ブレスレットの留め具について。

ブレスレットをつくる時に、留め具の部分を以前は金具を使っていました。
でも、せっかく糸を結んでつくっているのだし、金属アレルギーの問題もあるし
と思って最近はビーズをリングに通して留めるようにしていました。

しかし、私の作り方では駄目だったんです。
今回、ホビーショーに行く時に3本のブレスレットを腕につけていきました。
その3本とも 家を出てから羽田空港を出るまでの間に すべて外れてしまいました。

今までは、あまり長い時間つけていることがなかったこともありますが、
大丈夫だったので これでいいんだと思っていました。
でも、違ったんです。

これからは、金具を使うか、ボタンのような しっかりと引っかかる形のものにしたいと思います。

今回、このことが はっきりとわかって良かったです。
それだけでもホビーショーに行って来た甲斐がありました。


ちょっとだけ追記します。
ブレスレットの金具として、マグネット式のものを使ったことがあります。
その時は、トイレで引っ掛けて外れてしまい 床に落としてしまいました。
マグネット式の場合は、留め具だけでなくストッパーとして
チェーンなどでつないでおいた方がいいみたいです。


タティングレースのお話は、ここまでです。

ここからは お庭のお話、
先日 今は白の季節だと書きましたが、クレマチスのお話だけで終わっていました。
今日は 他のお花についてもご紹介します。

コデマリも そろそろ終わりのようですが、綺麗に咲いています。

f0214688_15494974.jpg

八重咲きなので、ボリュームたっぷりですけど
コデマリは コロコロと半球のように咲く様子が可愛らしいですよね。

シランの白花が、もうすぐ咲きそうです。

f0214688_15532396.jpg

それから、バイカウツギも咲いています。

f0214688_15573027.jpg

いつも新芽にアブラムシがびっしりとついてしまうのですが、今年はそれもなく
綺麗に沢山のお花を咲かせています。

f0214688_16014808.jpg

蕾がぷっくりとして可愛らしいな・・・と思います。
こういうのを見ると、タティングでつくりたいなと考えてしまいます♪



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

こちらも クリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

Commented by tositoako at 2018-05-09 07:36
おはようございます(^o^)
三日続きの雨もやっと止みホッとしています。
花たちも可哀想な状態です(´`:)

そちらでは此方ではもう終わった花たちが今、咲いているんですね~
本当に可愛らしいです。
蕾のプックリ感が本当に可愛らしいこと。

留め具のこと、実際に付けてみてわかったこともあり良かったですね(^o^)
Commented by atelier_sakamichi at 2018-05-09 13:16
☆ あきコロ さんへ
こんにちは♪
こちらでも やっとお日様が顔を出してきました。
ずっと風が強くて・・・やきもきしてしまいますね。

バラもシャクヤクも こちらではこれからです。
まだ蕾の状態です。
それにしても 今年は花々が咲くのが早いですよね。

留め具のことは、やっぱり実際につけて出かけてみないとわからないものですね。
販売する場合には、金具を使おうと考えていたのですけど
その考えに間違いはなかったということが確認できてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2018-05-08 16:10 | タティングレース | Comments(2)