四月のブローチ ~チューリップとわすれな草とクリスタル~

ホビーショーでの展示作品をご紹介しております。

ホビーショーが始まる前にすべてご紹介してしまっては
行った時の楽しみが無くなってしまうのではないかと思い、控えめにしておこうと思っていました。
でも、だだ漠然と展示作品を見るよりも、それについての知識があったほうが
より楽しんでいただけるのではないかと考えを改めました。

ただ、よく考えてみると このまま一日1つずつでは間に合わないのですね。
ですので今日から2回更新していこうと思います。

では、四月のブローチ ~チューリップとわすれな草とクリスタル~ です。

四月のブローチ ~チューリップとわすれな草とクリスタル~_f0214688_13411384.jpg

使用糸は、フジックス「タイヤー絹穴糸」と50番ミシン糸 白です。
 絹穴糸の色番号は、37番と42番と131番、27番と101番を使っています。
あと 刺繍用リボンを2色使っています。

ビーズは、特小ビーズと丸小ビーズと天然石のクリスタルです。

38mmのドーナツ型の金具を使っています。


チューリップのお花をつくったのは、初めてチューリップの立体モチーフを完成させて以来のことです。
リボンでつくることもあり、ちょっとアクセサリーにするには大きかったのです。

でも、今回お花のブローチをつくるのに どうしてもチューリップは外せませんでした。
最初の雰囲気をそのままに 少し小さくすることが課題でした。
なんとか成功することができ、これからはアクセサリーに取り入れてもいいなと思っています。

天然石は、ダイヤモンドは無理なのでクリスタルを選びました。
チップを敷き詰めましたが、クラッククリスタルの小さな粒を加えて変化を持たせてみました。
可愛らしさがプラスされたかなと思います。

チューリップの茎もとには、わすれな草の絨毯が広がっているイメージです。

四月のブローチ ~チューリップとわすれな草とクリスタル~_f0214688_14094744.jpg


いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

こちらもクリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2019-04-19 14:14 | 指輪 ・ ブローチ | Comments(0)