックな感じで気に入っています。
葵の色は、ほんとうに魅力的です。

ほんとうに バリオンという素敵なものを教えていただいて
ありがとうございました♡
Commented by *Kana at 2013-06-14 09:27 x
ふくちゃん、本当に気持ちよさそうです(*^_^*)
ネコちゃんは涼しいところ、見つけるのも上手ですよね♪

タティングでバリオン。
すごいです~!!面白そうだし、綺麗だし、「やってみたいな」と
いう気持ちもあるんですけど、私には無理そう(^_^;)
さかみちさんの作品を見てやった気になってます(笑)

30番と80番の組み合わせ、どうなるのかしら?
とっても楽しみです♪
Commented by naho at 2013-06-14 09:41 x
おはようございます^^

こちらは気温はそれほどでもないけど湿度が高く、家の中が拭いても拭いてもベタベタした感じ。(-"-)

ふくちゃんのアルミ板はペット用の?
我が家も今年バッグイン用に1枚買ってみました。
案外ヒンヤリするので、暑い時には私がお借りしたいくらい(´艸`)
ふくちゃんもこの時期毛が抜けて、夏毛に変身するのでしょうか?

「小花をたくさん ちりばめて」ものすごく魅力的❤
ワクワクする呪文の様です♪
Commented by atelier_sakamichi at 2013-06-14 10:11
☆ *Kana さんへ
そうなんですよね、何でこんなところにいるのかなと思うと、確かにそこは涼しかったりします。
ネコちゃんがひっくり返ってお腹を見せていると、
本当に気持ち良さそうですよね。
自分も真似してやってみたくなります。

そんなに難しいことではないのです。
ただ、私にはウニのように丸まった形のものは できないのですが、模様の中に入れられればいいかなと思っています。

30番と80番の組み合わせ、ぷっくり感と繊細さ どちらも楽しめて編んでいると2度美味しいという感じです♪
Commented by atelier_sakamichi at 2013-06-14 10:17
☆ naho さんへ
おはようございます♪
そうなんですね、湿度は高いんですか。
嫌ですね。

この板は、ペット用のものです。
たぶん もともとは犬用なんだと思います。
そうそう、触ってみるとヒンヤリとして気持ちいいですよね。
はっきりと、夏毛になっているというのはわからないのですが、毛の丸まった物がよく落ちています。

ふふふっ、魔法の呪文です♡
Commented by しろうさ at 2013-06-14 14:05 x
ふくちゃん!!暑そうですね~!
ご近所さんでも  メインクーン10kg!の猫ちゃんが
いるのですが、昨日お邪魔したら、丸刈りになっていました・・・。
手術用のバリカンで 刈ってもらったそうです。
細いしっぽ、未知の生物になっていましたよ~~!

ふくちゃんも ぜひ!
Commented by atelier_sakamichi at 2013-06-14 17:54
☆ しろうさ さんへ
おぉっ、10 kgですか。メインクーンは、大きくなりますからね。
テレビで、サマーカットにするというのは見たことがあります。
親バカなもので、風邪をひいてしまったり しないのかな・・・と、
ちょっと心配になってしまうんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2013-06-13 16:49 | ネコ | Comments(14)