最近、創作意欲を刺激された物 その2。

しばらくの間、タティングレースには手をつけていません。
庭仕事が忙しいということもあるのですが、なんとなく落ち着かなく その気になれないのです。

そんな中でも 創作意欲を刺激された物がいくつかあります。
いきなり その2からで、驚いている方もいらっしゃるでしょうか。

その1は、八重咲きコデマリの蕾でした。

では、その2です。

今、新緑がとっても綺麗な季節ですね。
モミジの葉っぱも美しく まぶしく見えます。

最近、創作意欲を刺激された物 その2。_f0214688_09353017.jpg

それと共に、お花がひっそりと咲いています。
そのモミジのお花に刺激を受けました。

最近、創作意欲を刺激された物 その2。_f0214688_09382987.jpg

すごく小さくて地味で目立たないお花なのですが、
よ~く見てみると すっごく可愛らしい!!

じっと見ていると、一緒に踊り出したくなるような・・・そんなお花です。

こんな感じのイヤリングをつくってみたいなと思いました。



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

こちらもクリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

Commented by ぽる子 at 2020-05-05 11:10 x
さかみちさま

あっという間に5月になってしまいました。
緊急事態宣言の期限も延期されて,予想していたこととはいえ
気が晴れませんね。

さかみちさんのおうちのお庭は,広そうですね。
家にいてもそんな素敵なお庭があったら,ずいぶん気持ちが落ち着きそうです。
とはいえ,きれいな庭を維持するのは大変なことだと思います。

私の家は,庭とも言えないすき間のような空間ですが,
それでも樹は高くなって茂ってしまうし,
雑草は次から次へと生えるしで,なかなかにやっかいです。
でも庭仕事が好きな方には,かえってやる気が出るのでしょうか。
私のような横着者にはきれいに保つというのはまったく無理なんですが。
それに,私は手から植物を枯らすオーラが出ているらしく,
世話をする植物はもれなく枯らしてしまいます。
なのでもう,お花はよその家の庭やお花屋さんで楽しむことにしています。
なのに雑草だけはどうして枯れないんでしょう・・・。

さかみちさんは,お庭のお花や植物が次の作品のヒントやイメージになるのですね。
今度はどんな作品を見せていただけるのか,楽しみにしています。
Commented by atelier_sakamichi at 2020-05-06 10:22
☆ ぽる子 さんへ
ぽる子さま

本当に早いもので もうすぐ連休も終わってしまいます。
と言っても、私の日常は ほとんど変化はないのですけどね。
もともと 引きこもり状態ですし、外に出るのは日常のお買い物ぐらいでしたから。
それでも気分的に なんとなくどこか不安な気持ちが付きまとうのです。
いやですね。

我が家のお庭は、それほど広くもないのですよ。
それでも やっぱり だんだんと年を重ねるごとに つらくなってきますね。
少しずつしか出来なくなります。
今まで あまり手をかけていなかったので、今年は おもいっきりスッキリとさせたいと思っているのです。

お庭の植物たちを見ていると、楽しいです。
意外な発見があったり、美しいなと思ったり、いろいろと刺激されます。
そろそろ作品づくりも再開したいです。
ありがとうございました。
Commented by mulberrymama at 2020-05-08 14:28 x
こんにちは~~

花の季節何時もだと一番心弾む季節なのですが
やはりコロナの影が気持ちを落ち着かなくさせてしまいますね

mulもお天気の良い日は庭仕事
そして息子や兄弟に送ったり友達への
マスク作り、無心でできるのでストレス解消にもなってます

モミジの花、こんなでしたっけ??庭にありますが
気にしたことなかったわ後で見てみます
八重のユキヤナギ今年お隣さんが植えられて
可愛くてキュンとなりました。

さかみちさんの魔法の手でどんな作品が出来上がるのか
楽しみにしてます
Commented by atelier_sakamichi at 2020-05-08 16:57
☆ mulberrymama さんへ
こんにちは♪
新緑が本当に美しくて気持ちの良い季節ですよね。

ただ、今までだったら普通に手に入れることができる物が品切れだったりすることに
すごくストレスを感じます。
たとえば、ハンドソープだったり・・・以前はハンドソープなんて存在していなかったのだから
石鹸で十分じゃないか とも思うのですけど、やっぱりいつも使っているものを使いたいです。

そんなモヤモヤをせめてお庭の緑を見て落ち着かせたいです。

モミジのお花は、小さくて目立たないので 今まであまり気にしたことはなかったのです。
プロペラになってから可愛いな なんて見るくらいでしたので、ちょっと意外でした。

八重咲きのものは、一重と比べると 印象がずいぶん変わりますよね。
どちらも違った可愛さがあり、いいですよね。

ありがとうございます。
楽しみにしていただけるなんて とっても幸せです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2020-05-03 09:49 | ガーデニング | Comments(4)