心躍るお道具

今日は、スズランの日です。

ということで、スズランにちなんで
私の今1番お気に入りの お道具を紹介したいと思います。

それは、
ポルトボヌール シリーズのすずらん細目打ちです。

心躍るお道具_f0214688_18305640.jpg

写真の右側が細目打ちで、左側は ハサミです。
細目打ちは、タティングレースで間違えてしまって ほどく時に使います。

以前は、シャトルの角だけで ほどいていましたが、
細い糸などは なかなか ほどけないですし、糸がぼろぼろになってしまったりします。
時間もかかってしまって イライラしたりしていました。

このすずらんの目打ちを買う前は、もっと細い目打ちを使ってみたりしましたが
あまり細すぎても 逆に糸を痛めてしまいます。

少し重たいのですけど、それもまた心地よい重さに感じられます。

なにより すずらん柄や素材感がテンションがあがります。

今まで 嫌だった ほどく作業も、苦に感じなくなりました。
お道具って やっぱり大事ですね。

自分にあった お道具と出会えたら、それは幸せですね。



いつも ご覧いただき、ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。
とっても励みになっています♪

ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

こちらもクリックしていただけると とっても嬉しいです。

人気ブログランキング

Commented by itotohari531 at 2022-05-06 10:01
こんにちは。
じつは私もこのスズランシリーズの目打ちを持っています(^^;;(目打ちだけ)
細目かどうかは忘れましたが、随分前ですから…普通のサイズかもしれません。
勿体無くって一度も使用しておらず箱入り娘です。
このままでは宝の持ち腐れになってしまう…タティングレースを再開しなくては、、、と気持ちだけはあるのですが、いつの事やらです(⌒-⌒;)
このスズランシリーズとさまみちさまの作品達の雰囲気がピッタリですよね♡(*^ω^*)ステキです☆
Commented by atelier_sakamichi at 2022-05-06 21:43
☆ suzu さんへ
こんばんは♪
suzuさんも お持ちなんですね。
ハンドメイド好きには、このスズランシリーズは たまりませんよね。
使わなくても 持っているだけで気分が上がります。
作品と雰囲気がピッタリなんて とっても嬉しいお言葉をくださり ありがとうございます。
がんばります。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier_sakamichi | 2022-05-01 18:52 | タティングレース | Comments(2)