タティング 白いシェル模様とブルーの小花のネックレス 完成。

昨日、完成したネックレスをご紹介します。

まず、ブレスレットとネックレスでの変更した点について。

ブレスレットが完成した時に、極小粒の淡水パールと金ラメ糸で飾ってみたシェル模様の縁が、白い部分とのつながりがなく唐突な感じがしたんです。

写真の上側がブレスレットで、下側がネックレスです。

タティング 白いシェル模様とブルーの小花のネックレス 完成。_f0214688_14274972.jpg


そこで、ファイアーポリッシュの両脇と、それに続くラインに金のスリーカットビーズを入れてみました。
そのことによって、全体がまとまったのではないかと思います。

ビーズがないほうが、スッキリとしていて良いという意見もあると思います。


さて、ネックレスの完成写真です。

タティング 白いシェル模様とブルーの小花のネックレス 完成。_f0214688_14372513.jpg

使用糸は、ダルマレース糸30番「葵」色番15番、金ラメ糸です。
ビーズは、極小粒の淡水パール、チェコファイアーポリッシュ 4mm、
スリーカットビーズ金色です。

ブルーの小花は、オリムパス40番で、スリーカットビーズを入れています。

留める部分には、グリーンぽい淡水パールと極小粒の淡水パールを使っています。(写真右下)


全体的にもう少し短めにする予定だったのですが、ビーズを足した分の長さを考えるのを忘れてしまい、予定よりも長くなってしまいました。

黒いネックレスと同様に、留める部分を前にもってきても素敵です。


そして、内側と外側を逆転させても素敵だということに気が付きました♥

タティング 白いシェル模様とブルーの小花のネックレス 完成。_f0214688_14494553.jpg

こちらもまた、シェル模様が引き立って良いですよね♪



今日は、めちゃくちゃ蒸し暑いですね。
これから しばらく このような日が続きそうで・・・
皆様、どうぞ ご自愛ください。


いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by Beau_jade_tam at 2013-07-05 17:40
出来上がったのですね~お疲れではないですか?

作品の撮影の時に『こっち向きもいい感じじゃない?』って思うときありますよね~。

最初の提案の付け方のはふんわり優しい感じ、逆向きの付け方はグッとしまったかっこいい感じ。2way,3wayの付け方ができるのっていいですよね~。
Commented by at 2013-07-05 21:21 x
素敵です。前後上下どちらにしても、
#40に細いビーズを通すのは大変だったでしょう?
あ、そんなこと考えずに作品を堪能させてもらいます。
でも、大変だったでしょう?今日は、暇を見つけては解きの作業だっただけに、
事前準備を考えてしまいました。(*≧艸≦)
ネックレスに加わった金のビーズ、写真より、実際に見るほうが効果が出てるんだろうな~って、想像できます。
Commented by atelier_sakamichi at 2013-07-05 22:14
☆ Beau_jade_tam さんへ
ふふっ、正直に申しますと・・・この気候のせいなのか身体がだるくてしょうがないです(笑)
そうなんですよね、撮影していると思いがけない着け方を思いついたりします。
それだけで、なんだか うれしくなってしまいますよね♡
Commented by atelier_sakamichi at 2013-07-05 22:34
☆ 遊 さんへ
ありがとうございます♪
解くことを考えたら、ビーズを通すのなんて楽なものです(笑)
とは言っても、1番細いテグスを使って通していくので、見えなくて疲れるんですよね。
そんな面倒なことをしているのは、私ぐらいかもしれませんね(笑)
Commented by しろうさ at 2013-07-06 14:29 x
完成 おめでとうございます~!
 さかみちさん ごめんなさい・・・
 どうにも、この綺麗なシェルたちが、
 手をつないで 踊っているようで・・・
 先日から ディズニーのリトル マーメードの
 Under The Seaが 頭の中で鳴っています~!
 セバスチャン 大好きです♪
 明るくて Happy Endなところが いいですよねぇ~!
 全然 関係無かったですが、
 どうも、さかみちさんの作品は 夢が大きくって
 童話が似合う気がするんですよ~♪
Commented by atelier_sakamichi at 2013-07-06 18:21
☆ しろうさ さんへ
ありがとうございます~♪
ディズニーのリトルマーメードのお話の内容は知らないのですが、
パッピーエンドはいいですね。大好きです♡
しろうさ さんが おっしゃるとおり、私にも手をつないで踊っているように見えますよ♪
実は、そんなふうに感じていたんです。

童話が似合うなんて、ステキな お言葉をありがとうございます♡
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2013-07-05 15:02 | ネックレス・チョーカー | Comments(6)