2015年に つくったものを振り返って・・・その2。

昨日の続きで 今年1年につくったものを振り返ってみます。
後半です。

ロング竹ビーズを使って付け襟のようなネックレスをつくりました。

f0214688_11375046.jpg

最初に上の写真の「ロング竹ビーズの付け襟風ネックレス」をつくりました。
途中で糸がなくなり、未完成のままになっています。

そこから少し変化させて つくったのが
「人魚姫のチョーカー」です。

どちらも編み応えたっぷりのネックレスになりました。


それから 以前「紫陽花のブローチ」はつくったのですが、
普通の紫陽花ではなく ウズアジサイ(オタフクアジサイ)を
タティングレースで表現したいと考えてみました。

そして完成した「うず紫陽花のブローチ」でした。

f0214688_12003095.jpg

そのあと、普通の紫陽花のイヤリングをつくり
金木犀と銀木犀のイヤリングもつくりました。

揺れるタイプのイヤリングでなく、こういう耳にピタリとつくタイプもいいなと思いました。


それから、今年はドイリーを2作品つくりました。
ドイリーは 久しぶりです。

まず「薔薇のドイリー」

f0214688_12093183.jpg

大きさは 30cm で、それほど大きいわけではありませんが
なかなかの編み応えで、完成した時にはホッとしました。

その次に、薔薇のもとになった お花のモチーフでもドイリーをつくっておこうかな・・・
なんて軽い気持ちで始めた「お花のドイリー」でしたが
こちらも考えているうちに 楽しくなってきて 複雑になりました。

f0214688_12200206.jpg

そして、今年最後に完成したのが「繊細なロングピコットのブレード」でした。

f0214688_12224075.jpg

思いつきは良かったのですが、途中からどうしたらいいのか迷ってしまい
完成させるのに苦しみました。

これにビーズをもっと入れた感じでネックレスをつくる予定だったのですが
そこまで出来ませんでした。
年明けに持ち越しです。


今年は、作品の数は少なかったですが 中身は充実していたような気がします。
でも 来年は もう少し精力的につくっていけたらいいなと思っています。

最後までお付き合いくださり ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

では、また 新しい年にお会いしましょう。




いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Commented by ショコラ at 2015-12-30 12:34 x
さかみちさんの 素敵な作品が一度に拝見できる素晴らしい企画!
どの作品も 上品でエレガントでとても美しい。
アクセサリーは素材とデザインが調和して
より美しいシルエットを追求されたその情熱が感じられます。
立体造形は これはもう さかみちさんならでは! の世界。
そして、「薔薇のドイリー」は まるで繊細な銀細工のようです。
今年も、様々な作品に魅了されました!
可愛い猫ちゃんの様子、お庭の様子、楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎え下さい!
Commented by リリー at 2015-12-30 12:39 x
こんにちは。はじめまして。いつも拝見させてもらっています。他にはない素敵なデザインばかりで尊敬致します。リボンをつかったタティングの薔薇が特に素晴らしいと思っているのですが、失礼ながら真似して作ってみようにも全く上手くできません。どの本をみてもリボンでのタティングやり方は掲載されていませんし、いつか作り方の本を作っていただけたらなぁと勝手に思っております。これからも素敵なブログを楽しみにしています。良いお年をお過ごしくださいませ。突然の書き込み失礼いたしました
Commented by 管理人 at 2015-12-30 18:09 x
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています) kaigaikekkonn2.info 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
Commented by にゃんま at 2015-12-31 15:28 x
ご無沙汰しています。
こうやって並ぶと どれも素敵で
うっとりしちゃいますね。

体に気をつけて 良いお年をお迎えくださいませ
Commented by atelier_sakamichi at 2016-01-03 16:06
☆ ショコラ さんへ
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ショコラさんに褒めていただくと自信がつきます。
それを励みに頑張りますね♡
ありがとうございました。
Commented by atelier_sakamichi at 2016-01-03 16:12
☆ リリー さんへ
はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
いつも見に来てくださり、コメントまで ありがとうございました。
とっても嬉しいです♪
これからも 私らしい作品を考えていきますので
また いつでもいらしてください。
Commented by atelier_sakamichi at 2016-01-03 16:17
☆ にゃんま さんへ
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
2015年は、作品数も少なく物足りなかったかもしれないのに
そのように言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
にゃんまさんも ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2015-12-28 12:51 | タティングレース | Comments(7)