2017年につくったものを振り返って。

遅くなりましたが、昨年 2017年につくったものを振り返っての総まとめをしたいと思います。

昨年の私の大きなテーマは、今までの引きこもりぎみな自分を変えて
もっと外に向かって活動するということでした。

イベントをのぞいてみたり、展覧会に足を運んだり、講習会に参加してみたりと
今まで やってみたかったけど尻込みしてしまっていたことをいろいろと体験してみました。

かなり疲れてしまいましたが、有意義な時を過ごしました。

何よりも 長い間ご無沙汰してしまっていた先生にお会いすることが出来たことが
とっても嬉しかったです。

そして、後半はいよいよネット販売という大きな難関に挑戦しました。
どうしたらよいのか 戸惑うことも沢山ありましたが、
始めてみて良かったと思っています。

まだまだ 至らない点も多いかと思いますが、お優しい皆様に支えていただいています。
本当に ありがとうございます。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。


さて、2017年の作品たちを振り返ってみたいと思います。

f0214688_17322934.jpg

まず、年が明けて最初に完成したものは「プレナイトと淡水パールのハートイヤリング」でした。

それから、昨年のもう1つの課題に ノートに書き留めてあるドイリーなどの平面モチーフを形にしていく
というのがあったのですが、
その中の1つとして「ハートいっぱいの三角モチーフ」を完成させて、それを円形につないでみました。

そして、桜の季節がやってきて「八重桜のモチーフ」を完成させました。

向かって左下は、プラスチックリングを編み包んだ「かすみ草のリング」です。


あとは、スズランの季節に昨年は 鈴蘭も平面モチーフで ということでいろいろとつくりました。

f0214688_17522644.jpg

最初に「鈴蘭のエジング」から始まって、(写真左上)
それを糸を絹ミシン糸で編んで「鈴蘭のエジングネックレス」をつくりました。(写真左下)
それから「鈴蘭とわすれな草の四角モチーフ」を完成させました。(写真右下)
そして もう1つ別のブレードを考えて「パール入り鈴蘭のブレスレット」が出来ました。(写真下中央)

他にも薔薇のネックレスをつくりかけていたのですが、あまりの夏の暑さに
はかどらずに途中になっています。


昨年の後半は、Creemaさんでのネット販売で手一杯になってしまいました。

f0214688_18115017.jpg

初めての販売は大好きな金木犀のお花からと思い、金木犀シリーズから始めました。
それから、「小さなブーケのようなイヤリング」をつくり、「雪の結晶」と共に12月に販売しました。

作品づくり以外でも いろいろと考えることが多くて余裕がありませんでした。
でも、私のつくるものを手にとっていただけて喜んでいただけるのだとしたら
これほど幸せなことはないと思うので これからも頑張ります。



そんなこんなな1年でした。
外に向かって活動するという目標は、私なりに実行できたのではないかと思っています。

今年 1年 どのような年になるのかわかりませんが、引き続き外向きで頑張りたいと思います。



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

Commented by tositoako at 2018-01-17 11:30
こんにちは(^o^)

暖かい朝を迎えました。

また、見返しても本当に素敵な作品ですよね。

今年もまた素敵な作品を楽しみにしていますね~\(^o^)/
Commented by hacoron at 2018-01-17 13:01
こんにちは!
素敵過ぎて ため息が出ちゃいます(o^^o)
どれも可愛くて綺麗で。。
作品はもちろんですが 写真の撮り方もお上手ですよね。
今年の作品も楽しみにしています♬
Commented by atelier_sakamichi at 2018-01-17 16:58
☆ あきコロ さんへ
こんにちは♪
本当に、今日は春がもう来たのかと錯覚してしまうほどでした。
それだけで嬉しくなってしまいますね。

ありがとうございます。
今年もがんばります♡
Commented by atelier_sakamichi at 2018-01-17 17:09
☆ haco さんへ
こんにちは♪
いえいえ、ありがとうございます。
そのように言っていただけてとっても嬉しいです。

今回の写真は、前に使ったものを編集し直しただけなので
ちょっと写りが悪くなってしまっています。 すみません。
いつもは、何枚も何枚も同じような写真を撮って その中から良いものを選んでいるんです。
だから 上手とはいえないかもしれません。
ただ、自分で見て素敵だなと感じられるように撮っています。

今年も作品づくり がんばります♪
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2018-01-15 18:35 | タティングレース | Comments(4)