春の黄色祭り♪ 『ミモザのミニリース』の続き。

昨日から始まりました「春の黄色祭り♪」です。

早速、編んでくださった方々も いらっしゃいます。
とっても嬉しいです! ありがとうございます。


今日は、昨日の続きからです。
よろしく お願いいたします。

では、始めましょう♪
これからブレード状になっているものを丸くしてリースにしていきます。
編み終わりは、始めと同じように糸を5cmほど残して切ってください。

昨日の編み上がりの写真、13・14 と自分のは何か違う・・・
と感じている方も いらっしゃるのではないでしょうか。

春の黄色祭り♪ 『ミモザのミニリース』の続き。_f0214688_12275693.jpg
上の写真のように、緑の弧を描くブリッジ(チェイン)の下に
お花の部分が飛び出したようになっているかもしれません。
それを 写真下 のように緑のブリッジ(チェイン)の上にお花が乗っているような形に変えていきます。

お花の脇の両端のブリッジ(チェイン)を持って、なめらかな円になっていくようにラインを整えます。
その時に、お花を少し回して 良い具合に落ち着く位置をみつけてください。

それを1つずつ、やっていきます。
最後まで出来たら、いよいよつなげます。

春の黄色祭り♪ 『ミモザのミニリース』の続き。_f0214688_12445628.jpg
写真15 は、つなぐ前の状態です。
裏に返します。
まず、写真16 のように 緑の糸を綺麗につながるように結びます。
写真17 のように糸端を短く切り、ボンドで留めます。

黄色の糸も、始めと終わりの糸を結びます。
吊るす輪を作る場合は、必要な大きさのところで結び目を作って糸をきります。
吊るす部分がいらない場合は、緑の糸と同じように糸端を短く切ってボンドで留めます。
ボンドで留める時に、ピコットをボンドで固めてしまわないように注意してください。

これで、リースの形ができました。(写真18)

春の黄色祭り♪ 『ミモザのミニリース』の続き。_f0214688_12585775.jpg
写真19 は、裏から見た状態です。
多少 いびつな形になります。
表から見て綺麗なら良しとしましょう(笑)

さて、このままでは ただのお花のリースです。
ミモザのお花に変えていきましょう♪

お花のピコットを1つずつ切っていきます。
ピコットの輪の中にハサミの先を入れて、丁度 真ん中になるところで切ります。
すべてのお花のピコットを切ってください。(写真20)

そして、切ったピコットのピロピロしている部分の糸のよりをほどいていきます。
春の黄色祭り♪ 『ミモザのミニリース』の続き。_f0214688_13185197.jpg
この写真のように、爪を土台にしてピコットの付け根のほうから親指のほうに向かって
シャトルの角で引っかいていくと 良い具合に上に立ち上がってくれるのでミモザらしく見えます。
角のないシャトルをお使いの方は、レース針の先でも出来ます。

思っているよりも この作業、疲れますので気を付けてください。
肩がこるかもしれません。
これで、ミモザのお花が完成です。(写真21)

最後に、葉っぱのピコットを全部 切ってください。
葉っぱのピコットは、しっかりとした線で残したいので
お花のピコットをほぐした後に切ってください。

これで『ミモザのミニリース』が完成です。(写真22)

では、頑張って仕上げてみてください。
いろいろなところで花開く ミモザのお花を楽しみにしています♪

1つ 作ってみるとコツがわかると思いますので、
更にビーズを入れてみたりとか、違う形にしてみたりとか
いろいろとアレンジして楽しんでみてください♪


これで つくり方の説明は終わりですけど、
まだまだ参加者募集中です!!
つくってみたいわぁ~ と思われた方、お気軽に参加してみてください。



いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

よろしかったら、ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
励みになりますので、こちらもお願いします。
 
人気ブログランキングへ

Commented by moon at 2014-03-19 17:02 x
さかみちさん、こんにちわ~~~
なんとか完成することができました♪
ミモザのお花ふわふわしていてかわいいです
タティングでこういうやりかたもあるのですね~
とっても勉強になりました
ありがとうございました♪
Commented by はる at 2014-03-19 17:38 x
解説、お疲れ様でした〜!
さっそく完成させて戴きました(*^ω^*)
…勝手にブログで紹介させて戴いてます(←事後承諾)

可愛いのに簡単で、びっくりですVv
解説通りに作業をしていて思った事は、さかみちさんは、絵を描くようにタティングをされるのだなーと。
本当に素敵なミモザのお花です〜。
このタティングのお花が、あちこちに咲き乱れると思うと、楽しいですね(*´∇`*)
この度は、お祭り開催並びに、レシピ公開、ありがとうございましたー!
Commented by ちづる at 2014-03-19 17:39 x
ご指導ありがとうございます♪
今日まで時間があったので3個作り待ってました 何故。さかみちさんのは、フサフサしてる?なんてアップしてみたり、まさか!カット?
な〜るほど〜(^ ^)
タティングあまりうまくないのに、道具は揃えたがり(♪-∀-) コウノトリハサミが役に
チョンチョン 素敵なミモザができました
凄く嬉しいです
ありがとうございました╰(✿´⌣`✿)╯♡
Commented by ♪うささ♪ at 2014-03-19 17:54 x
遅刻デス!遅刻デスーヽ(´o`;
もぅ、次の指令が出ていたとは。。。
ちょっと、記事を振り返って、頑張りますね〜 ♪
Commented by hazel at 2014-03-19 18:03 x
さかみちさんこんにちは~^^
もうレッスン2の記事が!と嬉しくなっちゃいました☆
説明通りに頑張って…先ほど完成いたしましたっ(≧▽≦)
茎のラインがなかなか丸~くいかなくて、
いかにも五角形!って感じになっちゃいましたが(*´艸`)
タティングのミモザ、とっても可愛くってきゅ~んとなりました❤
明日にでもアップしようと思います~^^

さかみちさん、親切な作り方と素敵なレシピをありがとうございました♪
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-19 18:14
☆ moon さんへ
こんにちは♪
完成できましたか~♡ 良かったです。
そうなんです、こんなことも出来るんですよ♪
面白いですよね。
こちらこそ ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-19 18:20
☆ はる さんへ
はるさん、さすが早いですね~♪
あんまり簡単で ガッカリさせてしまったら申し訳ないと
心配だったんです。
でも、そう言っていただけて 安心しました。
おぉ、絵を描くようにですか・・・なるほど、
そうかもしれませんね♡
こちらこそ ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-19 18:26
☆ ちづる さんへ
うわぁ~♪ 3個もつくって待っててくださったんですか。
ありがとうございます。 すっごく嬉しいです!!
そうですね、小さなハサミでないと上手く切れませんね(笑)
あって良かったです。
喜んでいただけて、とっても幸せです。
ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-19 18:29
☆ ♪うささ♪ さんへ
簡単ですから、大丈夫です!!
ゆっくりと楽しんでみてください♪
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-19 18:38
☆ hazel さんへ
こんにちは♪
わりとすぐに編めてしまうので、
皆さん 早く次に進みたいのではと思って頑張りました。
もう完成されたんですね♪
うぅ~ん、基本的に五角形でいいんです。
まん丸には 難しいです。
5個のお花と葉っぱでなく、6個なら丸くなるかも。
明日、楽しみにしています♪
こちらこそ ありがとうございました。
Commented by beau_jade_tam at 2014-03-19 21:19
こんばんは♪
私も完成させました~(〃艸〃)ムフッ
やっぱりミモザ可愛い!本物も好きですが、
こうやって枯れないミモザもいいですよね!

解説ありがとうございました!
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-19 21:48
☆ beau_jade_tam さんへ
こんばんは♪
完成ですか、ふふふ、おめでとうございます♡
ミモザ、可愛いですよね~
パッと明るくなりますよね♪
こちらこそ ありがとうございました。
Commented by takuh at 2014-03-19 22:41 x
こんばんは。
私も完成できました。

あんまり写真が上手に撮れてないのですが、
ブログで紹介させて頂いてます。

いろんなミモザの花が見られて、
他の参加者さんの作品を見るのも面白いですね。

楽しい企画をありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-19 23:11
☆ takuh さんへ
こんばんは♪
完成 おめでとうございます。 
ご紹介してくださって ありがとうございます。
あとで 伺わせていただきますね。

そうですよね、同じものをつくって喜びも共有できて
楽しいですよね♪
本当に、よかったと思います。
ありがとうございました。
Commented by hinata at 2014-03-20 00:12 x
こんばんは^^
とても丁寧に解説していただいてありがとうございました。
出来上がりました♪
ふわふわの感じがとても可愛いです^^
ブログにアップさせていただきました。
今度は黄色と緑の綺麗な糸を手に入れて
作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-20 08:28
☆ hinata さんへ
完成 おめでとうございます♪
喜んでいただけて とっても嬉しいです。
こちらこそ ありがとうございました。
Commented by ショコラ at 2014-03-20 09:46 x
おはようございます!
お祭りに参加!ミモザのリースが出来上がりました!
ちょっと、可憐さにかけますが…
レッスンありがとうございました。
リンクいただきました。よろしくお願いいたします。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-20 10:59
☆ ショコラ さんへ
おはようごさいます♪
わぁ~い♪ 完成したんですね。
後で、伺います♡
こちらこそ ありがとうございました。
は~い、よろしくお願いいたします。
Commented by ちづる at 2014-03-20 13:36 x
さかみちさんこんにちは
黄色 ピンク オレンジ 白
カラフルミモザが出来ました。春の黄色祭り大変楽しかったです。さかみちさんファンと共に盛り上がった〜(^ ^)って感じで
さかみちさんの作品にいつも憧れウットリしてはポチっと押して応援してきました。
みなさんの様に
シャトルの腕は、まだまだで…不器用なのでしょう表裏を覚えるのに、一ヶ月以上かかりました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛ こんな私ですが応援しています。作品楽しみにしています╰(✿´⌣`✿)╯♡また、いつか楽しいイベントを企画してください
Commented by naho at 2014-03-20 13:55 x
さかみちさん、無事に完成しました~♪
1個目はハート型になってしまったのですが、2個目は円形になりました。
とっても可愛くってお家の中が一気に春めいたようです。

あちこちでぞくぞくと花開いているようですね。
皆さんの作品を見せていただくのも楽しみです♡

どうもありがとうございました^^
Commented by kapu at 2014-03-20 14:54 x
なんとかできました。
なんだかとってもたのしかったです。
素敵なレシピ 素敵な企画をありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-20 16:20
☆ ちづる さんへ
こんにちは♪
そんなに いろいろな色のミモザが出来上がったんですね♡
きっと並べたら春爛漫という感じで華やかでしょうね。

これからも楽しんでタティングレースを続けてください。
応援もありがとうございます。
また 機会があったら企画してみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-20 16:27
☆ naho さんへ
完成ですね♡ おめでとうございます。
そうなんですね、丸い形にしていくのが難しかったかもしれませんね。
でも、楽しんでいただければ、幸せです。
あちらこちらで開花しているようですね、すごく嬉しいです。
ありがとうございました♪
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-20 16:30
☆ kapu さんへ
完成 おめでとうございます♪
楽しんでいただけて すっごく幸せです。
こちらこそ ありがとうございました。
Commented by yakko at 2014-03-21 11:18 x
さかみちさん、こんにちは
出来上がりました〜バタバタしてたので今週は手をつけられないかなと思っていたのですが やっぱり作りたいという気持ちの方が勝って
ミモザとても可愛いです。
私が作ったのは花が小さくて?チェインが緩かったのか?バランスが悪かったので もう一度、二度?三度?リベンジしてみます。
素敵なイベントありがとうございます。
これからも素敵なさかみちワールドの作品楽しみにしています。
Commented by らいだ at 2014-03-21 11:59 x
こんにちは
かわいいのが出来ました♪
まさか、糸をほぐすとは…(^^ゞ
たいへんでしたが、とっても可愛いです。
ありがとうございました\(^^)/
Commented by k*fil at 2014-03-21 12:33 x
こんにちは♪

いろいろなミモザのリースが、完成されていますね。
訪問して歩くのが楽しいです。

出遅れてしまいましたが、私も可愛いミモザのリースできました。
こちらは、春はまだまだですが、家の中が春らしくなりました。
とても素敵な企画、ありがとうございました。
Commented by まつきち at 2014-03-21 12:54 x
こんにちは~♪
私にも作れましたー!
編み直したりして三日間毎晩編んでしまいました!
楽しかったです、ありがと~ございました(*^^*)
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-21 18:23
☆ yakko さんへ
こんにちは♪
完成 おめでとうございます。
作りたいと思っていただけたなんて、すごく嬉しいです!!
こういうものは、1度で思ったような形に作るのは難しいと思います。
でも、1度やってみるとコツみたいなものがわかるので、
何度か作ってみて思うようなミモザにしてみてください♡
参加してくださって ありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-21 18:27
☆ らいだ さんへ
こんにちは♪
完成 おめでとうございます。
糸をほぐすの大変だったと思います。
よ~く肩を回しておいてください。
可愛く出来て良かったです♪
参加してくださって ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-21 18:34
☆ k*fil さんへ
こんにちは♪
そうですね~、いろいろなところでミモザのお花達が咲いていて
一気に春が来たという感じがして、嬉しくなりますね♡
そちらでは 今日は一段と寒さが増しているようですね、
どうか ご自愛ください。
参加してくださり ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-21 18:46
☆ まつきち さんへ
こんにちは♪
完成 おめでとうございます。
編み直してくださったんですね。
1個目は、どうなるかも わからずに編んでいるので
思うような形にするのは難しかったかもしれません。
でも、わかってしまえば楽しんでいただけるかと思います。
参加してくださり ありがとうございました♡
Commented by もいお at 2014-03-21 21:07 x
いやー…ほぐすの、めっちゃ大変でした。。。
もっとほぐしやすい糸を探してからやろうかな?とか思っちゃうくらい。(笑)
でも、とっても可愛いのが出来て嬉しいです。
それに皆さんのミモザリースを見て回るのがとても楽しい♪
素敵な企画をありがとうございます☆
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-21 21:51
☆ もいお さんへ
ははは・・・、大変だったと思います。私も
いつも肩がパンパンになってしまうんです(笑)
完成 おめでとうございます♪
そうですよね、ミモザのお花があちらこちらで・・・
本当に嬉しいことです。
開催して 本当によかったと思います。
参加してくださって ありがとうございました♡
Commented by みんと at 2014-03-22 09:23 x
こんにちは。
とってもひさしぶりのコメントになってしまいましたが、ミモザのリース、すごく可愛い!!!!
私もようやく時間が出来そうなので、作ってみたいと思います。よろしくお願いします♪
Commented by さわねえ at 2014-03-22 10:10 x
はじめまして
ミモザのリース、とてもかわいいです。
いつも拝見している、さかみちさんの繊細なお花のデザインを私も作って見られると思うとワクワクしています。
図案の公開ありがとうございます。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-22 11:26
☆ みんと さんへ
こんにちは♪
お久しぶりでございます♡ ご無沙汰しておりました。
わぁっ♪ 可愛いって思っていただけて とっても嬉しいです!!
どうぞ いろいろと試して楽しんでください♪
よろしく お願いします。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-22 11:38
☆ さわねえ さんへ
はじめまして♪
かわいいと言っていただけて 本当に嬉しいです♡
それに、いつも見ていただいているんですね。
ありがとうございます。
どうぞ 楽しんでください♪
Commented by マリママ at 2014-03-22 15:09 x
ミモザの花を咲かせた方が大勢いらっしゃるのですが 先週 離れて暮らす娘から4才の孫がおたふく風邪になったと連絡が入り 正社員で休めない娘のため 孫達の世話をしに行く事になってしまいました。1才の下の子に移ることは間違いなくて 3週間は行かないといけない様です。

残念ですがミモザのリースを作る事はお預けです。こんな時は病児保育の無い現状を恨みたくなります。娘の会社は 二人目の妊娠トラブルで 長く産休を取る事を許してくれて 育休後も復帰出来たのですが 復帰間もない事や人手不足で休む事が難しいのです。明日からしばらく こき使われに行ってまいります。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-22 17:47
☆ マリママ さんへ
それは大変ですね。
ミモザのリースは、消えてしまうことはないので安心して
じっくりとお世話なさってきてください。
気をつけて いってらっしゃい。
Commented by よしの at 2014-03-23 12:25 x
さかみちさん、はじめまして。いつもいつも、素敵だなぁ~と、うっとりしながら拝見しています。
おまつりに参加させていただきました^^ミモザ、とっても楽しかったです。ピコットを切って糸の撚りをほどく加減がセンスがいるな~と思いました。もっと可愛く作れるように練習しよう!と、やる気がでてきました。
これからも素敵な作品を楽しみにしています!
Commented by りょう☆ at 2014-03-23 14:58 x
さかみちさん 今年も楽しい企画をありがとうごさいました。
日本全国に(海外にも?)かわいいミモザのお花が咲きましたね。
私も、久しぶりのタティングで最初はどうなるかと思いましたが、さかみちさんのお陰で無事完成しました。
他の色でも試してみましたよ。いろいろアレンジもできそうですね。
さかみちさんのブログを通していろんな方のブログへお邪魔するのも楽しみでした。
丁寧なコメントもいただきありがとうございました。
少しゆっくりなさってくださいね(*´ー`)ノ
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-23 22:30
☆ よしの さんへ
はじめまして♪
いつも ありがとうございます。
黄色祭りに参加してくださったんですね♡
楽しんでいただけて、私も とっても嬉しいです。
そうですね、微妙なピコットの長さや ほぐし具合や
形の整え方によって、ずいぶん お花の感じが変わってきますよね。
これからも 頑張っていきますね!
参加してくださって ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-23 23:03
☆ りょう☆ さんへ
いいえ、こちらこそ 参加してくださって ありがとうございました♡
本当に、ネットのおかげで様々なところに お花が咲いてくれました。
素敵なことですよね。
りょう☆ さんも、他の色でも作ってくださったんですね。
とっても嬉しいです。
いろいろとお気遣いいただいて 本当にありがとうございました。
Commented by さらら at 2014-03-23 23:50 x
はじめまして。
今年初めて黄色祭りに参加させていただきました。
お花がなかなか綺麗なフサフサにならなくて遅くなってしまいましたが、今日やっと完成しました。
皆さんと一緒に同じ物を作るって楽しいですね。
サークルに参加しているみたいな気分になりました。
素敵な企画ありがとうございました。
来年も楽しみです。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-24 09:05
☆ さらら さんへ
はじめまして♪
黄色祭りに参加してくださり ありがとうございました。
お花のフサフサ加減が意外と難しいですよね。
それに疲れますし・・・(笑)
楽しんでいただけて 本当によかったです。
遠く離れている方々とでも、一緒に作っているんだという実感が持てて楽しいですよね♪
来年も頑張りますね(笑)
Commented by keito at 2014-03-25 21:05 x
さかみちさん、こんばんは。
昨年、忘れな草の編み図の公開について伺ったものです。
仕事のことやら私事やらでバタバタしていた上に、
今年の冬は、生意気にもタティングにちょっと飽きて、
編み物に走ってしまったりしていました。
こちらのブログに久しぶりに来てみたら、
なんと!!黄色祭りをやっていたのですね。
相変わらず坂道さんのセンスの良さにまいってしまいました。
遅ればせながら、これから参加させてくださいまし。
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-25 22:34
☆ keito さんへ
こんばんは♪
そうなんです、黄色祭り開催中です。
今年は 皆さんで同じものを作りたいと思いまして
オリジナルレシピを公開しています。
とはいっても、とっても簡単なもので申し訳ない感じですけど。
忘れな草でなくて すみません。
よろしかったら どうぞ参加してください♪
Commented by さ〜♪ at 2014-03-29 21:06 x
はじめまして♪
緑と黄色のコントラストに惹かれ、私も是非参加させてください。
ミモザ♪かわいいですね^^
そして、とっても素敵なさかみちさんのブログ!
癒されます。
どうぞ宜しくお願いします!
Commented by atelier_sakamichi at 2014-03-29 22:50
☆ さ〜♪ さんへ
はじめまして♪
黄色祭りに参加してくださるんですね、ありがとうございます。
一緒に楽しみましょう!
ミモザ、かわいいって言っていただけて うれしいです♡
拙いブログで お恥ずかしいですが、
どうぞ よろしくお願いします。
Commented by たまさん at 2015-07-05 18:37 x
こんにちは!
初めまして!昨日りょうさんのブログから、こちらに飛んできました。かわいいリース編んでみたいと、昨夜、作り方をプリント、今日編みました。まだピコットを切り離していませんが、できたのがうれしくて!
わかりやすい作り方写真と解説、ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2015-07-05 22:41
☆ たまさん さんへ
こんばんは♪
はじめまして、コメントをくださり ありがとうございます。
ミモザのリース、編んでくださったんですね。
楽しんでいただけて とっても嬉しいです♡
ありがとうございました。
Commented by Generic cialis at 2018-04-18 19:18 x

You stated it terrifically!

Cialis sicuro in linea http://cialisvonline.com/
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2014-03-19 13:56 | タティングレース | Comments(53)