「秋の段染め祭り」始まります。

遅くなりましたが、「秋の段染め祭り」始まります。
始まりますと言っても、期間が決まっているわけではありません。
つくってみたいと感じていただいたら、いつでもご自由につくってみてください。
ただ、プレゼントは良いですけど、商用利用はご遠慮ください。

「小花のあふれるリボン形ブレードのブレスレット」をご一緒に作っていきましょう。

シャトル1つと糸玉で編んでいきます。
シャトルの糸が小花になりますので、こちらを段染めの糸にしてください。(もちろん単色でも良いです。)
糸玉の糸は、リボンになりますので、単色にしたほうが形がはっきりとわかりやすいと思います。

では、写真と共に進んでいきます。(写真の番号の書き方が何回か変わりますが、意味はありませんので気にしないでください。)

編み図です。
「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_14562635.jpg

手書きで失礼します。

ほとんど ダブルステッチとピコット、リング編みだけなので難しくありません。
ただ、編み図には書いていませんが、リボンの下側を編む時に ちょっとしたテクニックがありますので注意してください。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_15073390.jpg

1、3個のリングから編み始めます。
シャトルの糸で、2p1p1p1p1p2のピコットが5つのリングを編みます。
ピコットの大きさは、大体2mmぐらいです。
3個のリングは、隙間が空かないように くっつけて編んでください。

2、糸玉の糸を左手にかけて、3個のリングを裏返して18目のブリッジを編みます。

3、裏返して、シャトルの糸で5p5のリングを編みます。
ピコットの大きさは、小花のリングと同じで大体2mmぐらいです。

4、続けて5p5のリングをもう一つ編みます。
2つのリングは離れないように、くっつけて編んでください。
この2つのリングがリボンの中心部分になります。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_15165096.jpg

5、ここがひとつ目のポイントです。
糸玉の糸を左手にかけて、シャトルの糸が手前になるように持ち、ダブルステッチの表目だけを編みます。

6、編み終わったら、写真のように左手の糸を裏側から回して、18目のブリッジを左手の糸とシャトルの糸で挟み込むように持ちます。

7、そして、11目のブリッジを編みます。
写真は、ひと目編んだところです。

8、11目のブリッジを編み終えたら、シャトルの糸で2p1p1p1p1p2のリングを編みます。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_15405467.jpg

9、2つ目のリングで、編み始めの2つ目のリングとつなげます。
つなぐ時に、糸玉の糸を巻き込まないように裏側の下の方によけておいてください。
2つ目のリングをダブルステッチ2目まで編んだら、編み始めの2つ目のリングの真ん中のピコットとピコットつなぎをします。
続けて、1p1p1p1p2と4つのピコットを編みリングを締めます。

10、続けて、3つ目のリング2p1p1p1p1p2を編みます。

11、糸玉の糸を左手にかけて、11目のブリッジとくっつけるように5目のブリッジを編みます。
この時に、3個のリングが邪魔になって編みにくいと思いますので、3つ目のリングを内側に折り倒して編むといいです。

12、5目のブリッジを編んだら、リボンの中心部分になるリングのピコットにピコットつなぎをします。
そして、続けて5目のブリッジを編みます。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_16094427.jpg

13、シャトルの糸で、3個のリング2p1p1p1p1p2を編みます。

14、糸玉の糸を左手にかけて、11目のブリッジを編みます。

15、リボンの中心部分になる2つのリングの間の穴から左手の糸を引き出してピコットつなぎをします。

16、そのまま続けて11目のブリッジを編みます。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_16185251.jpg

17、シャトルの糸で、3個のリング2p1p1p1p1p2を編みます。
編み終えたら 糸玉の糸を左手にかけて、5目のブリッジを編みます。

18、リボンの中心部分になるリングのピコットとピコットつなぎをします。

19、そのまま 5目のブリッジを編んで、シャトルの糸で3個のリング2p1p1p1p1p2を編みます。
編み終えたら 糸玉の糸を左手にかけて、11目のブリッジを編みます。

20、リボンの中心部分になる2つのリングの間の穴から左手の糸を引き出してピコットつなぎをします。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_16294356.jpg

21、ここで 2つ目のポイントです。
ダブルステッチの表目だけを編みます。
そうすることによって編み目の向きが変わります。
そして、裏返します。

22、18目のブリッジを編みます。

23、裏返して、シャトルの糸で3個のリング2p1p1p1p1p2を編みます。
この3個のリングは、どこにもつなぎません。

24、裏返して、糸玉の糸を左手にかけて18目のブリッジを編みます。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_16383130.jpg

25、裏返して、シャトルの糸で2つのリング5p5を編みます。

26、写真5と6と7と8と同じように、ダブルステッチの表目だけ編み、ブリッジ11目を編み、リング2p1p1p1p1p2を編みます。

27、2つ目のリングと、前のリボンの右下の2つ目のリングをつなぎます。
2つ目のリングをダブルステッチ2目まで編んだら、前のリボンの右下の2つ目のリングの真ん中のピコットとピコットつなぎをします。
続けて 1p1p1p1p2と編んだらリングを締めます。
ピコットつなぎのあとは、ピコットは4つです。
写真は 2つ目のリングがつながったところです。

28、続けて、3つ目のリング2p1p1p1p1p2も編みます。
編み終えたら、糸玉の糸を左手にかけて5目のブリッジを編みます。
そして、リボンの中心になるリングのピコットとピコットつなぎをします。
そのまま5目のブリッジを編みます。
そして、シャトルの糸でリング2p1p1p1p1p2を編みます。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_16572803.jpg

29、2つ目のリングと前のリボンの右上の2つ目のリングとつなげます。
2つ目のリングのダブルステッチ2目まで編んだら、前のリボンの右上の2つ目のリングの真ん中のピコットとピコットつなぎをします。
続けて 1p1p1p1p2と4つのピコットを編みリングを締めます。
そして、3つ目のリング2p1p1p1p1p2を編みます。

30、糸玉の糸を左手にかけて、11目のブリッジを編み、リボンの中心になる2つのリングの間にある穴とピコットつなぎをします。
続けて 11目のブリッジを編んだところまでがこの30番の写真です。

ここから先は、17番の写真からの繰り返しです。

必要な長さまで編んだら、最後のリボンの下から伸びた3個のリングの2つ目のリングと最後のリボンの右下の2つ目のリングをつなげます。
編み始めと編み終わりは、裏側の見えないところで結んでボンドで留めます。

小花のリングは、編む時に折り倒して編んだりしてつぶれてしまっています。
だから、自分の好きなように動かして整えてください。
平らでなく、自由に動きがあるように考えてあります。

金具は、両端の大体真ん中かなと思うところにあるリングの中心部分の穴にカンを通して留めます。
ピコットだと、切れてしまうといけないのでリングの中心にしてください。

これで完成です。

「秋の段染め祭り」始まります。_f0214688_17183341.jpg


ピコットだらけのリングが多く、糸の持ち替えも多いので大変だと思います。
でも、リボンの形になっていくのが楽しいので挑戦してみてください。

ブレスレットでなくてチョーカーにしたい方は、このまま必要な長さまで編んでいただければできます。
ネックレスがいいという方には、このままの目数だと真っすぐなブレードになってしまうので
18目のブリッジのところを20目にすると、自然とカーブを描くようになるのでネックレスにできます。

小花のリングのピコットが5個だと大変だし、ボリュームがありすぎて好きじゃないという方は、
ピコットの数を3個にしても同じようにできます。
試してみてください。


では、ご自由にお楽しみください。
よくわからないところがありましたら コメントください。



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

こちらもクリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

Commented by はる at 2021-10-18 08:53 x
こんにちはー!
きゃー、さかみちさん、とうとう開始ですね(´∀`人)♪
作品の提供を、ありがとうございます〜。
ぜひ、参加させて下さいー。

ちなみに、さかみちさんのお見本の糸は、40番手ですか?
紫色というかブルーというか、ニュアンスカラーが、とっても素敵です(●´ω`●)
Commented by atelier_sakamichi at 2021-10-18 10:50
☆ はる さんへ
こんにちは♪
はーい、始まりました♡
ありがとうございます。喜んで 歓迎いたします。

すみませんでした。
糸の情報をすっかり書き忘れました。
この見本に使った糸は、フジックスさんのタイヤー絹穴糸です。
とっても綺麗なラベンダーカラーの26番と生成を使っています。
Commented by tositoako at 2021-10-19 15:49
こんにちは~

寒くなりましたね。

素敵なブレスレット、いよいよですね。
私も挑戦してみようと思いま~す。

有り難うございます。
Commented by atelier_sakamichi at 2021-10-19 22:41
☆ あきコロ さんへ
こんばんは♪
本当に急に寒くなりましたよね。
あまりに急で 驚きます。

ぜひ つくってみてください。
嬉しいです。
わからないところがありましたら いつでもおっしゃってください。
Commented at 2021-10-21 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier_sakamichi at 2021-10-21 22:38
☆ 2021-10-21 13:01 の鍵コメさんへ
コメントをくださり ありがとうございました。
海外の方にも そのように思っていただけること、とても嬉しく思います。
しかし、文明の利器についていけないといいますか、新しいことを始めるのには勇気が要ります。
インスタグラムすら始められずにいる私には、今のところ考えられません。
ありがとうございました。
Commented at 2021-10-22 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier_sakamichi at 2021-10-22 17:59
☆ 2021-10-22 12:22 の鍵コメさんへ
ご期待に沿えず申し訳ございません。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2021-10-15 17:17 | タティングレース | Comments(8)